« 雨乞岳 | トップページ | 袈裟丸山 »

2013年5月20日 (月)

ガボッチョ カシガリ

 5月19日
前から気になっていたお名前があるの。
ガボッチョとカシガリ山
見覚えがある人、行ったことがある人・・・あなたはかなりマニアックです("⌒∇⌒")
で、マニアックな私としちゃ、行ってみたいじゃん。

 

 八ヶ岳のエアリアマップの裏側に霧が峰が出てる。その下のほうに並んでるの。
ドンガバチョみたいな変な名前で・・・お名前の由来を調べても分らない。
背の高いカヤトの藪になっちゃうらしいけど、ようやく芽吹きの今なら、目視すれば簡単に行けちゃうね。
ビーナスラインの富士見台駐車場から、すぐ南が伊那丸山。

 

 

P5190133

 

 


でも、その目の前の山に行くのも道がない。
ん?よく診ると踏み跡が・・・"( ' ' ;) 変わったお名前だから、結構歩かれてるのかな?
と思ったけど、やたらに踏み跡が分枝してる・・・鹿道だっぁ(;-・。・-;)
低木が煩いから、鹿道の適当なのを選んで、目の前に、こんもりと双耳峰。
下に、何のために作ったのかくっきりと中で終わる林道の残骸。
それをたどると最後が急登りになるから、ほぼ尾根伝いに南西に登る。
ガボッチョ山頂東峰(1681m)には、境界杭のみで何もない。
で・・・(ノ°ο°)ノ おぉぉぉ~
すっごい眺めだよー。
西峰が邪魔だから、とりあえずすぐ隣のガボッチョ西峰に行くと・・・

 

枯れ枝と棒の不思議なオブジェ・・・これだけ?

 

 

P5190150

 

 


北八つ 南八つ 南アルプス 中央アルプス 御嶽山 乗鞍 北アルプスがかすかに鹿島槍まで!
\(●⌒∇⌒●)/ わーい 最高だねー。ビーナスラインを通る車が小さく見える。

 

 

             北アルプスが槍の穂先まで(=●^0^●=)v   

 

P5190149
              薄いけど御嶽山
P5190140

 

 


              乗鞍だよね

 

P5190158

 

 


              左から甲斐駒 北岳 間ノ岳 鋸 仙丈 
P5190162

 

 


来たルートから廃道の林道を通って、ほぼ東に向う。途中がちょい藪。
伊那丸富士見台の広場を通過して登山道(廃道の林道?)に出る。

 

 

              編笠の裾に富士山も見えたよ

 

 


 

 

 

道が南東へカーブするところに!
満開の桜(=●^0^●=)v きれいきれい!

 

 

P5190169

 

 


水平移動からやや下がるとカシガリの山頂と三角点(1616,4m)

 

 

P5190189

 

 

 


いぇい!( ̄▽ ̄)V
変なお名前の山 二座登りました。
予想外の眺望で最高に気持ちよかった。

踊場湿原に寄ってみたけど、まだ何にも芽吹いても居なかった。
夏に、どのくらいの藪になるのか、ちょっと来てみたい感じ

              八ヶ岳の下に 左がガボッチョ東峰 右が西峰

 



ただ、名前に惹かれて来てみたから、北アルプスまでくっきり見えるこんな眺望の山とは思わなかった。
すっごいお得気分よぉ♪ \(^0^\)(/^0^)/ ♪

« 雨乞岳 | トップページ | 袈裟丸山 »

登山」カテゴリの記事

コメント

(^v^)フフフ面白い名前ですね
「ガボチャ」でなく「ガボッチョ」
「貸し借り?」でなくて「カシガリ」 名前の由来が知りたくなります。

八も富士山も見えて 桜もキレイ ^^

NONちゃん ガボチャに貸し借り?("⌒∇⌒")  ね、印象に残るでしょ?変な名前~
でも眺めは一級よ!(^v^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ガボッチョ カシガリ:

« 雨乞岳 | トップページ | 袈裟丸山 »