イチヤクソウ

 5月9日に、近所の公園で見つけたイチヤクソウのつぼみ。

途中何度も行って、成長を観察して、ここ数日気温が高いから、そろそろ咲いたかな。

 入道雲がくっきりな真夏の空!

Img_1281

オオキンケイギクは怖いけど、でもきれいな斜面

Img_1283

 (ノ°ο°)ノ オオオオ
咲いてる咲いてる。

Img_1296
笹の植え込みは刈ってあるのに、よくぞここだけ、刈らずに残してくれました。

Img_1313
これから1週間くらいが見頃かな。

 マイフレさんがしているように、下からのぞいて撮ってみたよ("⌒∇⌒")
Img_1303

 自粛解除して、やっぱり感染者数、増えてきているね(^。^;)

なのに段階的に、夜のお店も、映画館も、ジムも、どんどん解除していくんだね~。

 やっぱり、安全だったのは、解除直後の2週間だけ、ってことになっちゃうのかな(´ヘ`;)

 買い物に出ても、最近はカードも自分で入れる方式が多い。暗証番号を押す時だけ、不特定多数が触った所を触っていると意識して、直後にアルコール除菌しています。

 何かを触った時は、手が汚れた! って意識して、除菌、手洗いを習慣にしています。これからもずーっと、やっていくよ。

 みんな、そのくらい気を使ってくれたら、感染爆発にはならないと思うんだけど・・・

2020年5月28日 (木)

館山

  館山を直してもらっている工務店さんから、軒屋根が腐っているので撤去して直します。
って言われていて、その他廃材の廃棄に、罹災証明があれば無料なので、持ってこれますでしょうか。
って言うことで~

 夫と、6時に家を出る。
新しくできたK7って言う、第三京浜「港北」から首都高横羽線「生麦」をつなぐ自動車専用道路を通る。
真新しい道路で、出来たのは3月末。
開通したら、自粛だった、って感じ?
ピッカピカの路面

Img_1241
ピッカピカの料金所。

Img_1242
 あっという間にアクアラインで、1時間半で別荘についてしまった。
まだ7時半だよ。
びっくり。


 台風直後、粉々になった屋根と、塀が崩れた庭

Img_1225_20200528202501
それが、何と言うことでしょう~
ぴかぴかで黒い、軽くて丈夫なTルーフ。

Img_1269
 お姉さま方から、毎週200円ずつ頂いてきた義援金が、現在32000円ほどになっています。
これを、玄関の天井クロス台にさせて頂きますね。って言ってました。

 台風で雨漏りの後、ベロンと垂れ下がって、お化け屋敷みたいだった玄関の天井。

Img_1224_20200528202501

それが、何と言うことでしょう~

Img_1247


 今では、こんなに明るくなりました~\(^o^)/

 掃除してから、職人さんが畳の上に避難させてくれてあった家具を戻そうと思っていたら・・・

 夫が「腹減った。なんかない?」って~
(;-_-) =3 食べたら少しは働けよ。チッ!(`_′)
とは言わない。

 持って行ったサンドイッチをトースターで焼いて、紅茶と一緒に出したけど、
足りないからなんかないか。だって。
置いてあったカップ麺を無言で出したら、無言で自分で! お湯を注いでいました("⌒∇⌒")

 玄関の床板は、思ったより赤っぽかったけど、次回、少しくすむ感じのワックスをかけてみようかな。

 洋間は、壁と天井を同じクロスで貼ってもらって、これは、数日前に電話が来たんだよ。
「確認ですが、天井と壁は同じクロスでいいんですよね?
職人が、前は天井板と壁は違ったのに大丈夫か、確認してくれと言いまして~」
って。
「職人さんが見て、変なの?」
って聞いたら、そうじゃないって言うから、壁と天井、同じクロスでお願いした。

 これが明るくて、すっごくいい。
早くお姉さま方に見てもらいたいなぁ。

Img_1250_20200528202501
 って・・・7月にお泊りは、大丈夫なんだろうか?
ソーシャルディスタンスが取れれば、大丈夫かな。
感染者が倍増しないことを祈るしかないな。

 重い座卓とかは、夫に一緒に吊ってもらって、座布団を並べたりしていたら・・・( °o° )
寝てた(´ヘ`;)

 ま、いっか。
ウロウロしない方が、動きやすいし。

 テレビも机も元通り。
端が開いた机も、木材用接着剤と板とクランプで、何とか使えるようになってた。

 工事は来週には終わるって~。

Img_1268

 途中、道の駅に寄るのに躊躇したんだけど・・・
なんと、駐車車両はほぼ東京と横浜ナンバーだった。
そうよね、地元民は高速は使わないよね。
道の駅も、椅子や並ぶ列に、くっつかないように、色々な工夫が設けられていました。

サンガ焼って言う地元料理、鯵を紫蘇で包んで焼いたものなどを買って、早めに帰る。


 帰宅したら~
館山市から封書が。
固定資産税のうち、4600円が、免除されるんですって!
しょぼ!

