« 箱根神山とベニバナヒメイワカガミ | トップページ | コタラ山西尾根から百蔵山 »

2013年6月 3日 (月)

白髪山 赤久縄山 西御荷鉾山

 御荷鉾すーぱー林道で、エアリアマップ破線で、笹薮があるって聞いていた白髪岩を目指す。

 

天気予報は降水確率40% 行楽日和じゃないと、道も空いてるね。
森林公園でトイレを借りたら、『熊目撃多数 熊鈴貸します』
\(^o^)/ まぁ ご親切な。住所と時間を書いて、巨大な熊鈴をお借りしました。

 

 


 

 


しばらく林道を走って、右に尾根が合わさった登山口から歩き出す。
空はどんより重たいけど、展望目的じゃないから、涼しくていいかも(^v^)
借りた熊鈴が大きな音で、ガランゴロン!
熊の爪跡多数。でも、糞は見かけなかった

 

 


 

 


で・・・藪ってどこよ? いい道じゃん(*^_^*)v
山頂直下はトラロープまであるの!
これ、もう破線扱いじゃなくていいんじゃないの?
地形図を見ていて、この辺が要注意かな ってマークしておいた、支尾根が合わさる場所は、お手製の案内とテープが付いていた。 しっかりご案内状態で白髪岩(1512m) 
小広くなった山頂に、原三角側点がある。
\(●⌒∇⌒●)/ わーい 会いたかったよ。

 

P6021007_2

 

 

 

P6021006

 

P6021008

 

 

 


 

 

 

 


明治15年から、ずっとひっそり、ここにいるのね。
最近 ネットの普及で、急に人が来るようになっちゃって、あなたも面食らってるかな?
 興味がある人は、検索するといっぱい説明が出てくるよ。
ちょっと手前は気持ちのいい露岩のテラス。
二子山と両神山が見える。でも、重たい黒い雲(^。^;)

 林道を少し戻って、赤久縄山の登山口へ。
前にここへ来た時は、まだ三角菌に侵されていなかったから、三角点を撮っていないの。
林道から、一瞬の急登で山頂(1522,3m)
一等三角点 点名『赤久縄山』昔は登るの大変だったんだろうなぁ。山頂はクサタチバナの群生地できれい(^ー^* )
座って紅茶ケーキを食べていたら、急に日が射してきた('◇'*)わぁ! 青空も少し見えるじゃないの~♪~


P6021034山頂はクサタチバナの群生地
P6021038

 

 



 少し戻った、展望東屋でお昼。
唐松の新緑とヤマツツジに、ハルゼミの大合唱が心地いいねー(=●^0^●=)

 森林公園の管理棟に熊鈴をお返しして、歩き足りないから、西御荷鉾山にも寄っていこうか?
これも林道からちゃちゃっと登れちゃう。
日差しが強くなって、めっちゃ気持ちいいじゃないの

 

 

 


 \(^o^)/ わーい
今日、こんなお天気になると思っていなかったよぉ(^v^)
寄って見てよかったよー。
二子山と両神山が、ヤマツツジの間に見える!

 

 


 

 


お昼寝したいような心地いい山頂で、今日初めての登山者に会う。 ここ関東百名山なんだってー。
日曜日なのに、人が少ないのね。


 アクセスに時間がかかるから、いくらも歩かないのに、帰宅が遅くなっちゃった。でも、ずっと見てみたかった原三角側点、これで二つ見られた(=●^0^●=)v

 一つは雲取山にあるんだよ。
残る一つは新潟の米山だから、これはちょっと簡単には行けないなぁ。原三角点は、みんな明治15年に立てられたらしい。
高さ50センチで基部が60センチ四方くらいの大きい標石・・・
ヘリもないその頃に、強力さんが担いで上げたのかなぁ。

« 箱根神山とベニバナヒメイワカガミ | トップページ | コタラ山西尾根から百蔵山 »

登山」カテゴリの記事

コメント

今日は凄いものばっかり見せてもらいました。。
クマの爪痕に原三角点。。。
>残る一つは新潟の米山だから、これはちょっと簡単には行けないなぁ
ほんとかな~今のしゃらさん山友さんからお声がかかればすぐにでも行ってそうだよ~( ´艸`)プププ

うん、山友からお声がかかればそりゃ行きたいよぉー。

なんか、のりさんが凄く行きたがってるね("⌒∇⌒")

これさ、ちょっと歩き足りなかった。
2時間なんだもん。
でも、車往復8時間近いの!遠い(・_・;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 白髪山 赤久縄山 西御荷鉾山:

« 箱根神山とベニバナヒメイワカガミ | トップページ | コタラ山西尾根から百蔵山 »