« 金時~丸岳~三国山~箱根町 | トップページ | 竜ヶ岳(1485m) セツブンソウ »

2013年2月13日 (水)

数馬~三頭大滝~九頭竜の滝 払沢の滝

 先週「近間で蝋梅鑑賞と氷漠鑑賞 どっちがいいですか?」 ってお姉様方に聞いた。帰りが一緒だったお姉さまが「氷漠は寒いから、蝋梅とハイキングがいいわね」って。私もそちらに気持ちが傾いていたら、後からメールで、氷漠へ行きたいと3名のお姉さまから! 
 じゃ奥多摩へ行きましょう(^ー^* ) 氷漠は見られない年もあるしね!今年はお花が遅いから、蝋梅は翌週でも間に合うでしょう(*^▽^*) v

 

 武蔵五日市集合。
駅でトイレに寄ってバスに乗ったら、大姉さまがごそごそしてる・・・?  ( ° ° ; ) エッ「何、着替えてるんですか?」「着替えてるんじゃないのよ。ちゃんとしまってなかったの。いっぱい着てるから。一ま~い 二ま~い 番町尻屋敷!」
(;・_・; ・・・よく咄嗟に、そういう言葉が浮かぶなぁ( °o° )

 

 この時期、バスは都民の森まで行かない。
終点の数馬で下りて、街道の右手にすぐ九頭竜神社が見えてくる。南北朝の戦いで南朝方に従軍した中村数馬がこの村の祖って言われてて、南朝の守護神の九頭龍大神を祀ったんだって。帰りに時間があったらお参りしましょうね。
 
 車道の二俣を右へ入ると、数馬の里の奥へ。

 

 

 

 

P2126208

 

 

大きな道に出て、戻る感じの向かいが三頭山都民の森への遊歩道。積雪は5~10センチ程度。いい感じの雪歩き。一度車道へ出るんだけど、ガードレールに切れ目がない?道標があるなら通り道も作っておいてよね!
 都民の森駐車場の少し手前のヘヤピンから、ケヤキの路っていう散策路に入る。標高差にして150mくらいの、なかなかいい感じの山道だよ。普通は都民の森までバスで行っちゃうから、なかなか歩く機会がないよね。
 東屋から大滝の道に合流。ここは一般車は通れないんだけど、タイヤの跡があってアイスバーン(^。^;)
でも、傾斜はほとんどない。

 さぁ、本日の氷漠その①三頭大滝。

 やった!蒼く凍ってる\('◇'*)/
 落差33m 凍てつく空気 
不思議な自然の造形にしばし見入る。

 さて、滝の横の陽だまりでランチに致しましょう。
じっとしていると、やっぱりすぐに寒くなるから、皆さんにまずお汁粉を召し上がって頂く(^ー^* ) それから、お姉さま方に二層構造の断熱銀マットのひざ掛けを持ってきた。
だって・・・凍った滝のすぐそばで、ゆっくりランチを食べるのは、寒いに決まってる。 「寒いから早く行きましょう」って言われるのも落ち着かないしね(^。^;)

 



 ルリビタキがすぐそばまでやってきた。('◇'*)かわい~い!
大きなカメラのお兄さんが、それを追って右往左往。

 同じ道を戻って、バスの時間に少し余裕があるな。
数馬で二俣を右へ。橋を渡った道路右側の斜面を下りて・・・
 
 本日の氷漠その② 九頭竜の滝
 両側から氷柱が下がって、凍ってはいないけど造形が面白い。丸太橋を渡ると上段の滝が見られるよ。

 


 九頭竜神社にお参りして歩いていたら、バスが来た。終点だから10分も前に来るんだね。途中下車して・・・

 本日の氷漠その③払沢の滝
観光バスのツアーもよく来る落差60mの滝まで遊歩道で10分。さすがにこの時期は人がいない。 って言うか・・・私たちがここに来るのは、雨の日に東屋求めて浅間峠~浅間山と歩いた後が多い。だからいつも人がいない("⌒∇⌒")
 落差60mは、なかなか見ごたえがあります。特に滝壺の氷がきれい!
 駐車場からお手軽に見られる東京都の滝としては、最高クラスだと思います。(*^▽^*)v

P2126276

 

 




 東京都民の大姉さま 東京都内のバスは無料なんですって。
(東京都シルバーパス 年間1000円で都内のバス・都電・地下鉄・舎人ライナー無料)
なんと、数馬まで往復1820円が、無料!( °o° )
これを・・・
私に還元してくれるそうです・・・(。。?) 
\(^o^)/ わーい 

 立川で下車
で、大姉さまが、ご案内係に「ビールが飲めてケーキがあるところはない?」って。
 『左のエスカレーターで、二回の左奥にございます』
目の前に4本のエスカレーター(;-・。・-;)
右のエレベーターは、4階まで直通!
( ゜.゜) ポッカーン
私は三鷹で生まれ育って小学校は国立(隣の駅)
立川がこんなになってるとは知らなんだぞ!

 


 はい、フルーツプリンパフェ 大変美味しゅうございました
 \(●⌒∇⌒●)/

 静かな氷漠見学、雪道トレッキングでした(^v^)

 

« 金時~丸岳~三国山~箱根町 | トップページ | 竜ヶ岳(1485m) セツブンソウ »

登山」カテゴリの記事

コメント

凍った佛沢の滝 見たかったなぁ~
この先もっと凍るかしら!!
三頭大滝、昔うちの会の代表はアイスクライミングで登ったんだって!

東京都シルバーパス 年間1000円で都内のバス・都電・地下鉄・舎人ライナー無料
覚えておかなきゃね~!何年先だんたって話だけど(^O^)きゃはは

(;-・。・-;)えー・・・三頭大滝をアイスクライミング・・・東北の滝や高い山じゃないから・・・アイスピックで
割っちゃいそう(^。^;) 怖~

お仕事ご苦労様でした。残念でした。
Hさんはお弁当まで作って、とっても残念がってました。

シルバーパスを貰ったら、東京都民は奥多摩に行かなくちゃね。
往復1820円よ。お徳感すごいよね。
住民票を東京都に移しちゃおうかな!
でも・・・団塊世代が70歳になったら・・・財政続くのかな?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 数馬~三頭大滝~九頭竜の滝 払沢の滝:

« 金時~丸岳~三国山~箱根町 | トップページ | 竜ヶ岳(1485m) セツブンソウ »