Img_1273
 今回でほぼ終わった、罹災後の修理費は、700万ほど。
応急処置や交通費とかもいっぱいかかったのに、4600円かぁ~。
次に行った時に、娘と豪華なお食事でもしようかしらね~。
 
 お夕飯は、千葉御膳
サンガ焼と椎茸サンガ、アジフライ半分、もやしとピーマンの胡麻和え
ズッキーニと椎茸と生ハムとしらすサラダ、キムチ冷ややっこ
山菜おこわとお味噌汁 今日は、ちょっとカロリーが高くなって500kcal

Img_1277
さて、あと何日で、目標体重になれるでしょうか。
たかが500g、されど500g 
とりあえず2日続いて目標だったら達成としましょう("⌒∇⌒")

2020年5月27日 (水)

絵本


 今月中旬から、7日間ブックカバーチャレンジって言う、本の表紙を撮ってアップする日記を書いた。
その時にアップした『こすずめのぼうけん』
読んでみたいって言うマイフレさんに、先日本を色々送ったら・・・
今日、おまけがついて、戻ってきた!
 

Img_1226
『ねぇ トキって しってる?』って言う可愛い本。
 これは、孫に持って行ってあげよう("⌒∇⌒")
佐渡に連れてって、って言われちゃうかな。

 夕方のお散歩に出ると!八木さんもお散歩

Img_1227
('o'=) よく鳴き声が聞こえていたんだよ。
お散歩で草を食べさせるんだね。
こう言うのが、道草?
 
 恩田川では鴨の親子が4組! 
もう、カラスやツミに、まる飲みされる大きさじゃなくなって、のんびりしています。

Img_1232

 田んぼも、ほとんど田植えが終わって、小さな緑がきれいです。

あ、こどもの国へ向かうウシ電車だ~

Img_1233_20200527215401

 午後5時を回ると、カエルが鳴き始める。
川沿いの道は、今までより歩く人が減ったみたい。
みんな、平常の生活に戻る準備かな。

 ニュースなどで、デパートの人混みや、飲み屋のシーンや
酔っぱらってタクシーに並ぶ人を写していて・・・
やっぱり飲み屋は、会話で飛沫が飛びそうで、一番怖いわ~!


 商魂たくましく、スーパーでアマビエソーダが売っていました。

Img_1236

 今夜は、野菜と鮭のホイル蒸しと、厚揚げと玉ねぎと舞茸の煮物、
シュウマイ1個ともずくサラダにお味噌汁。
ちょっとワンパターンになってきたかな。

Img_1240

 明日は、早朝に館山へ行って来ます。
罹災証明で、ゴミの廃棄が無料になるから。
横浜ナンバーの車に、石をぶつけられないように、
拡大コピーした罹災証明も用意しました。
でも・・・
そろそろ自粛警察も、動かなくなるかな?
そう言う人に限って、それ、解除だーって・・・
くっついてお酒飲んだりするんじゃないの~
って心配です。

 どうかこのまま、感染者が増えませんように!
 
 皆さんがそれぞれ、人との距離を取って、しっかり手洗いして気を付けてくれますように!

2020年5月26日 (火)

能岳~秋葉山~根本山

 自粛が長くなって、お姉さま方が
「もう山は無理かも知れない」
とかって言いだしてた。
そうですよね~【><。】
誰だって、気弱になって、マイナス思考にもなりますよね。

 どうやって元気づけたらいいの?


 『いつか解除になったら、エスケープルートがいっぱいある能岳に行きましょう』
って、しっかりした行き先を決めて、落ち込まないで頂きたいとメールをした。

 自粛解除をするにしても、来月からよね。
って、思っていてたのに・・・

 5月21日の夕方のニュースで、安倍さんがいきなり、『25日に自粛解除も検討』
とかって言いだした。

 なに?(;-・。・-;)
6月に入ってからじゃないの?

