« 七倉~船窪小屋~不動岳~烏帽子岳~ブナ立尾根 | トップページ | 富士山 »

2013年9月 5日 (木)

本社ヶ丸

 この時期にハンカイシオガマを見たことがある。
本社ヶ丸の近くで。
山梨県で絶滅危惧Ⅱ類 長野ではⅠA類
私は、ここでしか見たことがない。

 

 それで、トリカブトやレイジンソウもそろそろ咲くだろうし、お姉さま方に本社ヶ丸はいかがでしょう?って提案。

 

 笹子駅で降りて、予約したタクシーで東山梨変電所へ。
ここ、迎車料金で来てくれないんだ。大月からのタクシー料金。予約の時、同じだから大月から乗りますかって聞かれた。私たちは・・・5人(;´o`)
後部座席に、4人ギュウギュウ詰めで乗るのは、なるべく短い時間がいいよね(^。^;)
 大きな変電所の先で、道はダートになる。林道から10分ほどで登山口。
 数年前に、林道工事の関係で登山道がずらされて、草藪になっちゃったけど、植林した檜や松が伸びてきて、少し落ち着いてきた登山道を登る。
あ゛~ 暑い! 
今日は夕方から雨予報。

 

 ところが!( ° ° ; )
遠くから サァー って雨の音!
「すぐ止むとは思いますけど、ザックカバーだけは付けておきましょう」
ってカバーつけていたら、すぐ止んだ。
よかったぁ って思ったら、今度は本降り。
幸い樹林だから、傘さして登る。降っていたのは30分ほど。でも、土がぬかるんで滑る滑る(×_×;

 

 


清八峠に着いた。
♪ \(^0^\)(/^0^)/ ♪
あったぁ! ハンカイシオガマ。
全員お初だって。

 


 


ここから、ものの5分で清八山(1593m)
最高の富士山が見える場所だけど・・・すごい雲が(;´o`)

 

この辺で雨が止んでくれる。でも木や葉っぱがびしょびしょだから、傘でガードして歩く。

 峠へ戻って、二つ目のピークが本社ヶ丸(1630,8m) 
お姉さま方とは、何度か来てる。Pちゃんは初めて。
山頂直下はちょい岩だから、ここで降ってたら嫌だなって思ってた。傘させないもん【><。】

 

 


 

北西に、不思議な真っ黒い雲の一部にぽっかり穴が開いて、勝沼辺りの町が見えてる(゜o゜) 面白~い!
P9035183

 

 


P9035195
 岩っぽい山頂でランチバイキング(*^▽^*)

 

 


 


岩のくぼみには、さっきの雨で水溜りが出来ている。
結構降ったんだね。

 先週お山を休んだから、随分久し振りな気がするねー
 (^ー^* ) みんなと食べるランチは最高~♪~

 


 山頂からちょっと降りると、巨大な鉄塔があって、一昨日探検した宝鉱山へ降りられる登山道がある。
この辺は、前はお花が多かったんだけど、ススキと笹が優勢になっちゃったな(;´o`)

 稜線の両側に、顕著な尾根が何本も出ていて、バリエーション遊びには格好の場所。でも、今日は一般ルートで、角研ピークを越えて、一昨日も歩いたヤグラから降りる。

 


 このルートは、下の方で渡渉があるから、敬遠していたの。だから久し振り。この時期なら、もし水量が多くても、靴を脱いで渡れば気持ちがいいもの(^ー^* )  でも、ちゃちゃっと渡れた。 

 

 

 

 

なんかねぇ( ̄-  ̄ ) 稜線の途中から、道が全然濡れていないんだよ。 さっきの雨雲は、ものすごく狭い範囲にだけ、雨を降らせながら移動していったんだな。

 林道へ出て、笹子駅へ出る前に、有名な笹一酒造がある。造り酒屋さんなんだけど、ビールも置いてるの。
で・・・ちい姉さまは(=^O^=)o□ プハァ
私は、麹ソフトをおごって頂きました。

 

 

 


ほのかな麹の香りと甘みが、大変美味しゅうございました   (゜‐゜ゝ

 毎日・・・変な天気だなぁ。

« 七倉~船窪小屋~不動岳~烏帽子岳~ブナ立尾根 | トップページ | 富士山 »

登山」カテゴリの記事

コメント

スカッとしてあちらより垢抜けしていいブログですね。
ただし写真の容量が少ないようですし、全体の許容量が決まっているのでしょうか?

今使っているところが全体の許容量が決まっているので写真が入らなくなったので昨年のは全部削除しました。
保存できないのはちょっと淋しいですよね。

それで先日ココログに一応ブログ作りました。
しゃらさんの所と同じと気が付いたのは迂闊にも今です。

まだ何も書いておりませんが。

これはこれは(´ー`)ノ

そうなの?亀ちゃんもココログ?
ここNONちゃんのがスッキリして見やすかったから、バックアップのつまりで書いてます。
写真は、要領の関係じゃないくて、一つずつのアップに時間がかかるから。
基本は、文だけ残ればいいと思って。
返す返すも笊や鋸の記録がなくなっちゃったのが残念で・・・(/_;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 本社ヶ丸:

« 七倉~船窪小屋~不動岳~烏帽子岳~ブナ立尾根 | トップページ | 富士山 »