« 石砂山北西尾根~石砂山~峰山 | トップページ | 丹沢椿丸 »

2013年4月 2日 (火)

鋸山アドベンチャーコース 房の大山 人骨山

日曜日のメンバーで、人骨山へ行きたいなって思ってた。
その前に、メンバーの一人だけ、まだ鋸山へ登っていないから、ぜひご案内したい。
このメンツなら、お姉さま方が苦戦した、アドベンチャーコースを下りにとっても平気かな?
 ぬかるみと真っ暗な手彫りトンネルと急登の、安兵衛井戸と沢コースで東の肩に出て、稜線沿いに、展望台へ。
今日は曇り。残念ながら丹沢も富士山も見えない。
 空気が澄んだ冬は、南アルプスも見えるんだよ。

 

 観光客に混じって地獄のぞきや百尺観音を見て、鋸山山頂(329,5m)へ戻る。ここでお昼(^ー^* )
今日は、風は強くないのに気温が低いねぇ。

 

 

P3307805

 

 



P3307792

 

 


一等三角点と菱形基点のベンチでお昼を食べて、三角点のすぐ裏の藪から、アドベンチャーコースに入ります。

 しばらくは、登山道と平行に歩いて、炭焼き窯の北から急降下。トラロープの急斜面や、崖や、岩の回廊。

 

 

P3307839

 

 

 

前回、登りで苦戦した岩は、木の根っこにつかまった後、岩につかまってスルッと降りられた。

 

 

P3307830

 

 


ザレた土斜面のロープでの登りも、チャチャッとクリアして、あっと言う間に車力道へ出た。さすが40代のお嬢さん方 身軽ねぇ('ー ' *)

 はい お疲れさま。予定時間より・・・だいぶ早い。
じゃ、もう一つ一等三角点に行っちゃう?

 

館山の先まで行って、坂田のバス停から、房の大山(193,6m)へ登ります。
雲が多くて寒いけど、南房総での超低山なんで、汗かきました (´。`;;;)
 山頂からは、キラキラ光る海。遠くは見えないけどこれはこれできれいよ(=●^0^●=)

P3307879

 

 


P3307867

 

 


 車で10分ほど戻って、子供の頃からよく使わせて貰ってる知人の家で、お泊まり。
今半の牛すき焼きを3合のご飯に入れると、美味しい炊き込みご飯ができるの。
金谷港で買った菜の花の胡麻和えやキュウリのジャコ山葵和えにコロッケ。あり合わせのもので質素な夕飯(^ー^*
編み物しながら、楽しいおしゃべりや今後の登山計画の話しなんかをして・・・

 翌日は、今回のメインイベント人骨山 
以前、この辺の地形図を見てて見つけたの。穏やかじゃない名前だなぁって。
そうしたら、姥捨て伝説のある山だって。この山、確かに山頂付近だけ等高線がつんでる。お年寄りじゃ下れないような急斜面に囲まれてるね。
 でも・・・お年寄りって幾つだ?(。。?)
昔は60歳で姥捨てだって・・・(/o°)/~\(°o\)
私も、もう数年で還暦!捨てられちゃうぅ【T_T】
ああ・・・でも・・・いつも一緒に歩いている、70代のお姉さま方なら、このくらいの等高線、難なく降りてきちゃうわよ!

 佐久間ダムの近くから、山間の集落を抜けて・・・
民家の脇から、急な土斜面に太いロープが着いた道の、一気登り。人骨山(292,6m)房州低名山って山名板が着いていた。低くても眺めはなかなかいいらしい。

 

 

P3317909

 

 


 あ~あ(^。^;) ・・・霧の中、薄く佐久間ダムが見える程度。
残念だなぁ・・・と思って下を見たら・・・ワラビ!ここにも、ここにも!あっと言う間に握れないほどの束に\(^o^)/
今夜はワラビのおかか和えだわ!

 

 


 


摘み立ては、灰や重曹でアクを抜かなくても、お湯で茹でるだけで充分美味しい。でも、そのまま食べると結石ができやすいとか。おかか和えやゴマ和えがお薦めです(^v^)v

 佐久間ダムは水仙で有名。昔は江戸城下に出荷していたらしい。そして桜も多い。湖面に映る満開のソメイヨシノが見事。だけど・・・今年はソメイヨシノはもう散ってしまって葉桜。八重桜と枝垂桜が身頃。
 佐久間ダム東屋で、のんびりドリップコーヒーでおやつ
(*^▽^*) v

 

 

 



帰路は海ほたる経由で帰ってきたよ。海ほたるでは土砂降り。歩いているときに、こんな雨にならなくてよかったぁ(^ー^* )

« 石砂山北西尾根~石砂山~峰山 | トップページ | 丹沢椿丸 »

登山」カテゴリの記事

コメント

凄い名前の山があるんだね
姥捨て伝説、本当に捨てに行ったのかな?

行く機会があったら、アドベンチャーコース往復したい!!

よしくにさん でしょ。このお名前のインパクトにつられて行ってきました。
いい里山でした。
アドベンチャーコース往復 
うん(^ー^* ) よしくにさん好きそう!
距離も時間も、標高差も少ないのに、なんだか達成感があるルートです("⌒∇⌒")

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 鋸山アドベンチャーコース 房の大山 人骨山:

« 石砂山北西尾根~石砂山~峰山 | トップページ | 丹沢椿丸 »