 25日って・・・月曜日!
いつも陽性者数が一番少なめに出る曜日じゃん。これは、もう解除にしたいって思ってるんだ。

 ('o'=) びっくり!
解除直後が、最も感染者が少ないはず・・・
そのあとどうなるかは、分からない。
火曜会は、70代80代のお姉さま方がいるから、もし感染者が増えたら、電車で集合は怖い(;>_<;) とても集合は、かけられないよ。 

 って事は、解除が25日の月曜日なら、翌日26日が最も安全よね。

 早朝と午前10時くらいと両方考えたけど、時差通勤とかもあるから、一番空いていそうな早朝集合に決めた。

で、22日にみなさんに一斉メール。 

午前2時3時に寝ていた私…起きられるのかな?(;´o`)

 その時、ニュースではまだ細かいことは決まっていなかったけど、私が招集をかけた翌々日くらいから、

「県をまたいだ移動は・・・」って言いだした。
(;-_-) =3 はぁ

 それはね、感染者が多い東京や神奈川から来て、感染を広げてはいけないって事。完全防備で、途中で誰にも会わないお山は、感染を広げる可能性って・・・あるの?
なんて、色々言い訳も考えて、決行。

 高尾近辺は、絶対人が多くて、返って危険でしょうねぇ。

 今朝5時台の電車、各シートの両端に一人ずつ、って感じで空いていました。新しく乗って来ても、均等に間隔をあけて、ちゃんとマスクしてる。お姉さま方に、電車では手袋 ってお願いしたけど、座れていたら、手袋は要らないね。ただ、座ったお尻を手で触ったりしないで、電車を降りたらすぐ、手洗いかアルコール除菌ね。これなら感染の危険はないわ!って感じでした。
 
 上野原に7時に集合。

 大堀でバスを下車。
「マスクを取ったら2m離れますよ~!近づいておしゃべりしちゃダメですよ~」

 これ、3月の初めから、繰り返し言ってたなぁ(;-_-) =3

 あれからの2ヶ月、長かったぁ~【T_T】

 上野原中学から、虎丸へ行こうと思ったけど、急登があるから・・・今日は止めときましょう。久しぶりのお山で、怪我でもしたら大変だわ。ここは火曜会で何度も来ているけど、あまり行かない沢コースから登ろう。沢の奥から登り始める。いいなぁ、嬉しいなぁ、このずっと続く登り~(=●^0^●=)

 なんて、喜んでいたら、お姉さま方と離れちゃいそう。やばい やばい(゜゜;)
「急いでないからね~、ゆっくりね。前の人と2m離れてね」

 お姉さま方、全然足は衰えていないみたいで、安心しました。

 尾根に出る手前に、右にも左にも、エビネの群生! ♪ \(^0^\)(/^0^)/ ♪

Img_1162
このルートにしてよかった。
Img_1199
 北へアップダウンして能岳(542,7m)

Img_1184
誰かが「こんなにきつかったっけ?」
って言ってる。平地のウォーキングだと、上りの筋肉が落ちちゃうからね~。

 今日は集合が早いから、ランチをどうしようか迷ったんだ。で、ブランチにしたよ。

 八重山の東屋で、3月にしたように、まずは手をアルコール除菌。マスクをして、最初に自分のお皿に取り切って、3m以上離れて、マスクを外して、頂きます。

Img_1190_20200526221301

 登ったあとでお山で食べる、人さまが作ったおかず~♪~ これ以上、美味しいものがあるでしょうか! (* ̄∇ ̄*)

 雲は多くて、富士山も見えていないけど~
500mを渡る風も心地よくて、やっぱりお山はいいなぁ(=●^0^●=)v
Img_1191_20200526221301
 中学校へ降りる途中で、お姉さまが
「サイハイラン!沙羅さんサイハイラン!」

Img_1199
って叫んだ。
 登山道の下の藪に、あっちにもこっちも、たくさん咲いているじゃないですか!
Img_1200_20200526221301
 ('◇'*)わぁお!
今年は会えないと思ってたのよ~。
見つけてくれてありがとう。

 みんなで写真を撮って、中学校手前のトイレを使おうと思ったら、使用禁止。なるほど、新型コロナで、どこのお山もこんな感じなのかな。
 あら、ヤマギリの花が落ちてますね~

Img_1204
 お墓を通って秋葉山(391,4m)

