« 美濃戸口~地蔵の頭~硫黄~山びこ荘~天狗~唐沢鉱泉 | トップページ | 白根三山 »

2013年7月18日 (木)

御嶽山

ちい姉さまが、ずっと前から御嶽山に登りたいって言ってたの。
 去年の春に母を送って、山でお泊まり出来るようになった。
秋に、大姉さまのお誕生日を山小屋でお祝いしてから、火曜会のメンバーのお誕生日を順にしている。今年のちい姉さまの誕生日は・・・じゃ、御嶽山ね(^v^) 

 

 あずさに乗った時点で気分は遠足(=●^0^●=)
移動販売のコーヒーをおごっていただいたり、お菓子をあれこれ(/^0^)/ ♪ 塩尻で、ワイドビューしなのに乗り換えて、木曽福島からは、バス1時間。

 

 ロープウェーを使わないのが、ささやかな抵抗(^ー^* )
お昼近くに、中の湯から、ガスった樹林の階段を歩き始める。今日は、最年長のお姉さまがやや不調?(´。`;;;)
標高が高い山だけど・・・大丈夫かな?
8合目でパーッと晴れてきた。

 

 


 

 


(ノ°ο°)ノ おぉ まだまだ雪が残ってるのねー。
雪渓を登って、だんだんとお姉さま方の息遣いが、いつもより聞こえるようになる。そうよね。酸素が薄いよね。もうちょっとゆっくり歩きましょう(^v^)

 

 

P7162810

 

 


 大姉さま・ちい姉さま・Pちゃんは元気だけど・・・どうも最年長のおとなしいお姉さまの様子が・・・
「頭は痛くない?吐き気は?」
しつこく、お水や梅干やミネラル飴を勧めて、努めてゆっくり歩き。けど・・・このままだと、小屋の到着が4時をだいぶ廻りそう(^。^;) 

 

 

 

P7162835

 

 

 

黒沢十字路手前で「ここからは一本道ですから、ゆっくり来てください。先に行って手続きしてます」って駆け出した。私が付いた20分後にお姉さま方到着。

 

やっぱり高山病っぽい(;>_<;)
最年長のお姉さまだけお部屋へ残して、4人で御嶽山最高所 剣が峰(3063,4m)へ って言っても小屋のすぐ上。

 

 

P7162854

 

 


 


ちょっと雲が多くて、今日は夕日は見れなさそう。乗鞍と二の池がきれい。

 

 夕食時には、背負って登ったブランデーケーキにロウソクを点けて、ちい姉さま お誕生日おめでとう(*^_^*)v

 

 

 

そして夕食後にも、山頂へ。
( ° ° ; ) ええっ ポツポツ雨が(/_;) これじゃ、お星様は見られないなぁ。でも、楽しくおしゃべりして、8畳一部屋に5人の贅沢な夜(=●^0^●=)v
 大姉さまは不眠症でお薬を貰ってる。
内科の先生に、繰り返し「眠れない眠れない」って訴えたら「そのうちずーっと眠れますから心配しないで」って言われたって(;-・。・-;) その『眠る』は意味が違うでしょ (⌒-⌒; ようは、気にするなってことね。

 
 翌朝は、ご来光を見るために4時半起き。
夜明けは冷える!さすが3000m級は違う。ダウン着て・・・ (*^▽^*) わぁお!美しい雲海
 中央アルプスと、乗鞍の奥に、槍とジャンと穂高!

 

 

 

 


 朝ごはんの後は、御嶽山お鉢巡り。ものすごい横風でダウンを着ても寒い。それでも、ツガザクラやアオノツガザクラに、ミネズオウがみごとに群生\(^o^)/

 

 

 


 


 日本最高所の湖、二ノ池を回って、残雪をトラバース。

 

 

P7172912

 

 


P7172920

 

 


王滝奥社へもお参り。ちょっと雲が増えてきたな。
下から、どんどん人が登ってくる人気の大滝口登山道。
なんと!雪渓で雷鳥が見られたよ!
 \(●⌒∇⌒●)/ わーい

 

 

P7172938

 

 



 最後に田の原の観光センターで、お姉さま方にお待ち頂いて、Pちゃんと二人で三笠山にも登ってきた。
しっとりと静かでいいお山よ。

 

 


 


観光センターでお昼。を・・・ご馳走していただいて・・・
蕎麦膳美味しゅうございました(/・o・)(/・o・)

 楽しい旅は、まだまだ続きます。
バス&ワイドビューしなの。これが(・_・;)
なんと塩尻直前で、「ただいま篠ノ井駅付近でセッシャ、塩尻から先の運転を見合わせます」
って放送!「セッシャってなに?拙者なにやつ?」
でも、中央本線には関係ないね。って思って乗り換えようとしたら、スーパーあずさも動かない(;>_<;)
セッシャって・・・接車? 接者? 初めて聞いた表現。

「ただいま現場へ救急車が向った模様」から
「ただいま現場検証を・・・」
「現場検証が長引き・・・」
結局14:58のスーパーあずさは16:07に出ました(;´o`)
ぎりぎり夕飯の支度に間に合う(;-_-) =3 ふぅぅぅ~

大姉さまが、あずさでコーヒーを買ってくれるって言うから、車内販売を楽しみに待ってたら、自由席が激混みで、
とうとう八王子まで車内販売は来なかった。
そりゃそうだね、1時間以上遅れたら次の電車の予定だった人も集中しちゃうもんね【><。】

 それでも、来週の話やなんやで笑いっぱなしの車中だたよ("⌒∇⌒")

 楽しいお誕生日登山でした(*^▽^*)

« 美濃戸口~地蔵の頭~硫黄~山びこ荘~天狗~唐沢鉱泉 | トップページ | 白根三山 »

登山」カテゴリの記事

コメント

体調不良がちい姉さまじゃなくってよかったね。。

翌朝の雲海に、青い空綺麗だね。。。。
おまけに雷鳥!!Pちゃん感激してたのでは。。。
ロープウェー使っても山頂までは道きびしい?

のりのりさん ロープウェーより、田の原からのピストンの方が、標高差が少なくていいんじゃないかな。それでも900mはあるけど・・・

まだ膝痛い?(/_;)
筋トレちゃんと毎日やってる?

お誕生日登山 良い響き♪
大好きな山で、仲間から祝ってもらえるって幸せなことですね

御嶽山はちい姉様のリクエストですか
備えてますね モンブランに向けて^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 御嶽山:

« 美濃戸口~地蔵の頭~硫黄~山びこ荘~天狗~唐沢鉱泉 | トップページ | 白根三山 »