« 鶏冠山 | トップページ | 日帰り 笠ヶ岳 »

2013年8月 8日 (木)

雨の山びこ荘 東天狗~西天狗

 西天狗から夏沢峠へ行こうと思った。

 

前日調べたら、天狗岳は雨で、午後は雷と豪雨の天気予報【T_T】 
天狗から根石付近は風の通り道で、それでなくても風が強い。そこで降られたら・・・

 

細身のお姉さま方・・・飛んじゃう?  ~( ̄△ ̄~)(~ ̄△ ̄)~ 

 

本日、77歳 73歳 71歳と言う、豪華絢爛な熟女ぞろい。無理は禁物!

 もし茅野で、八ヶ岳がきれいに見えてたら、西天狗経由って思ってたけど・・・茅野駅はすでに雨【T_T】

 なので、予約のタクシーに、桜平へ変更お願いします。
オーレン小屋経由なら、樹林帯歩きで2時間弱で夏沢峠。

 桜平から、傘差して歩き出し。道がいいから苦にならない。

 

樹林の林床にリンネソウが群生!かわい~い(^v^)

 夏沢鉱泉の東屋をかりておやつ(^v^) これで、お昼が少し遅れても大丈夫(^ー^* )  

 

オーレン小屋でお水を汲んで、12時半に夏沢峠到着。

 安全大一で、山小屋到着後にお弁当タイム!
こんなの初めてよ。(゜o゜) 

 山びこ荘の小屋番さんが 「あんたかぁ 同じ名前だと思ったんだよ」って("⌒∇⌒")
前回来た時、大福を差し入れしたのを、ちゃんと覚えていてくれた。

 昔、私が山小屋を手伝っていた頃、お客さんがくれる生菓子がすごく嬉しかった。だから、山小屋で泊まる時は、大きな事務的な小屋以外は、何か差し入れを持って行く。和菓子と巨峰と梨 すごく喜んでくれたよ(^ー^* )

 しばらくしたら雨が上がった。小屋の目の前に硫黄が見えてくる。
「どうします?今から往復してもいいですよ。往復2時間かかりません」 って私がお姉さま方に言ったら、小屋番さんが「まだ降るよ」・・・(・_・;) あ そうなんですか?

 こんなに、のんびりしたのは久し振り。
小屋でおしゃべりして、次や、次の次のお山の時間計算して・・・小屋の本読んで・・・さぁて・・・暇だなぁ

小屋番さんに「なんか手伝うことない?」って聞いたら笑ってたけど、しばらくしたら「ほんとにお願いしていい?」
だって("⌒∇⌒")
小皿におかずをよそったり、配膳したり、30年ぶりの山小屋の厨房 懐かしい!(^ー^* )

 お姉さまたちが私を探してて、大姉さまが「厨房でも手伝ってるんじゃないの?」って言ったって。
("⌒∇⌒") あははは さすが、読まれてる~

P8063772

 

 



 夕飯のあとは、ヤマネ観察会
ヤマネ待ちの間に、大姉さまのトークに小屋のお客さん全員で大爆笑の場面があって・・・

 

 

P8063781

 

 


注文のビール4缶を「お金はいいよ しゃらさんのバイト代」って言うのをお姉さま方が、それはできないって払ってくれた。代わりにって、小屋番さんが手作りの、木彫りモモンガをお土産に頂いちゃった(=●^0^●=)v


 

 


 8月7日
 きれいな日の出を見て

 

 

 

P8073792

 

 

 

P8073801

 

 

 

朝食後には、お姉さま方に山小屋のモーニングコーヒーをご馳走になって、なんて優雅な山行なの?(^v^)
 出発の時、小屋番さんに「いやぁ 助かりましたよ。それに昨日は楽しかったですよ。ありがとう」ってお礼を言われてしまった。
・・・(^。^;)
 樹林の蓑冠山からコマクサの根石山(2603m)へ登って

 

P8073815

 

 

 

東天狗から西天狗への鞍部には、リンネソウや腐生植物のオニク(ノ°ο°)ノ これは珍しい!

 

 


 


 


 西天狗(2645,8m)山頂でゆっくり眺望を楽しむ。

 

 

 

 

 

天狗直下の岩ゴロの登山道も、お姉さま方は私の後ろを軽快に降りてくる。だいぶ前に下りていた、数人のグループに追いついちゃって、避けて頂いた。 だてに長年歩いていない!お山は年じゃないなぁ(^v^)

 同じルートを今年3回目だし、ちょっと尾根を長く歩いてみよう。 唐沢鉱泉分岐から、枯尾の峰方向へ入ったら、とたんに道が心もとなくなって、部分的にはすごい藪!

 

 

 

 

しかも、足元が岩(;-・。・-;)  草が茂って道が見えない部分もある。でもテープがたくさん。 枯尾の峰は明るい展望地

 

 

 

P8073907

 

 

 

そこから唐沢鉱泉へは、これぞ北八つ って言う苔の道。
唐沢鉱泉でお風呂とお昼。
 
 予約したタクシーで茅野へ。
そして指定席を取ったあずさへ。
お姉さま方の財力のお陰で、大名登山が出来ちゃう幸せ
\(^o^)/
たくさん たくさん ご馳走になりました。
お姉さま方 ありがとうございます(/・0・)

« 鶏冠山 | トップページ | 日帰り 笠ヶ岳 »

登山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 雨の山びこ荘 東天狗~西天狗:

« 鶏冠山 | トップページ | 日帰り 笠ヶ岳 »