Img_1209

一気に藪っぽくなって、あらら、お姉さまが見えない。

Img_1211

こちらはあまり人が歩いていないのね。日大付属の学校の上を通って、根本山(322,2m)ここも、登山道に草が生えちゃって・・・春の2ヶ月人が歩かないと、こんなことになっちゃうんだ(・_・;)
Img_1213_20200526221501
 住宅地から駅近道を通って、

Img_1219

上野原に12時着。累積標高差は登り420m 下り500m 
20000歩でした。

 今までより、集合が早いから、当然帰着も早い。12時5分の電車も、ガラガラ~。
半端な時間帯だもんね。

 これからは、混んだ電車を避けたいから、こんなパターンで動くようになるのかな。

 お山では、3人にすれ違っただけでした。

 でも、自粛解除で、デパートやら繁華街やらへ人が出始めたら・・・感染者数はどうなるのかな。

 この2週間後の感染者数をチェックして、今後のことを考えましょう。

 久しぶりのお山は、緑が濃くなって気持ちがよかったです( ´ ▽` )ノ

2020年5月25日 (月)

5月25日

 今朝は、隣の駅でマイフレと待ち合わせ。
徒歩7分ほどの公園で、お花を探して、ちょっとおしゃべり。
午後からのご予定もあるらしく、お会いして半時間ほどで分かれる。
 その時、頂いたのが山椒の実。
まぁ、これは佃煮にしましょうかねぇ。

Img_1126_20200525210601

 帰宅して、葉っぱと実をばらして、昆布と一緒に佃煮に。
(ノ°ο°)ノ オオオオ
すっごい香り。
Img_1130
 お昼は、うどん半玉と もやしを茹でて、レタスと水菜を敷いたおさらに乗せて、生卵を落とした冷やしうどん200kcal。

Img_1131
 夕方、娘と散歩に出て、昨日通った246沿いの尾根を歩いて、長津田十景を堪能。

Img_1138_20200525210601

道端のお地蔵様にアカツメクサの花輪が手向けられていて、微笑ましい(^ー^* )

Img_1140

 今日もキアシドクガがいっぱい飛んでいて、ハルジオンにヒメウラナミジャノメが、じーっとお食事中でした。
Img_1153_20200525210601
 今夜は、1キロ減った中間祝いに、かき揚げを1個買ってきた。
厚みを半分に切って、1/2を夫に。
そのまた半分に切って、娘と1/4ずつ頂く。
(ノ°ο°)ノ オオオオ
久しぶりの揚げ物の美味しいこと~(^0^*
あと、鮭ひとかけと、筑前煮と、サラダ。
山椒の実と昆布の佃煮はスーハーめっちゃ刺激で美味しい~。

Img_1155
 ニュースで、自粛解除だって~。 

 アパートのベランダ工事を、4月初めにやったのに、自粛になって資材とか動かなくなって・・・
階段の目隠し材がやっと届いたから、水曜日ごろに入れるって。
待ち時間、長かった~(;´o`)

 さっき、館山の業者さんから連絡で、来月初めには終了しそうですって。
廃材廃棄に罹災証明が必要だけど、今週中に来れる日はあるかって。
 もし、神奈川に持って帰って廃棄すると、追加で何万か、かかるって。
(・_・;)エー
では、木曜日に行きます(/・0・)

 なんか、あっちもこっちも急に動き始めた。

 
 みなさま、毎日私の、くだらないお散歩とダイエット日記にお付き合い、ありがとうございます( ´ ▽` )ノ

 ウィルスがいなくなるわけじゃないけど、
マスクと、手洗いと、2mルールはずっと守るけど・・・
 日本が感染爆発にならなくて、よかったですね~。

 医療関係者や老人施設勤務の方に感謝、感謝です。

 そして、まだまだこれからも、大変だと思いますが、頑張ってください。

カエルの合唱

 お山がないものだから、毎週末夫とウォーキングしてる。
なんって仲良し夫婦なんだ(・_・;)
「明日は何時ごろ行くんだ?」
うーん (+_+)
連れてってくれって・・・言える?
ま、解除になったら、お山へ行っちゃうんだし、これで最後かも。

 「じゃ8時でいかがですか」
ってことで、昨夜は早く寝ようと思ったのに・・・
結局2時まで起きてしまった(/_;)
ああ、眠い~( >_< )

