« 第二真富士北西尾根 | トップページ | 身延山 思親山 »

2013年12月28日 (土)

霧訪山

 今年最後の山
すこーし遠くのお山へ行きたいね。
眺めのいいお山へ行きたいね。
でも・・・(;´o`)あらら
前日の天気予報では、長野は昼前から曇り【><。】
じゃ、雪遊びだけでもいいね(^ー^* )

 

 山友の車で、中央高速で塩尻ICまで。
今日行くお山は霧訪山 素敵な名前でしょ(^v^)
中央アルプスの最北端 塩尻と辰野の間にあるの。

 

 県道から少し入るけど、要所要所に案内があって、分かりやすい。そして、登山口は、ウェルカムなムードの横断幕。登山口で、積雪数センチくらい。

 

 


 


少し登ると、ふっかふかだよー\(^o^)/
昨日も降ったんだね。
大変な山だと、あっちゃー【><。】 って思うところだけど、とっても登りやすい道で、マップタイム1時間半。
多少時間がかかっても大丈夫(^v^)v
戦国時代は、小笠原氏の重臣の居城だったらしい跡があるんだって。
かっとり城跡って・・・どんな字を書くのかな?

 

 


 


途中に三角屋根の、小さな避難小屋があって・・・

 

 


 あ~ら(゜o゜) 50分で登っちゃった。

 

 

 


Pc289246

 

 


マップタイムが甘いのね。ファミリー登山の山かな(^v^)
霧訪山(キリトウヤマ)山頂(1305,4m)
わぁお!青空じゃん(=●^0^●=)v
北アルプスが見れないのは残念だけど、360度の、気持ちのいい眺めだよ。いやぁ~来てよかったぁ。

 

 

 

 


 


Pc289252

 

 


 今年登ったあの山この山に思いを馳せ・・・
御嶽山 笠ヶ岳 白山に、赤岳 横岳に、今年4回も登っちゃった西天狗・東天狗。 北横岳では、大姉さまのお誕生会をしたっけ。
台風で、南アルプスをあきらめて登った蓼科山。
白根三山も縦走したっけ。冷たい雨に降られたなぁ。 
バリエーションで登った、ガボッチョとカシガリがある霧が峰が白い。

 今年もいっぱい遊ばせてもらったなぁ。
たくさんのお山に囲まれて
最高に幸せな 幸せな時間\( * ´ ∇ ` * )/

 この山は、オキナグサの群生地でもあるんだよ。
ふっかふかの雪の中を、下りる。雪がある方が早く下りれるんじゃない?("⌒∇⌒")


 帰路、すぐ近くの善知鳥峠(うとうとうげ)に寄る。
奥多摩タワ尾根も、ここも・・・
何で山の中に、この名前があるんでしょう?

 


 

 


 それから、塩尻ICのすぐ近くの電子基準点に寄ってもらった。電子基準点は、見るのは二回目。ここのは背が高くてピッカピカ!未来アンテナみたいだよ。

Pc289275

 

 

 



 まだお昼過ぎだけど、中央高速の下り車線は少し混んでる。帰省が始まってるのかな? 登りはスイスイ。
 行きより山がきれいで、何度も写真を撮っちゃった。

 

お山って、雪化粧すると、普段より品格がある感じね(^v^)


 さて、今年のお山は、これでおしまい。
ざっと数えたら、今年一年に、125日 お山へ行っていたようです。
付き合ってくださった、たくさんの山友、お姉さま方、私の日記を読んでくださった方々に、心から感謝をささげます。

 いい一年でした(=●^0^●=)v

 

« 第二真富士北西尾根 | トップページ | 身延山 思親山 »

登山」カテゴリの記事

コメント

登り納めは霧訪山でしたか!
しゃらさんの行動力、体力にただただ驚嘆し、感心するばかりです。

私の旅は主人と出かけることが多く、温泉、山、滝など自然の美しさを求めてのんびり出かけます。
本年は143日出かけ、105泊していました。
一番長期の旅は中国・九州地方の39日でした。

来年は、1~2月は氷瀑、長旅は穏やかな季節に東北、北海道に出かけたいなぁ~

この一年、あっという間に過ぎてしまいました。
正月は、旅の記録、写真整理しながらこの一年の旅を振り返えってみたいと思っています。

おはようございます
今年のラストが天気良くて、良かったですねぇ~(^^)
山頂からの風景写真は、文字入りでよくわかります。
写真へ同定できるって、凄いですね!
沢山の山を、何回も登らないと、わからない
ことですね。素晴らしい~
今年の山滞在日が年間の1/3とは、恐れ入りました(^^;)
来年も宜しくお願いします(^^)

こんにちは!
今年最後の山は霧訪山までお出掛けでしたか(@_@;)
積雪があれど晴れ間が嬉しいですね。展望もあり一年を振り返るにはいい山歩きでしたね。
この山はオキナグサで有名ですよね。一度は訪れてみたいと思っています。

それにしても、>今年一年に、125日 お山へ行っていたようです。には驚きです。
山ちゃんも毎週のように出掛けて、山行回数は90回は超えていますが、
しゃらさんは、長距離の移動や家事を両立させておられるから凄いです(拍手×10)。

電子基準点は蛇峠山の馬ノ背にも、これとそっくりなのがありましたよ。
明日はこちらも天候が回復するようなので、諦めていた年内の伊吹山へ出掛けられそうです。

低山でも冬晴れの雪遊びできて楽しそう♪

3分の1は山にいたのんだ~さすが、山中毒患者ですね(^O^)きゃはは
お家のこときっりされて、移動に編み物 沙羅さんのマメさには脱帽です。

来年も沙羅山行の数回にご一緒させてくださいませ
よいお年をお迎えください。

87(はな)大好きさん 
お出かけが143日ですか?('◇'*)しかも105泊!!!
中国・九州地方に39日間!!!
すごいです。ご夫婦だからこそ、そんなに長期で出かけられるんですね。

その行動力、体力に私も驚嘆!感心!です。
コメントありがとうございます(´ー`)ノ

三重の山男さん とんでもない(^。^;)  三重の山男さんの駿足健脚があれば、どんなお山も日帰りできちゃいそうで、いつもすごいなぁ と思って日記を読んでいます。コメントありがとうございます。
来年もたくさんお山へ行けますように(´ー`)ノ

山ちゃんさん あら('◇'*) 両方にコメントありがとうございます( ´ ▽` )ノ
伊吹山へはいらっしゃれたんでしょうか?何せ積雪量日本記録の山ですもんね。
来年はぜひ、山ちゃん新道へ連れて行ってください。

NONちゃん そうだよぉ(;>_<;) めちゃくちゃ重症な依存症だよ! しかも、十代から、延々続く慢性の持病
でもさ、NONちゃんだって、多岐に渡る依存症じゃん(*^▽^*) 一病息災で、この病を楽しもう!
腰痛早く治りますように!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 霧訪山:

« 第二真富士北西尾根 | トップページ | 身延山 思親山 »