« 須磨アルプス | トップページ | 金時~丸岳~三国山~箱根町 »

2012年11月11日 (日)

鼓川温泉~妙見山~幕岩(小楢山)

 
 先月 小楢山を歩いた。
フフから車で入って、超短い周回(/_;)。

 

 

 

前から、鼓川から妙見山経由で歩いてみたかったから、塩山で友人に拾ってもらって、鼓川温泉へ。
温泉の駐車場に車を停める。登山口はほんのすぐ上なの。

 

空を見ると暗い(;・_・; ・・・・。降らないといいけど・・・
 ちょっと前までバリエーションだったここは、数年前に道標が完備されて、岩に真新しい鎖がついて歩きやすくなっちゃったらしい。
 それ聞いてちょっと・・・なぁーんだ(;´o`)って、安心なような、つまらないような・・・(´ー`)

 だったんだけど、数日前に友人が下見に来たら、入り口がものすごい藪だったんだって。まさに両手で漕ぐ感じ。それを鼓川温泉の人に話したら、あんまり歩く人がいないから、もう整備はしないって言ってたんだって(;-・。・-;) ドキドキしながら登山口を上がると、地面から20センチくらいのところでコセンダングサとヒナタイノコヅチと笹とススキが刈ってくれてあった!!!('◇'*) 
よかったぁ ε= (*^o^*)
藪漕ぎは雨が降ったら悲惨だし、しかも コセンダングサにヒナタイノコヅチ!引っ付き虫だらけになっちゃうとこだったよ。
 
 檜の植林地に入って、標高1150m付近までの標高差300mくらいは、つかまっていないと落ちちゃうくらいのなかなかの急斜面。落ち葉が多くて滑る滑る。妙見山(1224m)には新しい山名板。
落ち葉で分かりにくい部分はあるものの普通の登山道になる。
時々岩や木の隙間から展望があって、曇っているものの大菩薩や富士山が見える(^ー^* )
 一つピークを越えて、次が地形図の差山、現場では(妙見山)(1358,2m)・・・ん(。。?)なんか、錯綜してる?
三角点から見返り岩ってのに出ると、ここはなかなかの眺め(=●^0^●=)v
大沢の頭が目の前。唐松がキラキラ\(^o^)/ 気持ちのいい岩だね。 で、なるほど真新しい鎖が付いている。
登りはなんちゃないだろう鎖場、足元が見え難いので、ちょっとおしゃべりを止めてまじめに下りる。
 一度林道へ出て、向かいの登山口は興ざめな階段で始まる。 樹林の急坂をジグザグに、ちょっと道が見え難いけど、急斜面をなんとか尾根に出て、左の端っこが天狗岩。ここもものすごい展望地。
 今日は眺望は残念だけど、紅葉がきれい(*^▽^*)

 樹林のジグザグ道で大沢の頭の南西尾根へ出て、先月来た大沢の頭へ出た(*^_^*)v

 はい、始めてのルートはここまで。
時々ご褒美のように、好展望の岩が用意されてるこのルート。飽きないよ。
 せっかくだから、先月お昼を食べた幕岩まで行って、ここでなんと!('◇'*)友人が、にゅう麺ほうとうを作ってくれた。岩のてっぺんで!熱々の麺 最高(=●^0^●=)v

 ほうとうを知らない方へ
ほうとうは、肉や根菜などを入れて、太くて平たい生麺を入れて、少しとろみのある味噌煮込みうどんです。
山梨の名物で、最高に温まります(^v^) 

 ここから20分で、山梨百名山小楢山なんだけど、雨が降りそうだから今日はカット。私も友人も数え切れないほど来てるから。下山は、雨が降ったら一次の峠から傘さして林道で降りようか?って話していたけど・・・何とか下山までもちそうな感じ。見返り岩の鎖場は、登りだと、あれ?これで終わり?鎖要らないじゃん って感じだった。

 最後に、お茶しようと座ったら、パラパラっと小雨( °o° )
見ると、西隣の戸谷山辺りはもう本降りに降ってる感じ。わっ( ° ° ; ) 早く下りちゃおう!
 車道へ出る10分くらい前に、ザックカバーして傘さして、なんとかぎりぎりの、いいタイミングだったね(^v^)

 マップタイムは7時間半くらいなんだけど、友人が歩くのが早いから、休憩抜かして5時間弱で歩けちゃったよ。
じゃ、時間が早いから、車を停めた鼓川温泉に寄っていい? 
 
 PH9,9のスベスベの美人の湯 *^_^*
最近、母の心配がないから、山の後に温泉が増えたな。
日曜日だから、そこそこ人がいるけど、疲れが取れて、あ~
 いい気持ち(*'‐'*)~♪~

 部分的に道が見え難いところがあるから、地形図が見れる人にお勧めです。
 紅葉も多かったけど、ツツジも多かったから、春もいいかもね(*^▽^*)

 

 

 

木につかまって登る急な登り

 


展望の岩から

 

 

 

Pb113647

 

 

 

どんな岩かは降りてみないと分からないけど ここからの眺めは

 

 

大沢の頭が見えて、唐松の黄色がきれい

 

Pb113654

 

 

 

三段階くらいで急に下りる

 


 

 

 

林道は200m先は工事中 横にトイレがあってペーパーまで入ってる。林道から階段

 


 

 

 

紅葉は今が最高

 

Pb113660

 

 

 

天狗岩は尾根を戻るように登る 南アルプスの展望ちだけど今日は白い(/_;)

 

 

幕岩から、曇りでも富士山が見えた

 

Pb113672

 

 

 

幕岩でにゅう麺ほうとう 煮物 わらび餅

 

Pb113676

 

 

 

 

雨が降ってきた 鼓川温泉で暖まる PH9,9でお肌もツルツル

 


 

 

« 須磨アルプス | トップページ | 金時~丸岳~三国山~箱根町 »

登山」カテゴリの記事

コメント

この時期、山で温かい食べ物はありがたいですね。
紅葉はすっかり里までおりて、冬がだんだん近づいてきます。
これから、低山バリエーションが楽しめるいい季節かな^^

みなさん健脚、マップタイムの7掛けですか!
最近、マップタイムでしか歩けない私です><

え? NONさん歩くの早いじゃん。岩が多くて歩いていない?
私は山で料理しないから、こう言うの、滅多にありつけないんだ(*^▽^*)
忘年山行は、なに鍋かなぁ・・・鍋 限定?("⌒∇⌒") あははは

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 鼓川温泉~妙見山~幕岩(小楢山):

« 須磨アルプス | トップページ | 金時~丸岳~三国山~箱根町 »