« 御座山 | トップページ | 美濃戸~赤岳 ホテイランとツクモグサを見に  »

2013年6月10日 (月)

天狗山~男山

 長者の森キャンプ場から40分くらいで、標高1600mを越える馬越峠まで車で行けちゃうの。
西に急登りで尾根に出る。
岩っぽい稜線を通って、岩を登って天狗山(1882,1m)

 

いやもう!\(●⌒∇⌒●)/ 

 

今日って凄いよ!
浅間山や八ヶ岳は当たり前 妙高や、日光白根や沖武尊まで見えちゃってるよ! もちろん南北アルプスも!

 

 

              南アルプスは鋸から聖まで

              蓼科山の北側に北アルプス
P6091258              北側 クリアー( ̄▽ ̄)V 

 



ちょっと高度感のある激下りと激登りとで、結構大腿四頭筋を使う。部分的には静かな樹林の尾根、部分的には苔と石楠花の北八つチックな道。このルートは変化があっていいね。
 登山道にはたくさんのテープが付いてる。樹林の中には、こちらも石楠花が咲いてきれいよ~(=●^0^●=)v
ただ・・・このくらいの岩だと、過保護な丹沢や奥多摩辺りの山なら、きっと鎖やハシゴがついちゃうね。
 ゆっくり登れば、子供からお年寄りまで楽しめます(^v^)
垣越山(1797m)って言う地味なピークは、木の名前が消えかけていたから、マジックで上書きしてきたよ。

              小さな岩峰が幾つもあって

 

P6091272

 

 

 

 男山(1851,3m)からは・・・
\(^o^)/ わーい なんてきれいな八ヶ岳!
もうほとんど雪が消えて、男山から八ヶ岳の間には山がない。ひとっ飛びで行けそう("⌒∇⌒")
                 もうすぐ行くからねー(^/□\^)
              瑞ガキの右に富士山もくっきり
P6091288

 

 


 山頂で山座同定をしていたら、単独で来ていた方に、お山の名前をいろいろ訪ねられちゃって「地元の方ですか?」って・・・えーっと・・・横浜です。
「今日はお泊まりで?」「いえ、横浜に帰ります」
「また峠に戻ってから?(゜o゜) 」
確かに峠からピストンだと、往復歩くことになるけど、下から登るよりは楽じゃん。
何より、岩稜 気持ちいいし(=●^0^●=)~♪~

 

 

 

 

 

歩き始めが早かったせいか、お昼に車に戻っちゃって・・・

 じゃ、気になっていた御陵山(オミハカヤマ)への稜線の、
三角点に付き合ってくれる? 峠を挟んで反対側の、鹿柵?の隙間のぐずぐず斜面を登ると、尾根にしっかり踏み跡。歩く人・・・少しはいるんだね。
 ちょい藪の尾根をすぐで、P1647,3 m 四等三角点に出た。

 

 


 

 


今日は暑いから、ここの日影でコーヒー飲んでまったり。
マップタイム7時間近い岩稜歩きのあとに、余計な趣味の三角点ハントに付き合ってくれてありがとう。

 みずがき湖でわらびを買って(*^_^*)v
さすが標高が高いところは今っころ採れるんだね。

日曜日の小仏渋滞にはまって、三倍速で夕食作ったから、日記アップが遅くなっちゃったよ(#´ο`#) ふぅ~

御座山(2112m)に御陵山(1822,4m) ・・・
何で、こんな高いところに御座と御陵が相対しているの?
名前の由来は難だろう( ̄-  ̄ )

石楠花三昧の二日間でした(=●^0^●=)v

« 御座山 | トップページ | 美濃戸~赤岳 ホテイランとツクモグサを見に  »

登山」カテゴリの記事

コメント

いや~素晴らしい名がmけですね
昨日は、こちらも素晴らしい青空
仕事をしてるのが嫌になるくらい
やっぱり山に行きたかったな(笑)

ふふふ。。三角菌に侵されてるのがよ~くわかる日記。。
だって、一応行けたらを想定して近くの三角調べてる(・∀・)ニヤニヤ
よかったね三角タッチに付き合ってもらえて。。

よしくにさん いいお天気の日は、ああ、こんな日に山へ行きたいなぁって・・・
思っちゃいますね。これからきっとしばらく雨続きだろうしって。
でも、よしくにさんの美味しいお菓子を待っている人がいる(^v^)

のりのりさん そうそう。時間が余ったら他に近くに三角点はあるのかなって・・・
つい考えちゃうんだよねー。繁殖力旺盛なんだぁ("⌒∇⌒")

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 天狗山~男山:

« 御座山 | トップページ | 美濃戸~赤岳 ホテイランとツクモグサを見に  »