« 人形山から篶坂ノ丸 | トップページ | オロセ尾根~ウトウの頭~人形山~一石神社 »

2013年11月18日 (月)

米山原三角点 高場山 浅草岳は登山口まで

今の三角点ができる前の明治15年ごろ、大きな三角点が作られた。

 

その三角点は、今の三角点ができた時に替えられて、現存する原三角点は、分っているものは全国で三つ。

 

東京の雲取山 群馬の白髪岩 そして新潟の米山

 

日帰りできる二つは行った。

 

ずっと気になっていた、新潟の米山。

 

去年 紅葉の大源太へ行った時に、きれいに見えたっけ。

 

遠いけど、山友が車に乗せてくれるって(*^_^*)v ヤッタネ~♪~

 

 

 関越道のトンネルからの谷川岳はきれいだった。

 

 

 

北陸道を走って、ニュースで何度か聞いた、柏崎原発の近くを通って、

 

アクセスだけで4時間半。

 

水沢林道途中から、予想外の積雪終( °o° )

 

 

 

まだ11月中旬だし、1000m以下の山だし・・・(^。^;)

 

しかも、半袖でも平気なくらいのバカ陽気。

 

降りしきるモミジと、熱いくらいの気温と、かなりの積雪がミスマッチ。

 

 

Pb167865

 

こんな足跡も・・・

 

 

 

お日様浴びて、どんどん融けて、壷足の跡は池になってる(´ヘ`;) ハァ

 

はまりたくないよぉ。

 

雪で隠れているらしい、木の階段をどんどん登ると、真新しい避難小屋が見えてくる。

 

しらば避難小屋。

 

 

 

崩れちゃったんで去年建てられたんですって。

 

この辺から、深いところは30センチの足場の悪い壷足 または、踏み跡がメチョベチョになったぬかるみ!

 

あなたならどっちを選ぶ?("⌒∇⌒")

 

 

 汗だくで登ると、立派な避難小屋が見えてくる。

 

 

Pb167871

 

 

 

結局、登山口から50分で山頂に着いちゃった。

 

山頂は、地元の方の憩いの場なのか、大勢の人がお昼を食べている。

 

で、立派な一等三角点の

 

 

 

 

すぐ隣に・・・ やったぁ\(●⌒∇⌒●)/ わーい~♪~

 

原三角点 三つ全部見れたよ。

 

1882年って書いてある。

 

なりふりかまわず、大きな原三角点に抱きつく変なおばさん?

 

 

Pb167874

 

 

 

Pb167876

 

 

 

「これを見に、横浜から来たんです」

 

「そんな珍しいものなの?」

 

「日本に三つしか見つかってないの」

 

「へぇー( ゜.゜)」

 

地元の人も知らないんだね。

 

地元の人は、トイレがきれいだから入って行けば?だって。

 

本当にきれいでした。

 

避難小屋も二階建てで、とってもきれいで居心地がよかったよ。

 

 

 

避難小屋の二階 カップル了解済み(^ー^* )

 

 

 

 

まだまだ紅葉が でも雪はベチョベチョでやっかい

 

Pb167893

 

 

 

 

 

登山口の休憩所で遊んでみたり

 

 

 

 

高速の入口から米山全景

 

 

 

 

 

せっかく遠くまで来たから、今日のうちにもう一つ!(^v^)

 

中世の狼煙場だった、越後川口ICの南3キロにある高場山へ。

 

登山口がちょっと分り難い。

 

地元の酒屋さんに聞いたら、お客で来ていたおばあちゃんが、「そこ曲がって、二件先を右に行くと・・・」

 

ってとっても丁寧に教えてくれた。

 

この辺は信濃川が蛇行して、小さな湖や池があちこちにある。

 

言われた通り行くと、やっと登山口を見つけた\(^o^)/

 

高場山登山口!

 

ところが恐ろしい急斜面。

 

 

Pb167900

 

 

 

しかも、たった383,8mなのに、積雪10センチくらい。

 

もちろん、雪面にトレースなし!

