« 鼓川温泉~妙見山~幕岩(小楢山) | トップページ | 数馬~三頭大滝~九頭竜の滝 払沢の滝 »

2013年2月11日 (月)

金時~丸岳~三国山~箱根町

箱根外輪山半周はアップダウンが少なくて、距離の割りに早く歩ける。
無理ならエスケープルートはいくらでもあるし(^v^)

 

なのでちょっとロングコース。

 まずは金時登山口から、雪は思ったより少ない。このところ暖かかったのでだいぶ溶けちゃったのね。
ズルズルの急斜面を登って・・・
あれ・・・今日ってお天気じゃなかったの?
予想以上に雲が多い【><。】
金時山頂(1212,5m)三連休のせいか、お昼にはうんと早い時間なのに人が多い。
箱根最高峰神山には、雪雲が付いている(^。^;)

 山頂から乙女峠側は少し雪が多い。
長尾山から湖尻峠 地元の人はヌマジリとかウミジリとか呼ぶんだよ。
この辺から青空になってきた(=●^0^●=)v
目立つ電波塔のピークが丸岳(1156m)。仙石原や芦ノ湖からよく見えるよ。
箱根スカイラインと近づいたり離れたりしながら、私の大好きな三国山(1101,8m)へ。
何で好きかって言うとねー(*'‐'*)うふ♪
たくましいブナの巨木に会えるから。
大きなブナには、端から抱きついちゃうの。
エネルギーをいっぱいもらえるから(^ー^* )

 ここは、去年の9月にお姉様方と来た時、コバイケイソウがものすごく群生していて、それは濃厚な香りがして驚いた。
霧がかかることが多い場所。でも今日は木漏れ日の中、暖かい。
樹間からきれいな富士山が見える(*^▽^*)
 アップダウンで山伏峠。ここにはドライブインがあって、その北側の山はとっても眺めがいいの。

ここから、ハコネザサの中の登山道。雪が多いとハコネザサが両側から倒れて、とっても歩きにくくなっちゃうの。
一番心配していたところだけど、予想より雪が少なくてよかったぁ ε= (*^o^*)
左に芦ノ湖と神山駒ケ岳、右に伊豆と沼津アルプス、振り向くと富士山!
\(●⌒∇⌒●)/ わーい 気持ちいいよぉ!
富士山の左側に白い南アルプス・・・荒川・赤石・聖だわー('◇'*)!
樹林の中を下りて、道の駅箱根峠。
最後に、江戸時代からの石畳が・・・雪が残って滑るからちょっと緊張。
で、箱根町へ出た。

 いつ来てもにぎやかだけど、今日はお祭りみたい!
三連休だもんね。こんなに寒い時期でも観光バスもいっぱい。
公魚って読める?(*`ー´)
甘露煮が好きだから自分にお土産に買って、箱根外輪山縦走はお終い。
アルプス縦走なんかと違って、どこからでもエスケープできると思うと、気持ちが楽でいいわ。

 箱根だから、温泉に入って帰りたいところだけど、帰宅して夕飯の支度をしなくちゃだから、急いで帰りました(^v^)

 このところ軟弱なちょい歩きばかりだったから、久々に歩いた感が気持ちいいよー(*^▽^*)b

 

 

 

金時山登山口

 

 

金時山の積雪は5センチくらい

 

P2096088

 

 

 

丸岳山頂 このアンテナが遠くからでもよく分かる

 

P2096104

 

 

 

芦ノ湖に乾杯 右の白いモクモクが出ているのは大涌谷

 

P2096110

 

 

 

三国山の大ブナ様にご挨拶

 

P2106150

 

 

 

三国山山頂三等三角点

 

 

 

 

 

山伏峠付記んからの富士山 裾の左に赤石と聖が見えたよ

 

P2106167

 

 

 

伊豆半島と沼津アルプス

 

 

 

道の駅箱根峠と 神山・駒ケ岳

 

 

 

駒ケ岳と海賊船

 

P2106196

 

 

« 鼓川温泉~妙見山~幕岩(小楢山) | トップページ | 数馬~三頭大滝~九頭竜の滝 払沢の滝 »

登山」カテゴリの記事

コメント

せっかくの箱根なのに、温泉なしだったのもったいない~
お天気が良くて、富士山素晴らしいですね。

そういえば、金時娘さん新聞に載ってました。
お一人で頑張ってらっしゃるんでしょ!

せっかくの箱根だけど、マップタイム8時間半だと、温泉に寄ってるとだんなの夕飯に間に合わないのよ。
私の場合、たまに出た時くらい って 言えないでしょ(/_;) 

金時娘さん 12月12日に行くと忙しいけど愛想がいいよ("⌒∇⌒")  

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 金時~丸岳~三国山~箱根町:

« 鼓川温泉~妙見山~幕岩(小楢山) | トップページ | 数馬~三頭大滝~九頭竜の滝 払沢の滝 »