« オロセ尾根~ウトウの頭~人形山~一石神社 | トップページ | 棒ノ折山~岩茸石山~御嶽 »

2013年11月27日 (水)

大室山

 ちい姉さまが、前から行きたがっていた大室山
道志側からだと、バスが繋がらなくて・・・
シロヤシオやミツバツツジがきれいなルートだけど、ブナの紅葉もいいんだよね。それで、紅葉時期に企画。
これが・・・
雨であえなくお流れ(;>_<;)
大野山、東屋ハイキングになっちゃった。

 

やっと行けるね(*^▽^*)
 西丹沢自然教室から、車道を20分。

 

Pb268218

 

 


沢にかかった橋を、右岸左岸と渡って・・・

 


 


この辺、台風の後とかだと、橋が流されて渡渉なんだけど、今回はすべてきちんと付いていました。
昨日の雨で濡れて、ちょっと滑る(^。^;)

 対岸の階段から始まる急斜面。
紅葉のきれいな場所で、お水飲み休憩。

 

 


しばらくしたら、後でお姉さまの「きゃぁ!」って悲鳴。
びっくりしたら、さっきの休憩場所でお財布の入ったポーチを忘れちゃったんだって(ノ°ο°)ノ
お姉さま方に「犬越路まで先に行っていてください」
と言って、ダッシュで取りに戻る。
よかったぁ、あったよ。
今日のルート、マップタイムでお昼休憩30分として、帰りのバスに、20分しか余裕がないの(^。^;) ふぅ

 汗だくで駆け上がると、お姉さま方が最後の急登の途中だった。

 

 

笹薮が出てくると、もうすぐ犬越路。

 

 


 


この避難小屋は、数年前に建て替えられて、とってもきれい。

 

 

 

 

\(^o^)/ わーい 箱根が見えてるよー。

 

 

 

 


この後、急坂があるし、シャリバテになるより、少し早めのランチバイキング(^v^)

 

 


 


暖かいねぇ。気持いいねぇ。美味しいねぇ(^ー^* )

 避難小屋から、1168,6mの三角点までが、今日一番の急登かな。尾根をゆったり登っていると(ノ°ο°)ノ おぉ
御正体の右から赤石? 加入道の左に間ノ岳?

 

 

 

 


富士山も雲が取れて、薄いけどきれいね。

 

 

 

 


駿河の海と伊豆半島も!

 

 


 ところが、この辺から、いつも一番遅い(と言ってもマップタイムで歩く)74歳のお姉さまが、遅れ始める

 

【><。】 足を引っ張ると嫌だから、後ろから行くわ。って・・・

 加入道からの尾根に出て、他のお姉さま方に、先に山頂へ行って頂いて、遅れたお姉さまを迎えに下りる。
「もういいわ。ここで待ってる」って言うから、「ほんとーに、もうすぐです」ってお姉さまのザックを背負って、無理矢理ご一緒に!
 (^ー^* )  だって、このお姉さまも、大室山は登ってないって言うんだもん。山頂へお連れしたいじゃない! 東へちょっとで大室山(1587,6m) 本日、ちい姉さま・Pちゃん・このお姉さま初登頂(^v^)v

 

 


 


 


ちょっと、時間が押しちゃったから、ついつい足が速くなる。お姉さま二人が、続いて足を滑らせたから、こりゃまずい(ー_ー;)  犬越路のベンチにおやつを用意して、ほんの5分だけど座ってもらう。

 

 


 



 さて、バスに間に合うんだろうか・・・と思った瞬間、大姉さまから「ねえ、バスに間に合うの?」
( ̄~ ̄;)ウーン・・・なんてお答えしよう・・・
「急ぐより、間に合わなかったらタクシーを呼びましょう」
と言いつつ・・・間に合うといいけどなぁ~( ̄-  ̄; )

 

あ、鹿さん!で、鹿休憩。

 

 


 沢に出た時点で、マップタイムだとバスに間に合わないと判明。

 

けど、石がゴロゴロするこんなところで「急げば間に合う」なんて言って、転びでもしたら元も子もない。しばらく黙っていて、車道までもう少しの、最後の渡渉のあとで、

 

 

 

 

「すみません。私とPちゃんはダッシュだとバスに間に合うので、みなさんでタクシーを呼んでください。次のバスもあります。17時05分です」 と言って駆け出す。 
だって・・・タクシー2台を呼んだら、2万越え?(;>_<;)
いくらなんでも、もったいないじゃない。
私は、割り勘の頭数には、入れてもらえないんだし。

 ところが!( °o° ) バスが3分遅れた。お姉さま方、全員間に合った! よ・よかったぁ(T.T)

 

 


 後で聞いたら、78歳のお姉さまが「間に合うかも。ロートルパワーを見せましょう!」っておっしゃったんですって。そんで、大姉さまなんて、俄然、走り出しちゃったって。
恐るべし! ロートルパワー\(◎ ◎;)/

 バスが遅れて、こんなにほっとしたことはない。

マップタイム6時間10分 累積標高差1,160m
休憩込みで、6時間50分で歩きました。
お姉さま方に、大拍手です。

« オロセ尾根~ウトウの頭~人形山~一石神社 | トップページ | 棒ノ折山~岩茸石山~御嶽 »

登山」カテゴリの記事

コメント

火曜会の皆さんについていく自信がなくなりそうな大姉様立ちに脱帽です
いろいろハプニングがあっても、沙羅さんのナイスフォローで復帰
いいですね~
毎週歩いてる人にはかないませんね
来週からは、こうしてコメントをかく暇もなくなるかな?
勘弁してくださいね

お山の天狗 よしくにさんが、何をおっしゃいます("⌒∇⌒")

でも、お姉さま方のお年を考えると、尊敬の念に堪えません!

いよいよ来週からですか?
お歳暮時期ですね。
お体に気を付けて、ダッシュしてください( ´ ▽` )ノ

恐るべし! ロートルパワー ほ~んと恐るべし!!だね。。

三角点の写真どっちが三角標石?
もう一つはな~に?

お姉様方 いつもながらパワフルですね

>タクシー2台を呼んだら、2万越え・・・・じぇじぇじぇじぇw(@。@;)w オウ~
バスに間に合って良かった良かった。

最近歩いてないから、お姉様と一緒に歩いてこっちがバテちゃうかも
そしたら、お姉様方、勝ったって喜こぶわね。

のりのりさん ここは神奈川と山梨の県境なの。だから、境界杭かと思ったんだけど・・・
のりさんから、測量点かも?って。
のりさんの日記で、ケーブルの廃屋に赤い服の女性の写真があったよ("⌒∇⌒")

NONちゃん もしNONちゃんが付いて行けなかったら・・・
(まあそんなことはないけど)
そりゃ喜ぶわ。
前に三浦で、テレビのCMの聞き違いネタ してたよね。
NONちゃんが、大姉さまと同じ聞き間違いしたって、すごく喜んでたっけ("⌒∇⌒")

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 大室山:

« オロセ尾根~ウトウの頭~人形山~一石神社 | トップページ | 棒ノ折山~岩茸石山~御嶽 »