 

踏み跡があるのは、タヌキ・犬?・それに・・・

 

 

Pb167904

 

 

 

 

 

木につかまって、ようやっと登って、トラバースしてやっとでました ε= (*^o^*)

 

一等三角点 点名「川井」

 

 

 

城主の鷹場でもあったので、鷹場山が高場山になったとも。

 

信濃川の二重の蛇行が圧巻!

 

 

 

しかも、夕日ともうすぐ満月のお月様。

 

 

 

 熊の足跡があるから、何度も「人間通るよー。ごめんねー。でて来ないでねー」って叫ぶ。帰路は、途中から合わさった道から降りるとすぐに林道で( ̄o ̄) え?

 

こっちから上がればよかったんだぁ。

 

登山口に一等三角点 中世のろし台 高場山って書いてある。

 

 

Pb167914

 

 

 

この山の記録がなくって、地形図だけを頼りに登山口に当たりをつけてきたから、登山口が二つあるなんて知らなかったよぉ。

 

まぁ、日暮れ前に帰れたし、結果オーライ(^ー^* )

 

 

 まだ店じまいしていなかった酒屋さんへ寄って「高場山 行けました!ありがとうございます」ってお礼を言った。

 

お土産にお酒を買ったら、なんと300円もおまけしてくれちゃったよ。えー、それじゃお礼にならないじゃん!

 

「いいんですよ。無事に行けてよかった」ですって(T.T)

 

小千谷の人、優しい!

 

 

 

 

 

 

 翌日、これも前から来たかった浅草岳の登山口へ。

 

2011年の台風で、林道が崩れて、ずっと車が入れなかったネズモチ平。

 

9月にやっと、林道が直ったんだよ。

 

待ちかねた登山者が多くて、朝早くから、駐車場は混むらしいって聞いてた。

 

ところが、(;-・。・-;)

 

なんていう積雪なの?

 

登山口まで除雪はしてあるけど・・・

 

 

 

日曜日だから、8時半に着いたら、もう駐車場はいっぱいかと思った。

 

一台もない(;・_・; ・・・・

 

 積雪は膝下くらい。

 

 

 

しかも、ネズモチ平からのトレースは、スノーシュー一つ。

 

あ~ 甘かった(;>_<;)

 

 

 

これは、マップタイムより早くちゃちゃっと歩いて、横浜へ夕方帰るのは無理だぁ。

 

一等三角点のお山なんだけどな。

 

ゲートから徒歩で、林道を西に、桜曽根広場へ。

 

積雪30~40センチの壷足。疲れるぅ。

 

 


 


 


 

 


 

 

 

 

 

 そうか。越後の山は11月中旬でもこんな積雪になるのか。

 

と、自分の甘さを悔やんでいたら、私たちのトレースを追って二人が来た。

 

「すごい雪ですねー。びっくりですよ。アイゼンもって来ればよかった」って(;-・。・-;)

 

地元の方が・・・

 

例年よりひと月早いくらいの積雪だって。

 

「えー?ここで戻るんですか?」って、ちょっと恨めしそうに・・・

 

「はい、横浜まで帰るものですから」

 

アイゼン無しの地元の方、浅草岳山頂まで行けたかしら?

 

山頂は1mくらい積もってるかな?

 

 

 

 

 

 

 まだ午前中だけど、少し戻った道の駅 入広瀬の隣のレストランに入ると(゜o゜)

 

湖面に映る紅葉と守門岳が美しい。

 

 

 

 

守門岳定食 ってのがある\(◎ ◎)/ 

 

「今 浅草岳に登ろうとして行って来ました。すごい雪でした。浅草岳定食は?」

 

「あらごめんなさいね。ないのよ。家の娘も東京に行ったら山バカになっちゃってねぇ・・・」だって("⌒∇⌒")

 

 

 守門岳定食は、手打ちのかけそばと、炊き込みご飯。

 

お味は濃い目の東北風。

 

 

 

汗をかいた身体に、大変美味しゅうございました(=●^0^●=)v 

 

