« 竜ヶ岳(1485m) セツブンソウ | トップページ | 鋸山アドベンチャーコース 房の大山 人骨山 »

2013年3月19日 (火)

石砂山北西尾根~石砂山~峰山

 先週は、急に河津桜が満開になって、お山の予定を入れ替えちゃった。先週行くつもりだったのは、東海自然歩道で藤野十五名山の石砂山。
 ところが、この辺は蛭がいるの。あんまり気温が高くなると、蛭が活動始めちゃう(;>_<;)
25度越えて、湿度が高いと動き出す。 今年始めての餌になりたくない。吸血したら、ひと月後には10個も卵を産んで、10倍10倍で増えちゃうよ!まだ大丈夫とは思うけど、全員ズボンの裾を靴下に入れてもらって、靴に薄荷をスプレー。これ、30分に一度くらいやらないと効果はない。全く、急に何だって今日はこんなに暑いんだ(#´ο`#) はぁ~

 

 最年長のお姉さまは、ここに登れば十五名山完登です(^v^)v ちい姉さまは、ここと鉢岡山だけ登っていない。もちろんPちゃんも未踏。
 
 この石砂山と峰山は、藤野十五名山の中では最南端で、アクセスが悪いのよねー。地形図を見ていたら、やまなみ温泉近くから尾根が派生している。これ、歩けないかな? 持っている、バリエーションルートの本を探したけど・・・出てないなぁ。 ネットで「やまなみ温泉 石砂山」 でググったら、一つ出てきた。 ( °o° ) おー! やっぱ、歩いてる人、いるじゃん(=●^0^●=)v
 登りで使うから、私有地さえ通らなきゃ、適当に尾根に取り付いて、何度かのアップダウンで方向を注意すれば、あとは高みに登れば大丈夫。藪が・・・どんなかなぁ。
 持ってるバリエーションルートの本に、隣の尾根が石砂山北尾根 って名前で出ていた。じゃ、私が登ろうとしている尾根は、さしずめ石砂山北西尾根かな。

 

 バスの時間が電車と合わなくて、この取り付き点までなら藤野からタクシーで2000円ほど。みんなで割ったらバス代くらい。私は頭数に入らないけど・・・いつもすみません(。_。;)

 

 藤野霊園の階段から尾根に取り付く。

 

P3197145

 

 

 

階段を登りきったら・・・(;´o`) 笹薮でしかもしずくがしっかり付いている。夕べ降ったもんなぁ。 

 

 

 

 

 

 

 

「すみません。オーバーズボン履きます」
こういう時は、先頭の私だけが露払いでびしょぬれ。二番目がちょい濡れ。後の人はそんなに濡れないんだよね。
そこそこ藪で、踏み跡も部分的にあるかないか。落ち葉がすごい。グズグズの斜面をひと登りで、三等三角点(415,5m)を見つけた。合ってる合ってる( -。-) =3ほっ!

 

 

 

どんどん登ると、 P499 川上ドッケの手製の小さなお名前がありました。

 

 

 

P3197159

 

 

 

ちょっと降りて気持ちのいい尾根歩きのあと、すごく急な斜面になるけど、特に危険な箇所はないから、「好きなところ這い上がってください。上でオーバーズボン脱いで待ってます」って先に上がる。
 蒸してきて、私だけ着ているオーバーズボンが苦痛【><。】
 

 


 


 後で聞いたら、ちい姉さまとPちゃんは、この斜面がずっと続いたらどうしようって思ってたって。あごから汗が垂れたって。登りついたところは石砂山西峰(572m) 小さい、私製の山名板が付いていた。
 

 

 


 一度50mほど降りると、一般登山道。本日初めての道標もある(^v^) 東に登り返すと、立派な標柱のある、石砂山東峰(578m) カンアオイを餌にするギフチョウで有名な山なの。
 おとなしい最年長のお姉さま、藤野十五名山完登 おめでとうございます\(^o^)/

