« 池の平~篭ノ登~水ノ塔 三方ヶ峰~見晴丘 | トップページ | 乾徳山 »

2013年7月 3日 (水)

西天狗~東天狗

 友人が天狗岳へ行きたいんだって。
天狗が目的だから唐沢鉱泉から。
天気予報は、晴れ時々曇りだったのに・・・
八ヶ岳に近づいたら雨が(・_・;)
登山口では止んでくれて、よかった。

 

 山友が「あーよかった(;-_-) =3 この気温でかっぱなんか着ちゃったら、河童天国じゃなくてカッパ地獄になっちゃう」って。上手い!爆笑。

 

 

             イワカガミが大群生

 

P6302039

 

 

 

でも、展望台付近でパラパラと雨【><。】 エーン
これ以上降ってきたら、ザックカバーだけでもしよう。と思っていたら止んだ。
止んだら(ノ°ο°)ノ お日様!急に暑い!

 

 

目の前に西天狗の岩々の急斜面が!

 

 

 

 


 

霧が晴れている間に登れるかな?って思ったけど・・・
山頂に着いたら真っ白(;>_<;)  めまぐるしい天気。

 西天狗(2645,8m) 二等三角点

 

 

見えるときは、北アルプスの大キレットや槍もよく見えるんだよ。南北八ヶ岳もよく見える場所。
下って、同じくらい上り返すと東天狗。ここでお昼(^v^)
 昨日、お隣さんから直径8センチくらいのちびかぼちゃと、直径5センチくらいの巨大きゅうりとプチトマトを貰ったの。それで煮物とサラダ。食べていると、ふわっふわっと時々霧が流れて、硫黄辺りが見える。今日は本当に面白いお天気!

 

 

 

 


 

曇り・雨・晴れ・霧が味わえます("⌒∇⌒")

 この東天狗の、登山道の案内板は少し方向がずれてるね。
夏沢峠からの橋がすぐ下に見えるから、一度歩いた人は間違えないかも知れないけど・・・
中山峠 って書いた角度へ降りると、根石岳方向へ行ってしまいそうだ(;-・。・-;)

 山友に、天狗の奥庭は行ったことある?今年はスリバチ池のお水が多めらしいから、逆さ天狗が見れるかもよ("⌒∇⌒")  
 って話していたけど、ガスってるから無理そうだ。
でも、イワカガミに イワウメに イワヒゲに ツガザクラ 
色んなお花に会えたよ(=●^0^●=)v

 

 

 

 

 

 


真夏の、八ヶ岳混み混みシーズンでも、ここだけ別天地みたいに静かなんだよね。天狗の奥庭。
幻想的なスリバチ池が見れた(^ー^* )

 

 

 

 



 黒百合jヒュッテに到着 まだ1時。 じゃ、お茶にする?
苔桃ティーに苔桃ケーキ ストーブをつけてくれて、優雅なひと時(^v^)v あ~最高(=●^0^●=)

 

 


 行きの車の中で、ヒュッテから下の登山道は、滑る岩なんだよ。って話していたんだけど・・・午前中にかなり降ったのか、いつにも増して登山道が川で・・・雨でぬれた岩が滑る【T_T】

 

 


 


 めっちゃ緊張で、いつもはマップタイムの6掛け7掛けで歩く、駿足お嬢さん方なのに、ほぼマップタイム(;´o`)
やっと岩が減ってくると、次は滑る根っこ地帯・・・(^。^;)
 
 土の普通の登山道になったら、もう唐沢鉱泉に近い。
登山道脇の唐沢鉱泉の源泉 ここの苔が好き(^v^)
山友たちも「きゃぁぁぁ きれい!!!」
って喜んでくれて、ここで一休み。

P6302145

 

 


 私が八ヶ岳に最初に来たのは、高一。高校二の兄と、兄の友達に連れられて来た。 
 そのころって、お山に、今みたいにおじさんおばさん(『さ』の前に『ー』が入る人の方が多い?)が、あんまり歩いていなかったな。 お山で、蝶や花を採っちゃいけないってことが、あんまり浸透してなくって・・・? ホイッスル持った監視員が、捕虫網を持った人に注意したりしてたっけ。 自然監視員って腕章つけていたような・・・今はいないのかな?
あの頃みたいに、監視員が盗掘犯を捕まえてくれないかな。

 唐沢鉱泉は、ひなびた宿から、こじゃれた建物に変わってた。

 

 

 

 


のんびりお茶したから、車へ戻ったのが4時。ところがもう、中央高速に渋滞が出てるって(´ヘ`;)
小仏渋滞20キロで、帰宅は9時過ぎ(^。^;)

 実は、半月後の火曜日のお姉さま方との山のために、帰りにあずさの回数券を買うつもりで、今日は大金を持ち歩いた。
のに・・・もう緑の窓口が閉まってた(/_;)
えー(・_・;) 9時くらいまでは開いてると思ったのにぃ・・・

 新宿から松本へ行くのに6枚回数券を買うと、6,710円が4,500円(6枚で27000円)になるんだよ。最近知ったの。3割以上の割引。高速バスに対抗する手段なのかな?
ジパングクラブの2割引なんて目じゃないでしょ?
でも、6枚だから・・・使い方にちょっと悩む。12枚買う?・・・
有効期限は3ヶ月。 明日、JRの駅まで買いに行くかなぁ。

 今日は、渋滞にはまったから、車でコースターを7枚編んじゃったよ(´ー`;) 山友にあげたから写真はありませんが・・・

« 池の平~篭ノ登~水ノ塔 三方ヶ峰~見晴丘 | トップページ | 乾徳山 »

登山」カテゴリの記事

コメント

この時期の八は花盛りなのよね~
行きたいと思ってはいるけど沢へ行っちゃうんだな(@^^)ゞ ポリポリ

唐沢鉱泉の源泉 いいね いいね 

NONちゃん 行きたいと思ってるのに沢に? 今は、きっと沢を極める時期なんだよ。 もっと年取っても八つは歩ける!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 西天狗~東天狗:

« 池の平~篭ノ登~水ノ塔 三方ヶ峰~見晴丘 | トップページ | 乾徳山 »