 さてさて、それじゃ、先日娘と歩いたせせらぎの緑道でも歩きましょうかね。
あ、玄海田公園から、一等三角点峰まで行けるかな?
もし疲れたって言いだしたら、すずかけ台駅まで連れてって、電車で帰ってもらおう。
朝から、なかなかの気温だな。
これってもしかして・・・
一気にイチヤクソウが咲き出すかなぁ。

 恩田川から岩川、緑道からキアシドクガが群舞する玄海田公園。
北へひと山抜けると~
(ノ°ο°)ノ オオオオ
ここへ出るんだ~。
週末会でよく送ってもらう道へ出た。

 車道から標高差15mほどで、高尾山。

Img_1079_20200525002401

有名な高尾じゃないよ。一等三角点『長津田村』100,4m

 Img_1081

ここ、日本の三角点の最初の方に、実測して三角測量した、とっても古い三角点なんだよ。
丹沢は、大山や主峰に雲がかかっているけど、遠く伊豆半島まで見えてるよ。

Img_1082_20200525002401

大山南尾根の高取山の横に金時が見えてます。

Img_1089_20200525002401

ここで、モーニングコーヒー。
今朝は、お出かけぎりぎりに起きたから、納豆とお味噌汁飲んで出てきた。
ドリップコーヒーが飲みたかったんだ。

Img_1056_20200525002401

 箱根から奥多摩まで、なかなかいい眺め。

 いったん車道へ降りて、天王神社へ。

Img_1093
昨日、どこを歩こうかなってグーグルアースを見ていたら、この神社から246まで、尾根伝いに歩けそうに見えたんだ。
木の隙間に、道らしきものが見えたから。

 お社まで登って~後ろをのぞく。
で、ありました!尾根道(*^_^*)v

Img_1096_20200525002601

 結構いい感じ~。
今度娘を連れて来よう。

 途中に、ペットのお墓があって・・・

Img_1098
墓石に『ずっと忘れないよ』とか『幸せな時間をありがとう』
なんて刻まれていて、なんかウルウルしちゃった。
人間のお墓より、愛を感じる。
人間のお墓は、順送りが多くて、ペットは子供を送るような気持ちだからかな。
お墓の端に、たくさんのコップが積まれていて、何のこと?
って思ったけど、ペットにお水をあげていたコップなんだ!
なるほどね。

 そこからは舗装路になって、福泉寺へでました。

Img_1100
ポックリ寺で売り出し中。
商魂たくましいお寺さんです。
小さなお賽銭箱に100円入れると入れる、お体内巡りもあります。
今の時期でも開いてました。
感染拡大に、一役買っちゃいそうですよ~(;>_<;)

Img_1101_20200525002701

 夫が遅れるようになって~
疲れて来たのかな?
平地なのに~ モォ (`ヘ´)
って思ったけど・・・

 帰宅したら、18500歩 12キロだった。
山でもないのに、って思ったけど、標高差も200m
神社とかお寺さんを上り下りすると、結構標高差が増えるんだね。

 帰宅してお昼ご飯を食べたら、お昼寝しちゃってるよ。
ありゃりゃ。

 
 起きたら刺身が喰いたいだと。
結構なご身分です事。
それじゃ今夜は、こんにゃくのお刺身にしよう。
("⌒∇⌒") キャハハ

 夕方うす暗くなってから買い物に出たら、田んぼはカエルの大合唱!
いい感じ~\(^o^)/

 コン刺しだけじゃ淋しいから、しめ鯖とほんの一口ヒラメも添えて・・・
おぼろ豆腐とメカブきゅうり、大根の煮物 笹かまとお漬物 わかめのお味噌汁。
ちょっとカロリー控え過ぎだから、主食はおそうめんを1把(1/2人前)食べてもいいかな。

Img_1108_20200525002701

このところ、炭水化物を控えていたので、ものすごく食べた感がありました。

2020年5月23日 (土)

恩田川源流と三角点日向山

 朝起きたら、マイフレさんから留守電が!
(ノ°ο°)ノ
 私が前に日記にアップした、公園の花を見に来たけど、どの辺かって。私に、手土産?まで持って!