 

の、おやつタイム(●^0^●)v

 

                   奥は丹沢三峰と焼山かな

 ここからは30分だけ東海自然歩道を歩く。
いやぁ、なんて歩きやすいの。一般登山道。
すべての分岐に[青根⇒]の案内はあるけど峰山の名前はない。なまじ分岐が多いから、不安になっちゃうよ。

 

 

       ここは案内は左だけ で、右へ降りて行くと鉄塔で、その先が峰山へ続いている

 

 

 

鉄塔や山の位置で判断して、途中から、一昨年お姉さま方をお連れした道に合流。よかったぁ ε= (*^o^*)ほっ
 最後は木の階段を登って、藤野十五名山の峰山(570m)

 

 


 


山頂に立派な祠がある。山頂直下に風神雷神水神の石碑。雨乞いでもしたのかな?
 尾根から東にジグザグに下りた後の急降下が、一部ザレて侮れない。あとは里山歩きでやまなみ温泉へ。

 バリエーションは多少迷うかもと思って、少し余裕を見ておいた。じゃ、寄りましょうか?・・・温泉(=●^0^●=)v

源泉100%、アルカリ性・低張性温泉のやまなみ温泉に入って、お風呂のあとで、最年長のお姉さまの藤野十五名山完登を祝って(=^O^=)o□ プハァ

 急に暑いから、しかも昨日降ったから、蛭が怖かったけど、よかった( -。-) =3 誰も献血しなくて済んだ。
蛭もカレンダー見て、4月1日から活動開始かな?

http://smcb.jp/_photo_list?pic_album_id=2104381

やまなみ温泉に、『3月24日第一回峰山トレイルランニング 混雑でご迷惑をおかけするかと思います』って書いてあった。
後で聞いたら、700人が走った後はやまなみ温泉に来るんだって\(◎ ◎;)/ そんな日に当たらなくてよかったε= (*^o^*)

« 竜ヶ岳(1485m) セツブンソウ | トップページ | 鋸山アドベンチャーコース 房の大山 人骨山 »

登山」カテゴリの記事

コメント

藤野十五名山、知りませんでした
以前、ヤビツ峠のバス停に、蛭が沢山居たのを見てぞっとしたことがあります
あの動きは、気持ちのいいものじゃないですね

いつもながら、藪山、地図読み、素晴らしい!!

よしくにさん ヤビツ峠で蛭に遭遇? 数年前まで、ヤビツ峠はそんなにいなかったのに・・・
大山三峰や仏果山の方にはずっと前からいたけど。このごろすごく増えちゃったから、丹沢に行き難い!
(/_;)  表尾根で4月下旬までかな。雨の後は道路が動く!(ー_ー;) 
しかも、靴下脱いだら足は血だらけで、いつまでも血が止まらないし~ 後が痒いし~【T_T】
だから千葉の麻綿原とか、鈴鹿や養老なんかも怖くて行けない。
そちらの山は大丈夫?

もう 山ビルが出るの(^◇^ ;) ほぇ~
運良く、沢やっている割にまだヒルには会ってません

それにしても、お姉様方頑張ってますね。

まだこの春なみの蝶も見てないのにギフチョウに会えたなんて幸せ!

NONさん 蛭処女なんだ!
沢屋さんは、割りに早く洗礼を受けるのにね。
どうかこのまま清いままでいてね("⌒∇⌒")  

亀ちゃんさん この日はツマグロヒョウモンも飛んでいました。昨日は近所の畑にモンキチョウが飛んでいました。お近くの山は、きっともうヒラヒラ飛んでいますね(^ー^* )
そう言えば!江ノ島のシラスって今頃でしたっけ?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 石砂山北西尾根~石砂山~峰山:

« 竜ヶ岳(1485m) セツブンソウ | トップページ | 鋸山アドベンチャーコース 房の大山 人骨山 »