« 乾徳山 | トップページ | 苗場山 三国トンネル~大源太 »

2013年7月 5日 (金)

櫛形山 新ルート~裸山~ほこら小屋

 櫛形山に7月7日 新ルートが開かれる。
この日は南アルプス市の市長さんも来るとか。
車椅子でも行ける、1,2キロ 標高2000mの別天地
全長5,5キロの新トレッキングルート
・・・(゜o゜)どんなかな?

 

 マイフレさんが連れて行ってくれるって(^v^)
「雨予報だけど・・・どうしましょう?」
「えー('◇'*)雨でもいいじゃん("⌒∇⌒") ~♪~」

 

 若い頃、大学生のお兄さんグループに、櫛形山に連れて行ってもらった。山の斜面一面、あやめの青い絨毯で、あまりの美しさに、立ち去りがたくって、何度も何度も振り向いたっけ。
 あの青い絨毯が、鹿の影響で壊滅的 と聞いて、6年前のこの時期に来てみた。全く一つもあやめが見つからなかった。
 3年前、地元の人がネットで囲って保護してるって聞いて、どんなかな?って見に登った。数箇所あるネットの中だけで、あやめが4~5本 グンナイフウロにウマノアシガタ辺りがチラホラ。

 

 これから、あの一面の絨毯は戻るんだろうか。

 

 鹿だって、生まれてきたら、食べて生き延びたい(/_;)

 

 毎年やっていたあやめ祭りが数年前に中止になった。
これじゃいかんと、必死になった観光協会が、車椅子でもお年寄りでも歩ける、足に優しいトレッキングコースを整備した・・・
のかなぁ? それとも利権がらみ?

 

 櫛形山は林道がいっぱい通っていて、標高1800mまで車で登れちゃう。
これからの夏 楽して涼しいところへ行くには最高かも。
北岳や鳳凰や甲斐駒もコースから見えるらしいよ。

 

 久し振りに会うマイフレさんと、池の茶屋林道の休憩舎駐車場に車を停めて、さぁ まだテープで止められている新ルートへ入ろう・・・としたら重機が入ってきた。

 

 

 

 

 

(^。^;) 見咎められるかもしれないから・・・しばらく躊躇しておしゃべりしてたら、重機の運転手さん、それと察したらしくて新ルートをあごでしゃくって「行かないの?昨日もいっぱい歩いてたよ」(ノ°ο°)ノ まぁー ご親切な。ありがとうございます。聞くと、新ルートは市の管轄、池の茶屋林道は県の管轄なんだって。で、最後の掃除をしているらしい。

 車椅子が押せる って言う歌い文句だから、道のカーブにはすべてしっかり柵。車椅子が落ちないようにかな?
けどねぇ・・・この道を、車椅子を押して1,2キロ登るのは・・・かなりの体力だよ。腰 痛めるよ。誰が考えたんだろう。車椅子を押したことがある人かな? 
 

 

 

 


 遊歩道みたいな道を、マイフレさんとおしゃべりしながらお散歩って感じ。

 このマイフレさんとは、踏み跡が見えないようなバリエーションでばかり歩いてる。こんなお気楽コースは、雨が降りそうな日には、ちょうどいい選択だったかも(^v^)
 日曜日が開通式って言う道だから、道脇は工事直後で土が掘られていて、植物はあまりない。
 
 南アルプス市が、この夏一押しのトレッキングルート。車椅子対応の道の終点には、展望デッキと東屋。

 

 
                           今日はこんなぁ~

 

 

 

                 ここから土の道 

 

 

 

山道に入るとすぐ、ヘリからネットで降ろしたところ って感じの、まだ使えないトイレとか。

 

 

 

幅2mほどのコースを歩いて、このまま楽々あやめ平・・・
かと思ったら、案外あるよ!アップダウン(;-・。・-;)
 まず急降下。 土で滑るから、人が大勢入ったら・・・、そのうち階段ができるかな?  裸山のコルの先で、業者さんが最後の小枝の始末をしていた。
 
 そして、ネットをあけて、まだロープで止まっているところをくぐってアヤメ平。
 ここがねぇ・・・昔は一面のアヤメだったの。今は、ネットに守られた先は、数株のアヤメとウマノアシガタ。
キソチドリやグンナイフウロも見られてそれなりにきれい。時々霧雨。新ルートの端っこには、きれいな案内板!

 


 ここで、マイフレさんはお友達にばったり。さすが地元。
この方たちも、新ルートを下見に来たらしい。
                              キソチドリP7042261

 

 

 

 


 原生林の樹林帯を歩いて、マイフレさんお気に入りのほこら小屋へ。とってもきれいな避難小屋で、トイレもきれいだし、水場もすぐそば。

 

 

 

 

 

 

 

ここでのんびりお茶して、昔林道だった?エアリアマップに載っていない道で、駐車場に戻った。

 楽しくおしゃべりして、甲府に送っていただきました。
ご自宅で作った、ジャガイモに茄子にインゲンに・・・桃まで頂いてしまった。重ね重ねありがとう( ´ ▽` )ノ

 マイフレさん 涼しくなったらまた、バリエーションに行こうねー。楽しかったね(=●^0^●=)v

« 乾徳山 | トップページ | 苗場山 三国トンネル~大源太 »

登山」カテゴリの記事

コメント

さすが~!!しゃらさんばい。。
みどりの中のみどり(キソチドリ)よくみつけられるね~~~~

のりのりさん キソチドリやトンボソウ ツレサギソウは、蘭よ!って言っても
「これ、お花なの?」って言われちゃうくらい地味よね。でも、ちゃんと呼んでくれたよ。私はここよ!って("⌒∇⌒")

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 櫛形山 新ルート~裸山~ほこら小屋:

« 乾徳山 | トップページ | 苗場山 三国トンネル~大源太 »