« 大室山 | トップページ | 発電所~白金山~三所山~箱根湯本 »

2013年12月 3日 (火)

棒ノ折山~岩茸石山~御嶽

 11月30日 週末は、久し振りの山友と二人でハイキング。
この山友は「どこへ行きたい?」って聞いても、いつも「どこへでもついて行きます」(^。^;)
じゃ、彼女は埼玉だから、飯能集合が楽かな?(^ー^* )

 

 ( ̄~ ̄;)ウーン・・・

 

 じゃ、有間ダム(・・・これいつも有閑マダムって読んじゃうんだよね)から、白沢経由で登れば、岩好きな山友も楽しめるかな?

 

 


 

 


よく整備された沢沿いの道、途中に鎖場・・・ってほどのもんじゃないけど・・・(´ー`)
いくつかの滝を見て、ゴルジュを通って・・・

 

 

 

 

 


 


このゴルジュを山友に見せたかったのよぉ(^ー^* )
ここは新緑の頃がとってもきれいよ。
林道を横断して尾根に出た所に岩茸石。四角い大岩があるんだけど、「裏から登れるよ」って言ったら、登り難い方向からチャッチャと登っちゃったよ(^。^;)

 


最後にちょっと急な登りで、すぐ棒の折山

 棒の峰って言い方もあるんだけど、昔から棒の折って呼んでたから、どうも峰はそぐわない感じ。
畠山重忠がこの山を越えたときに、持っていた杖が折れちゃったから ってのが由来だって聞いたよ。
そう言えば、武甲山の隣の武川岳にも、畠山重忠が出陣の時に奥さんがお見送りしたから付いた、妻坂峠とか、畠山重忠由来の地名がいくつかあるね。
まぁ、諸説あるんだろうけどね。 

山名板は棒の嶺 になってました(969m)

 

 

 

 


\(^o^)/ わーい
日光連山が見えるよ。もう冬の空気だね。
スカイツリーに筑波山 赤城連山の左肩の奥に薄く見える白いのは笠と至仏かな?谷川岳が真っ白! 榛名の相馬岳のすぐ左にも白い峰・・・苗場?

 

 

 

 


 

 


いやぁ、これだけ見えると山座同定が楽し~い。
こんな広域地図は持っていないから、推測だけで、帰ってからのお楽しみ(^ー^* )  違ってたら教えてねー。

山頂にはたくさんのグループ。
人気のお山だもんね。
子供が小学校の頃に、周回で歩いたことがある。
沢とゴルジュを面白がってたよ。子供は好きだよね。

 私たちは、まっすぐ南東の尾根、奥武蔵から奥多摩へ。
人が少なくなるから、熊鈴つけようか と思っていたら、案外時々人が通る。(^ー^* )
 黒山(842,3m)から、小さいアップダウンを幾つも越えて、高水三山の岩茸石山(793,0m)へ。
途中に富士山の展望所があって、木で柵が作って見やすくなってるよ。

 

 

 

 


 惣岳山の手前には、尾根伝いにも道があって、馬入山(723m)から南西の尾根で、バリエーションで川井駅へ、直で下りられるよ。これが一番早い。

 でも今日は、御嶽駅にご用があるから、ハイキング道で惣岳山(756m)に登り返し。あとは植林地を、御嶽駅まで降りるだけ。 ああ・・・この駅に来ると、故郷へ帰ったような気がするなぁ\(●⌒∇⌒●)/

 小・中学校の頃は、父の鮎釣りに連れられて、高校からは、大岳小屋のお手伝いで、どれだけ通ったか(^v^)
学生時代の、ほとんどの週末と長期休みは、ここに来たって感じ。
19歳の頃の夫も、何度か連れて来たことがあるよ。
結婚するって言ったら、東京で悪い女にたぶらかされたんじゃないかって、財産目当てだろうって、田舎じゃ大騒ぎだったそうな・・・
探偵社が、父の会社に聞き取り調査に来たって聞いて、両親怒ってたっけなぁ。
こっちだって大事な一人娘だ!って。
夫は、御嶽駅前のラーメンが好きだった。
(゜o゜)あ・・・亡くなった人みたい?("⌒∇⌒")
元気だよ。今日も孫と遊んでるわ。きっと。
外に連れ出すと「パパ」って呼ばれるのが嬉しくってしょうがないみたいで・・・(^。^;)
52歳で出来た孫だからね。

 その駅前ラーメン屋さん、変わらないなぁ。
代替わりはしたんだろうなぁ。
今日の山友の足が早いんで、マップタイム6時間半コース、のんびり山座同定したり、お昼食べたりしたけど、2時に下山しちゃった。行動時間5時間かぁ。

 ねぇ ラーメン入らない?(^ー^* )

(ノ°ο°)ノ おぉ 
ちょっと幅広の、昔の麺のままだ\(^o^)/
「40年位前に、ここでよく食べたんですよー。変わらずに美味しいですね」って話した。

 

 


 山友、付き合ってくれてありがとう(^v^)
久し振りに、二人だけで歩いたけど、相変わらず健脚駿足だねぇ。 色々話せて楽しかったよ。
たまには二人も楽しいねぇ('ー ' *)
一日、素晴らしい眺望だったね(=●^0^●=)v

« 大室山 | トップページ | 発電所~白金山~三所山~箱根湯本 »

登山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 棒ノ折山~岩茸石山~御嶽:

« 大室山 | トップページ | 発電所~白金山~三所山~箱根湯本 »