« 白根三山 | トップページ | 鶏冠山 »

2013年8月 3日 (土)

伊吹山

高山植物の名前で、イブキOOって言うお花が幾つもある。
お花の多い山なんだろうなぁ。
いつか行ってみたいなぁ。
って思ってた。

 

 車で駐車場に到着。伊吹山登山口の標高は180m
下車したとたん、ムッとする熱気(#´ο`#) はぁ~

 

 スキー場に出ると・・・(´。`;;;) 暑い!意外に急斜面。
あごから汗が・・・(;>_<;) ひょえ~ 日影が欲しいよぉ!
でも、ハクサンフウロがいっぱい。
一面のユウスゲに、次はオタカラコウの大群生!
やっぱり伊吹山はすごい!
 すぐ近くに琵琶湖が見えてくる\(^o^)/

 

 

             五合目には自販機がある!500のペトボが250円
                         

 

              オタカラコウの大群生

 


              シュウロソウは背が高くてすごく多い
P8023484

 

 



              ガスっちゃった 山頂には人もお店もいっぱい!

 


 山頂は広い草原で・・・売店だらけで、まるで湘南海岸海の家状態(゜o゜) かき氷に蕎麦・うどんに、ソフトの旗がはためく。 そして、売店群を抜けると、斜面一面 シモツケソウ!の中にクガイソウにコオニユリにシシウド!
\(●⌒∇⌒●)/ きゃぁ~ きれいねぇ~
これが見たかったんだぁ。
まるでピンクの花火みたい!
♪ \(^0^\)(/^0^)/ ♪
さすがお花の百名山。

P8023498

 

 



         クガイソウじゃなくてルリトラノオ クガイソウより少し開花が遅い  
P8023525

 

 


花も多いけど・・・人も多いのねー(゜o゜)
伊吹山(1377,5m)
日本百名山 花の百名山 一等三角点百名山

 


P8023507

 

 


 お花大好き同士だから、お話も超楽しい!♪♪♪
登ったのと反対側のドライブウェイ駐車場まで、ちょっと降りて戻る周回をしてくれて、たくさんのお花を堪能。
 

 


 


 下る途中で少しずつ雲が取れて、琵琶湖がくっきり。霊仙山に陽が当たってきれい(^v^) 薄く御池岳も分ったよ。いつか行ってみたいな鈴鹿セブン。

 


 
 長年あこがれてた伊吹山を、お花の達人と歩きました。

 累計標高差1260m 27600歩 思ったより歩きでがあった。
・・・って、なめてたからかな。暑かったし・・・

 米原へ3時半に送って頂いたら、6時に帰宅できちゃったじゃない( ° ° ; )  
名古屋で、こだまからのぞみへの乗換えで、味噌カツ弁当買ったけど、お弁当がなくても普通に夜ご飯が作れたな("⌒∇⌒")  味噌カツ 美味しかったけど。

« 白根三山 | トップページ | 鶏冠山 »

登山」カテゴリの記事

コメント

ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー伊吹山行ったのね。。。
私も2日の日にバスツアーで山頂駐車場から西遊歩道(40分)コースで山頂まで行ってお花と三角タッチして来たんだよ。。。
1合目からだとオドリコソウから始まって沢山のお花楽しめたでしょ~
山頂時々ガスてたんだね。。。雨は大丈夫だった。。
私は昼ごろ箱館山のユリ園で少し雨がパラパラしたのよ。。
それから、3時過ぎに伊吹山でした。。

ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー

3時過ぎに伊吹山かぁ・・・
のりのりさんに会いたかったなぁ。
雨は降らなかったよ。
下山で、ジリジリと伊吹焼けよぉ~

箱根山って言うのはどの辺なんだろう?

伊吹山って、山頂が山頂らしくないお山だね。
長年あこがれていたから、やっと行けたって感じ。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 伊吹山:

« 白根三山 | トップページ | 鶏冠山 »