« 発電所~白金山~三所山~箱根湯本 | トップページ | 青根~蛭ヶ岳~丹沢山~塔の岳~三の塔尾根 »

2013年12月 8日 (日)

八丁山~お伊勢山~鷹ノ巣山~稲村岩

最近続けて、奥多摩を歩いた。
色々なことが思い出されて、昔登ったきり ってルートを、歩いてみたくなる。
今日は、そんな思い出のバリエーションで鷹ノ巣山へ。

 

 東日原のバス停の前には、川苔山や鷹ノ巣山へ登る人のために、きれいなトイレと駐車場がある。
そのすぐ先を[←鷹ノ巣山]の案内で日原川へ降りる。稲村岩が近づく手前で、道が二股に分かれて、片方に[←鷹ノ巣山]って案内。もう一つの道には案内無し。

 

 


 


この、案内無しの道へ入ると・・・
ちょっと上がると、大きな鍋釜が転がって、かつての生活の匂い。 ここには集落があったの。私が十代の頃は、まだ木の風呂桶とか洗濯板なんかもあったんだよ。

 

 


 


朝日の当たる東向き斜面の集落は、沢もあるし、暮らしやすかったのかな。

 こんなバリエーションで、ここで先行者二人に会う。
一番高いところにお墓・・・お墓参りが大変だね。

 


 お墓じゃない方の右の道を登ると、林業さんの作業道になって、それからどんどん北に回りこむ。先行者二人はその林業さんの道で先に言っちゃった(^。^;)
 私たちは、お墓から上へ伸びる踏み跡で北へ。踏み跡は、しばらくすると西へ平行移動するから、そこそこのところで尾根直登。これが一番の早道(^v^)v 転げ落ちそうな急斜面だけどね。

八丁尾根に登りあげると、北側に動物避けの柵。しばらくはこの柵沿いに登る。尾根上の踏み跡は、分る所や分らないところや。 標高1250m辺りから、岩尾根になる。ヤセ尾根だけど、手がかり足掛かりがしっかりして、難しいところは特にない。

 

 


 


Pc088626

 

 


 八丁山(1280m)は、眺めの無い山頂。

 

 


 


ここまで急登続きだったから、朝のコーヒ(^ー^* )  
気温は0度くらいだけど、汗びっしょりよ。

 ここから、ヤセ尾根のアップダウンが続く。

 

 


 


一つピークを越えて、次の木の根っこが出た小さなピークが、お伊勢山(1338m)

Pc088638

 

 


 登山道へ出る直下は、雨の後や雪の日は登れないかなって感じの、崖のような急斜面。踏み跡は特にない。

 今日は、固い霜柱で滑りにくくて、バリエーションの急登には、ベストコンディション(*^▽^*)v
ヒルメシクイノタワで登山道に合流する。

 

 


 


お休みしていた人たちが、「八丁山から?」「岩尾根なんでしょ?」「藪じゃないの?」って・・・
みんな、よく知ってるじゃないの("⌒∇⌒")

 ヒルメシクイノタワからは、もう歩きやすい一般登山道で、二等三角点の鷹ノ巣山(1736,6m)

 

 


 


\(●⌒∇⌒●)/ わーい 北岳や甲斐駒、三つ峠や丹沢三峰なんかも見えたよ。もちろん大岳もね(*'‐'*)~♪~
残念!富士山は見えない。

 

 


 下山は、奥多摩三大急登って言われる稲村岩尾根。
人気のルートだから、バリエーションで歩いた足には歩きやす~い。

 稲村岩の分岐に1時台に降りてきちゃった。
じゃ、寄って行こうか。稲村岩へ。

 

 


 


分岐の前の岩を登るって、右へ岩尾根を移動すると、稲村岩への登りになる。

 

 


 


東側から見ると、断崖の鬼の角状態だけど、階段状で、岩としちゃ優しいよ(^v^)
下の集落が盆景みたいよ。(あ・・・ジオラマ?)

 

 

稲村岩から鷹ノ巣山 まだ2時なのにもう日が沈む

 

稲村岩頂上にあるお社

 

稲村岩から東日原集落

 

 

 

稲村岩への尾根途中のメタボ判定岩
Pc088674中日原から稲村岩

 



 久々に、累積標高差が1400mになった。

先週に続いて、40年ぶりのルート、楽しかったよ("⌒∇⌒")

« 発電所~白金山~三所山~箱根湯本 | トップページ | 青根~蛭ヶ岳~丹沢山~塔の岳~三の塔尾根 »

登山」カテゴリの記事

コメント

すごいやせ尾根にメタボ判定岩
面白そうですね
アッと写真を楽しませていただきました
やっぱり山の風景見てると落ち着くな
ありがとう!!

よしくにさん お忙しいのにブログを見てくれてありがとう( ´ ▽` )ノ

そうですね。よしくにさんがお好きそうなルートかも。
岩 岩 岩 の尾根だから("⌒∇⌒")

このルート面白そう、岩系の道は俄然張り切っちゃうんだよね(@^^)ゞ ポリポリ
奥多摩は春には行けない(花粉で)から、そうでない時期に連れてって~

来年は少し稜線歩きしなきゃ、岩ばかりやってると歩けなくなっちゃうもんね!

NONちゃん 確かにNONちゃん好みの尾根だと思う。途中から気の置けない岩岩のヤセ尾根だから。
昔はもっと、スズタケの藪だったんだよ。
藪があったほうが高度感がなくて、ビビリの私には怖くなかった(´ー`;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 八丁山~お伊勢山~鷹ノ巣山~稲村岩:

« 発電所~白金山~三所山~箱根湯本 | トップページ | 青根~蛭ヶ岳~丹沢山~塔の岳~三の塔尾根 »