 まぁ、ごめんなさい(゜゜;)
メールは7時3分から5回!\(;-・。・-;)/
私、まだ寝てたわ~(。_。;)

 でも、昨日まで、とっても寒かったから、つぼみはまだ開いていないと思いますよ~。 


 午後3時、薄日が差してきた。
ずっと保留になっていた、ちょっと距離がある場所の4等三角点、この天気なら大丈夫かな。
片路15キロくらいだから、途中で雨に降られたら悲惨だからねぇ。

ご近所は、田植えの真っ最中

奥が最寄り駅です。

Img_0998
 恩田川を、ずっとずっと遡る。町田への道を分けて、鶴川街道を横切って、ずっと川に沿って行くと、右手に山が見えて来る。
日向村って言うお名前の公園。だいぶ恩田川が細くなってる。

Img_1010
 広い歩道を、ゆったり登っていくと、途中にショートカット道?
 これがいいわ。ちょっとマムシが出そうな道だから、落ちていた棒で先をとんとんしながら登る。

Img_1006

標高差50mくらいで、山頂(105,8m)

Img_1008_20200523234901
 そのまま、恩田川の上流をたどったら、広い交差点で、暗渠になってお終い。
なぁんだ(´ヘ`;)
最初の一滴は、見られないんだ~(/_;)

Img_1012

 そこが、見たことがある交差点だったから、ついでに、つい最近できたって言う四季彩の杜に行って見る。
 コロナで閉園かな?と思ったら車がいっぱい停まっていて、

だだっ広い散策路で丘に登ると、

Img_1015_20200523234901
その奥は湿地になってました。
人も少なくて、いいところだわ~。

Img_1016_20200523234901

サラサウツギ

Img_1043_20200523234901
 帰路、さっき下ったところを登らないで戻れるのかな、と、丘陵をトラバースしそうな道に入ったら!
 ダーッと坂を下りてしまって、鶴川駅!
(≧◇≦)エーーー!北に下りてしまった。
小田急沿いに戻って、玉川学園で線路を渡る!
 夕日を背に東へ、自転車を押して・・・
あ~あ、地図を見ないで、かっ飛ばすんじゃなかった(/_;) 日が傾いてくるし、お夕飯が遅れちゃうよ~。

 また一山超えると、こどもの国の前。
(;-_-) =3 ふぅ~
やっと知ってる道に出た。
あと5キロだ~。

 夕暮れ時のスーパーはガラガラで、鶏むね肉を買って帰宅。
アセアセ💦

 出がけに、野菜たっぷりのトマトスープを作って置いた。
今夜は、鶏むねの素焼きのトマトソース乗せ。
オニオンサラダとカブのソテー、ミニサラダ。
何とか7時半に間に合った~。

Img_1052

 今日の東京の感染者数2人神奈川5人ですって!GWに頑張ったからね。
あの時は、感動したわ~。日本人ってすごい!って。 でも・・・
 症状のない感染者は、どのくらいいるんでしょうね。山や公園で、距離を取れるならいいけど、ニュースでやっている大阪の商店街なんかは、人がギュウギュウ!
二週間後が怖いな。
一番安全なのは、今 だよね。

 今、地図を見たら、鶴川から鶴見川沿いに近くまで戻った方が。楽だったわ。多少距離が伸びても、自転車って平地なら早いもの。

 累計標高差が280mになってました。
あら、高尾山口から高尾山に登ったくらいだわ("⌒∇⌒") キャハハ

長津田十景 ダイエット食

昨日、長津田十景の二つを見たから、今日はうちに近い5つを廻ってみよう。
今日も寒いですね~、日差しもないし。

 線路沿いに、もうスミダノハナビが咲いている。

Img_0973
以前マイフレさんから頂いた玄関前のスミダノハナビは、まだ花芽も付けていないけど・・・
咲いてくれるのかなぁ。

 うちから一番近いのは、『下宿晴嵐』 旧大山街道の、常夜灯があります。

Img_0975 Img_0976
長津田の宿場町の歴史を象徴する歴史的資産で、晴嵐は、かつての宿場町の活気を表わすんだって。

 そのまま、旧大山街道を西へ行くと、『大石観桜』 

Img_0983 大きな神社の境内です」。
鎮守の森で、長津田の銘木が何本もあります。

 小学校の裏手を通ると、横浜線が見下ろせる高台に出て、
昭和天皇が陸軍の演習をご覧になったって言う金毘羅神社。
ここが『御野立落雁』って言って、雁が下りてくるさまが美しいですって。
Img_0981_20200523010401
 ここで、携帯に電話が入る。
何事?(°∇°;) !!
館山を直している業者さんが、今ご在宅かって。