山友は、オヤマボクチの根っこ(ヤマゴボウ)を入れたお蕎麦のセット。

 

腰があって美味しかったよ。

 

 

 

 

 

 山友、遠くの山までお付き合い ありがとう(/・0・)

 

すごい雪遊びができちゃったねぇ("⌒∇⌒")

 

 

 

 あ~前から気になっていた原三角点に会えてよかったよぉ(=●^0^●=)v 

« 人形山から篶坂ノ丸 | トップページ | オロセ尾根~ウトウの頭~人形山~一石神社 »

登山」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ
新潟は結構な雪ですね
いよいよ冬山の到来ですね
寒くなると私は山にでかけませんが紗羅さんはお出かけするの?

三角点好きにはたまらない原三角点
おめでとう!!
私は雲取で見ただけです
三角点には、とりあえずタッチしてるけど、それほどのものでもない
なぜなのだろう?
先日亡くなった先輩も、病気のように取りつかれていたよ
口の悪い人は名山病だなんていう人もいたっけ
藪の中探し廻って見つけた時の笑顔は素晴らしかったのを覚えてインす

さんちゃんさん
( °o° ) エー
毎週 火・日と日記アップしてます。
さんちゃんは、人の日記は見ない主義ですか?("⌒∇⌒")

寒くなるとお出かけなさらないの?
もったいないですよ。
お近くに、いい山がたくさんあるのに。

よしくにさん

それほどのものでもない(^v^)
普通はそうでしょう?
三角点だって、知らずに座ってらっしゃる人がいるもの。
「写真を撮るから、ちょっとどいて頂けませんか?」って言ったら「え?俺を撮るの?」って聞いてきた
お兄さんがいましたが・・・(>y<)

山頂にある三角点は分りやすいけど、地形図では、登山道付近にあるはずなのに三角点が見つからないと、つい近くの藪をさまよって探してしまいます(;>_<;)
なんなんでしょうね(;´o`) この病は・・・

米山山頂の小屋は、家内も結婚前に入っていた、柿崎山岳会が中心になって、建てたとか。

僕も一度登りました。

青谷澄夫さん

まぁ(゜o゜) そうなんですか。
とってもきれいで、よくお手入れもされている避難小屋、気持ちがよかったです。
もう少し近かったら、ぜひまた行きたい場所ですが・・・
なにぶん、横浜からは(´ー`;)

コメントありがとうございます( ´ ▽` )ノ

うわ~~~~w(゚o゚)w~!!うらやまし~~~~~ぃでござる~~!!
原三角制覇!!!!良かったね~いい山友に恵まれて!!感謝感謝だね。。


雪も凄いね。。こっちも今日金剛山雪降ったって近所の人が言ってたけど、まだこれからかな~紅葉っていってるのにな~
それで、>足場の悪い壷足 または、踏み跡がメチョベチョになったぬかるみ!

あなたならどっちを選ぶ?("⌒∇⌒")
どっち選んだの~???
私は足場の悪い壷足。。。にする。。初雪だも~ん

雪の上の紅葉綺麗ですね

今年は冬の到来が早く思わぬ雪で驚きです。
長野の山友は慌ててスタットレス履いて、立山でスキー滑ってるし・・・

原三角点見られて良かったですね。
沙羅さんのお陰で、山の色んなことお勉強できます。ありがとうございます。

のりのりさん うん、もちろん走行可能な場所が、木の枝につかまってでも足場の悪い壷足だよ。
でも、逃れようがない、踏み跡メチョベチョぬかるみにも浸かりました(;>_<;)

滅多にない青空の雪山を堪能できたよ(^v^)

雪面の紅葉は、驚きの美しさだった。
で、すぐ近くには慌ててご飯をあさっている熊さんの足跡(;・_・; ・・・・

原三角点3つ制覇!嬉しいです(*^_^*)v

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 米山原三角点 高場山 浅草岳は登山口まで:

« 人形山から篶坂ノ丸 | トップページ | オロセ尾根~ウトウの頭~人形山~一石神社 »