« 霧訪山 | トップページ | 石割山~山伏峠~石保土山~平野 »

2014年1月 8日 (水)

身延山 思親山

 火曜会の、来年の新年山行はどこにしますか?って年末にお聞きした。初詣か初参りが出来るところ、と言うご意見が。高尾や鎌倉アルプスは混むし・・・

 

 山梨百名山で初詣か初参りができるお山
うーん "( ' ' ;) 身延山?
電車とバスだと・・・遠いなぁ。
静岡のマイフレさーん(^/□\^)

 

 新富士から、またまた、レンタカーで送迎お願いしちゃいました。新年のご挨拶やら、積もるお話やら、駄洒落の応酬やらで、爆笑のうちに身延町。

 

 枝垂桜の時期に、舅姑と来て、大渋滞にはまった記憶があって、観光協会に渋滞を問い合わせた。
1月5日までマイカー乗り入れ規制ですって。
「7日も普段より少しは混みますよね?」
って聞いたら「混まんでしょ。平日だに」
そうなんだ。桜の時期ほど観光客は行かないのね。寒いから?

 

 一番奥の、ロープウェー横の有料駐車場と、少し歩く無料駐車場 どっちにしましょう?
「行けるだけ奥へ行って頂戴。いくらでも出すから」って("⌒∇⌒")
 駐車場はガラガラ。1時間300円で、30分毎に100円だから、確かに高目よね。この駐車場の奥の、無料の斜行エレベーターで久遠寺へ。

 

 

 

 


 夫の祖父母と舅は、久遠寺に分骨されている。
いつもは、寺社仏閣へ参拝するときは、大姉さまのお賽銭にあやかって、後で手を合わせるだけの私(;´▽`A``
本日は、お賽銭を多額に用意致しました(*^▽^*)
えーっと・・・25円(´ー`;)
二重にご縁がありますように(^人^)

 

 超面倒くさがり屋のちい姉さまが、珍しく靴を脱いでも本堂へ入りたいって。
そうそう。ここは、黒竜天井で有名なのよね。加山又造作で、どこから見上げても、竜に睨まれているように見えることで有名。撮影禁止です(;>_<;)

 

 東側登山口から、大光坊までは舗装路。
あちらこちらにお堂があって、お参りしながら登ります。

 

 

 

 


マイフレさんがお勉強している、法華経のお話を聞きながら! 舗装が切れた辺りから、ちらほら雪が。
一部アイスバーンで緊張。だんだん傾斜が急になって・・・
 

 

 


 2時間で、山頂の思親閣に到着。
北側の遥拝所からは、七面山や南アルプスの山々。富士見山が近い。赤岳がものすごくとんがってる!

 

(ノ°ο°)ノ  本日は、78歳のお姉さま以外、全員初登頂!
おめでとうございます(´ー`)ノ

P1079385

 

 


P1079387

 

 


 

 


 南側の展望台からは、毛無山や天子山塊の向こうに大きな富士山が見えるんだけど・・・
今日は雲が (><。)。。

 信者さんの休憩所で、本年最初のランチバイキング。
迷い箸ク~ルクル♪ って歌が飛び出すくらい("⌒∇⌒")
 

 

 

 



 下山後、マイフレさんの車で、佐野峠まで30分。
ここの駐車場からの富士山は、天子山塊の上でとても美しいの。でも・・・今日は富士山のご機嫌が悪いの?
お姉さま方に見せたかったなぁ~(;´o`)

 


 階段続きの、なかなかの急斜面、45分で思親山山頂。
駿河の海と薄く伊豆の山。

 

 

 

 

こちらも、Pちゃんもお姉さま方も初登頂(*^_^*)v
山頂でおせんべを配って、みなさん召上っている間に   
\('◇'*)/ やった!
頭だけ 覗かせてくれました。
ありがとう!富士山(^ー^* )

 

 


 



 峠で、マイフレさんが、お汁粉を作ってくれた。
寒い時に熱々のお汁粉は、美味し~い(=●^0^●=)v

 マイフレさんに、お車で新富士まで送って頂いて、予定の新幹線に乗れました。
今年も早々に、お世話になりました(/・0・)
 
 さぁ、今年もたくさんお山へ参りましょうね。
雨の日も風の日も、火曜会は不滅です("⌒∇⌒")

« 霧訪山 | トップページ | 石割山~山伏峠~石保土山~平野 »

登山」カテゴリの記事

コメント

今年も歌謡界がスタートしましたね
初詣に、富士山も顔を出してくれて幸先いいですね

初登り、お天気よくてよかったですね
雪に富士山 豪華ランチ お汁粉 最高~

お姉様方 今年もお元気で山に沢山登れますように
そして、何回かはご一緒させてください。

よしくにさん 
うん(*^▽^*) 富士山は一瞬だったけど、南アルプス南部の山々がきれいでした。
こっちにもコメントありがとう( ´ ▽` )ノ

今年の初山歩きがお姉さま方の火曜会とは、皆様のファイトに驚きました。

思親山は歩いていませんが、その南の白鳥山は歩き、美しい白峰の富士山を眺めながら昼食をとりました。
その後、思親山も計画していたのですが・・・

佐野峠まで車で行け、その上、駐車場から美しい天使山系、富士山を眺望できるとのこと!
春までに思親山に出かけたいです。

寒波が南下していますね!
1月末、御岳・乗鞍麓の氷瀑見物を計画しています。

87(はな)大好きさん
一年の初めは、初詣でか初参りが落ち着くんですよね(*^▽^*)
去年の暮れに降った雪も、だいぶ融けて、お陰でアイゼンをつけずに済みました。

今月末に、御岳・乗鞍麓の氷瀑見物ですか?
お車でいらっしゃるのでしたら、凍結路にお気をつけ下さい。
きれいな氷漠が見られますように(^ー^* )

コメントありがとうございます。
今年もよろしくお願いします( ´ ▽` )ノ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 身延山 思親山:

« 霧訪山 | トップページ | 石割山~山伏峠~石保土山~平野 »