 ご・ご在宅じゃない(/_;)
屋根の木材のペンキの色が、既存の物が2色あって、どっちにするかで、見本を持って行くって。
「今から50分後くらいに行って大丈夫ですか」
「分かりました。今、徒歩50分ほどのところにいますから、急いで帰ります」
「徒歩で50分?!」
って、えらく驚かれてしまった(´ヘ`;)

 じゃ、もう帰ろ。
でも、一番近道って、行こうと思っていた王子神社。
『王子秋月』Img_0988 Img_0990 Img_0990
新宮速玉大社にまつられている「熊野十二所権現」の一つが祭られています。
本来、お社があるはずの場所は、宅地にされていて・・・
きっとその一番の高みからの秋月は、きれいだったでしょうね。

 そして、その先の旗本の菩提寺の大林寺の『大林晩鐘』の写真を撮って、
家まで1キロくらいだから、何とか間に合いそう。

Img_0983_20200523010301 Img_0988
久々に、走っちゃいましたよ。
桜に時期は素晴らしいうぇすよImg_0992

  Img_0993
 うちの近くま

1ファイルあたり、最大3MB、同時に10ファイルまでアップロードできます
現在のディスク使用量 :  1,889 MB / 2,000 MB

、後ろからスーッと車が抜いて、うちの前で止まった。
タブレットを出して、
今付けている屋根がこれで、既存の柱がこの色 でも、戸袋と縁側がこの色で、
どちらに合わせましょうか って。
赤茶とこげ茶。

 なんだそんなこと?
電話でもいいのに~。
と思ったけど、あとからクレームをつけられたら困るんでしょうね。
見本のナンバーを書いた紙に、サインを書いてお終い。

 あと一つの長津田十景にも寄りたかったのに~( ̄~ ̄;)
なんて思っちゃって、ごめんなさい。

 「すみません。わざわざありがとうございます。
行けないけど、よろしくお願いいたします(゜゜)(。。)ペコリ」

 (;-_-) =3 ふぅ~

 で、お買い物に寄れなかったから、家に入らずそのままチャリでお買い物。
今夜は、はんぺんのパン粉焼きにしよう!

 
 ダイエットメニューが面白くなってきた。
今日のメインは、はんぺんのパン粉焼きで、はんぺんフライより100kcalくらい低カロリーになる。
それに、しゃぶしゃぶ用の豚肉が2枚残っているから、ズッキーニとエリンギともやしの上に豚肉を広げて蒸す。
炒めるより、こちらも80カロリーくらい押さえられる。
アサリの酒蒸しとアスパラのお浸しも添えて、くるまふとワカメとおネギのお味噌汁で今日も450kcal デザートは、あと3日こんにゃくゼリーにしとく。


 神奈川は感染者ワーストワンで、今日も8人の感染者。
申し訳ないことに、病院関係者ばかり(;>_<;)
医療関係者に、本当に手を合わせたい気持ちです。
リスクがあって怖いでしょうに、お仕事してくださって、頭が下がります。

 25日にもし自粛解除になったら、もしかしたら、2週間後には感染者が増えてしまうかも知れない。
最も感染の危険が少なく動けるのは、直後の2週間だよね。

 2ヶ月も公共交通機関を使っていないから、今の混雑状況って、全く分からないわ~。
時差通勤で、早朝も人がいるって聞いたけど、早朝と10時ごろって、どっちが混むんだろう。

 
 自粛は解除になっても!
今までと同じにマスクと手袋して、こまめにしっかり手洗いして、
人と2m離れて(これが、電車ではできないから怖いのよね)、お顔を触らない。
これからずーっと、ずーっと、気を付けて行きます( ´ ▽` )ノ

2020年5月21日 (木)

長津田十景

 今日は寒いですねぇ。
3月中旬の気温とか。
で、娘とお散歩に行こうとしたら、霧雨が降ってきた。

あらら(;´o`) じゃぁ、アップダウンのない方向にしよう。
恩田川にセンダン

Img_0909_20200521233401
 恩田川から岩川へ。もう田植えが終わってる~。

Img_0912
小高い高みが公園になっていて、その中の展望台が長津田十景の住撰夕照 なるほど西側の眺めがいいから、夕日はきれいだろうな。

Img_0917

 この30mほどの山を下りると、岩川源流の細い流れが、緑地になって残っていて、せせらぎ脇の遊歩道には誰も歩いていない。いいところなのに('o'=)  さっきまで霧雨が降っていたせいかな?

