« 数馬~三頭大滝~九頭竜の滝 払沢の滝 | トップページ | 石砂山北西尾根~石砂山~峰山 »

2013年2月17日 (日)

竜ヶ岳(1485m) セツブンソウ

今日は竜ヶ岳へ富士山と南アルプスを眺めに(^v^)

 

 
山梨と静岡の県境Pに車を止めて東海自然歩道を歩く。
この辺って、静岡が山梨に突き刺さってる感じに食い込んでるんだよね。で、年末に行った高ドッキョウの辺りは山梨が静岡に突き刺さってる!
 
 東海自然歩道の入り口に、以前は大きな看板があったんだけど、今はなくなって、代わりに小さな案内板がある。この辺で標高1000mくらいだけど、積雪は10センチくらいで、案外歩きやすい。ちょっと入るときれいなトイレ。

 

 


 

 


 東海自然歩道を左に分けて、最後はジグザグに登ると端足峠へ。タンソク峠って読んだ人いる?("⌒∇⌒")

P2176318

 

 



 稜線を左へ行くと雨ヶ岳。私たちは右へ。左に、南アルプスの赤石付近が見えてくる。少し登ると、ところどころに土が出てる。帰りに下が溶けたら大変そう~(ー_ー;) 
 北側に回り込んだら急に積雪が増えて、深いところは2~30センチ? 気持ちいいじゃん\(^o^)/
人気の山だからトレースばっちりで歩きやすい。

 右には大きな富士山と伊豆半島 左には南アルプスが聖まで! 八ヶ岳は見えるし(*'‐'*) 
何度も「(ノ°ο°)ノ おぉー!」って止まって写真を撮る。

 竜ヶ岳(1485m) ダイヤモンド富士で有名なお山よ。
本日もこれ以上望めないってほど大きく美しい富士山。
そして振り向けば南アルプス
おぉ!\(*^▽^*)/
 なんと美しい八ヶ岳!金峰!甲武信!(^0^*
すごい眺めだぁ~ (j oj) 感動!


 

 



え?(゜o゜)ちょっと待て!
地蔵のオベリスクと編笠の間に何か見えてるよ!
(ノ°ο°)ノ おぉぉぉ 霧が峰と美ヶ原の奥に!
御嶽山と北アルプス?が見えちゃった\(^o^)/
私のカメラじゃ映らないわ(^。^;)


 

 



思ったより風が寒くないので、山頂でのんびり~♪~
広い山頂から撮る富士山は、まるで裾野で撮ったみたい。

P2176349

 

 



 端足峠まで戻って、雨が岳方向にも少ないけど新しいトレースが付いていた。金曜日にかなり雪が積もった感じ。だから、トレースは昨日か今日のね(^v^)
 この辺は以前は笹薮だったけど、今は地元のボランティアさんが6月と10月に、笹の切り払いをしてくれているんだよ。ありがとうございます(゜゜ゝゝ

 笹と言えば・・・以前は笹ダニが怖かったけど、今はマダニが怖いね(;>_<;)
SFTSだっけ?・・・致死率10%だって!( ° ° ; )
草むらを歩くなって言われたら、山屋はどこを歩けばいいのよ。

 貯水池を回って県道に出て10分 県境の駐車場に到着。車に置きっぱなしにしたポットで、みんなにお疲れ様のコーヒー。

 さて、本日の目的はこれから。

 ここから車で30分くらいの個人のお宅の裏斜面にセツブンソウが群生するの。今年は例年よりお花が遅いから、まだ見れるんじゃないかな?
・・・どうかな・・・どうかな? 精進湖から芦川沿いに入った集落。以前は車道に案内があったらしいけど、今は何の案内もない。
 よろずやさんでお菓子を買って、お聞きしたらやっと解った。個人のお宅の裏斜面にひっそりと、でもたくさん咲いている小さな小さなセツブンソウ(^v^)かわい~い
 なんと、例年より随分遅いのに、それでもまだ出たてで、つぼみが多い。これからが見頃だね。

 去年なんか、盗掘があったらしくて・・・【T_T】
絶滅危惧Ⅱ類で、しかも特殊な地質にしか咲かないんだよ。 持って行ったら枯れるだけ! 
盗掘現行犯 終身刑!〃`_´〃

P2176378

 

 




 

 



 でね、きっと心無い人が、この、善意で裏山を整備してくれているお宅の敷地にまで入っちゃうんだと思う。
「カメラマンさん 家の敷地に入らないで下さい」だって・・・まったく!

 もし、芦川の高萩地区のセツブンソウを見に行く方がいたら、お願いがあります。
 私たちも、写真を撮っていて、危うく足元の、葉っぱの下のセツブンソウを踏みそうになりました。
どうか気をつけて。
ご自分のお子さんが、お布団の下に寝ていると思って、そーっと、そーっと、枯葉の下を気にして歩いてね。

 雪が残って、ミツマタはまだつぼみ

 

自然の中で、かわいいお花が見られて し・あ・わ・せ ~♪~(=●^0^●=)v

 

 

 

 


« 数馬~三頭大滝~九頭竜の滝 払沢の滝 | トップページ | 石砂山北西尾根~石砂山~峰山 »

登山」カテゴリの記事

コメント

富士山バックのランチの写真、ベンチが雪で埋まってなんだか不思議な感じ

節分草って、絶滅危惧種なの~知らなかったです。
小さいお花が、落ち葉に隠れてあちこちに咲いてて可愛い
知らないと踏んじゃうね、気をつけなきゃ^^

NONさん そうなの。ベンチは埋まって、座りにくかった。
でも、前に富士山後に南アルプス横に八ヶ岳 もう、最高よぉ(=●^0^●=)v

セツブンソウは、秩父のセツブンソウ園とか何箇所か見られるけど、自然の自生地は本当に少ないの。
だから、盗掘だけは許せない!
知らずに踏んだら・・・業務上過失傷害罪だからねー(´ー`)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 竜ヶ岳(1485m) セツブンソウ:

« 数馬~三頭大滝~九頭竜の滝 払沢の滝 | トップページ | 石砂山北西尾根~石砂山~峰山 »