Img_0923_20200521233401

 2キロほど歩くと、玄海田公園。

ここは長津田十景の長月飛蛍 

Img_0931_20200521233501

湿地へ降りれるのかと思ったら『自然保護のために立ち入り禁止』うっそうと木々が茂る山と谷は、入ってみたいけど~
蛍の時期に、開放するのかな。

Img_0932

 辺りに白い蝶のようなものが飛んでいると思ったら、ものすごい大群が飛翔していて、('o'=) これ知ってる! 前にお姉さま方と、低山を下りた時に見たことがある、キアシドクガだ! 

Img_0945_20200521233401

ドクガって言っても毒はないの。間違えられて、こう言うお名前がついた、動植物って、結構あるよね。キアシドクガは、触覚が黒いベールみたいで、貴婦人みたいで結構好き。

Img_0955_20200521233601
 バーベキュー広場までⅠ,2キロって書いてあったので、行ってみた。A‐1とかF‐3とか、きちんと区画されてテーブルと椅子もあって、有料で開放されるらしい。犬を連れている人はA-1からA‐3まで、だそうで、週末はきっと、争奪戦でしょうね。

 反対側まで行ったので公園の外周で戻ると、キアシドクガの蛹がフェンスにいくつもくっついていた。


 うちの近くで、地元産大根が150円で出ていて、巨大なものが何本かある。

うわ、重そうだけど、美味しそう。で、抱っこして帰りました。計ったら3,4キロ 上の孫が生まれた時の2倍だ!

Img_0968
 2時間半 9キロ 14500歩でした。


 今夜のお夕飯の主食は、四川風春雨スープ。
ラー油と花山椒と五香粉を入れて、買ったお大根を多めに入れて、お野菜色々に春雨は20g 
 エビチリは、ねぎと生姜のみじん切りを豆板醤で炒めて。量が少ない寂しさは、レタスと水菜を下に敷いてごまかす。それに、10個200kcalって書いてあるシュウマイは白菜を敷いて蒸して3個 

うーん "( ' ' ;) デザートも欲しいけど、今日はこんにゃくゼリーにしておこう。

Img_0969
 
 栄養学的には、7000kcalくらい減らして、はじめて1キロ減量のはずだけど、1週間後に変化があるといいな~。

 よく、お風呂に入ったりサウナに入って痩せたって人がいるけど、それは脱水だから気を付けてね~( ´ ▽` )ノ

鴨の観察 ダイエットを引き締めて2日目

どうでもいいネタだけど、自分のために記録。今まで、朝は納豆とお味噌汁か、ヨーグルトとフルーツだった。で、ランチは普通に。

 今日からそれも切り替える。

 朝は日本の和食。ご飯は70g 納豆、のり、ベーコン野菜炒めにお味噌汁

Img_0828_20200521000001

 10時にプロテイン牛乳
 
 お昼はお粥 

 おやつは、はちみつ紅茶とカルシュームウェハース2枚

 夜は鯵の塩焼き、もずくキュウリ、サラダ、
鍋風煮物豚肉1枚 ご飯70g お味噌汁

Img_0904

 あとでアサヒのオフ70kcal 1本の予定

 1週間こんな感じで様子見~

 夕方、今にも降りそうな中、10日振りに2キロ先の桜台公園のイチヤクソウを見に。
 あれれ?

Img_0847_20200521000001

 つぼみが少し膨らんだ程度で、あんまり変わってないなぁ。 これから数日で開花かな。
 背高のっぽのイチヤクソウもあったよ。
 Img_0853_20200521000101

恩田川に戻って、鴨親子を見に行くと!
何と、新しく10羽のヒナのくみ発見。

Img_0891_20200521000101

それが6羽のヒナグループと集団保育? 
 クロスしたりしてめっちゃ可愛くて、

6羽のヒナグループは対岸に渡って

Img_0876_20200521000101

戦隊組んで

Img_0880_20200521000101

自由時間

Img_0882_20200521000101

10羽の母さん、まとめるのが大変 上の子、早く下りなさい!

Img_0891_20200521000101

1羽ビビって下りれないし~

Img_0898_20200521000101

yやっとそろったと思ったら、別に1羽がどっか行っちゃいそうになるし

Img_0900_20200521000101

そのたびに止まって回りを見張って、鴨の母さん、大変そうよ~

可愛くて、何枚も撮っちゃったよ!("⌒∇⌒")

 

もう、麦が実ってます。

Img_0860_20200521000101

この奥の丘に、ちょっと前までキンランとエビネがありました。

«蒸しケーキ