« 一服峠~袴越山~愛鷹山 | トップページ | 大仁田山~高水山~雷電山~青梅 »

2014年1月22日 (水)

鳶尾山~荻野高取~華厳山~経ヶ岳 

日本で最初に作られた三角点はど~こだ?

 

 明治15年に、下溝村と座間村の間を実際に測って、そこから三角測量が始まったんだって。
そこを基点に、次に作られた一等三角点が、なんと家のすぐ近所の長津田村
標高100mの高尾山の高みに、神社があるの。眺めのいい畑の端っこに三角点があります。
そして、四番目に厚木の鳶尾村。
 驚いたことに、日本で最初のこの四つの一等三角点は、みんな家からとっても近いんだ("⌒∇⌒")

 

 で、その中で唯一、お姉さま方がご満足頂けるルートにできそうなのが鳶尾山。
あとの三つは、今は住宅地だからね。

 

 ってことで、本日は本厚木に集合。
バスで新興住宅地へ。
神社の階段から展望公園へ。

 

 

 

 


ここは、夜景のきれいなデートスポットなの。
で、私は子供が小さい頃に遊びに来たことがある。

 

 

 

 


その頃、この公園のすぐ先に、一等三角点峰があるなんて、知らなかったな。

 

 


 はい、本日の第一目的 達成(^v^)v
標高はたったの234,1mだけど、東側は関東平野がドーン! 西側は、相州アルプス(採石場で無残に削られた高取山から華厳山~経ヶ岳~仏果山辺りを最近そう呼ぶらしい) その奥に丹沢主峰。

 

 

 

 





 山頂から新興住宅地を西へ降りたいけど、地形図にはある破線路が・・・(・・?) 住宅が出来てなくなっちゃった?地元の方に聞いたら、かなり北まで歩く道しかないって。 うーん "( ' ' ;) 

 

で、ちょっとした踏み跡を見つけて下りてみた。最期は草ボウボウの階段で真新しい住宅地に下りた。

 

 

 


ここからは、ほぼ車道歩き30分ほど。地形図を頼りに高取山の麓へ。
 この辺には高取山が三つもあって、まぎらわしい。
大山の南の麓と、宮が瀬ダムの南側とここ。で、ここは便宜上 荻野高取と呼ぶ。ゴルフ場の真ん中の道に入ると、鹿柵に案内があった。

 

 

 

 


 西山を守る会が、この辺の登山道を整備してくれている。
そして、上荻野の印刷屋さんが、この西山を守る会のお世話をしてくれている。
 
 昔、南北縦走が出来たこの相州アルプスは、今、採石場で、縦走ができなくなろうとしている。尾根には市道が通っているのに、市民に知らされず、市道は人が歩いていないとみなされて、廃道にして、採石場で削られる運命(;>_<;)
 尾根手前には石仏群がある。

 

 

 

 

 

 

倒木が多くて、またいだりくぐったり。

 

 

 

 

 

 

荻野高取山(522,1m)の山頂近くには、発句石がある。
その手前に工事会社の通行止めのロープ。

 

 

 

 


それを束ねて通りやすくした展望地に発句石。市の教育委員会が付けた、説明板もあるの。せめぎ合いだね。ロープをくぐった先に発句石広場。ここから下は採石場。

 

 

 

 


だから、ものすごく眺めがいい。、むき出しに削られた採石場と、幾つものゴルフ場が・・・なんだか悲しくなっちゃうなぁ【T_T】 きっと、たくさんのお花達が、引っこ抜かれて捨てられたんだろうなぁ(;´o`)
大山が近い。丹沢山と本間の頭も迫ってくるようだ。

 

 

 


 

 

 

 


 

 


 ここでお昼にしようと思ったけど、今日はいつにもまして、発破の音と重機の音がものすごい(;>_<;)  もう12時なんだけど、頑張って華厳山(602m)まで歩いてランチ。

 

 


 

 


 激下りと急登で、経ヶ岳(633,1m)へ

 

 


 


 

 


西側には、お大師様が岩をくり貫いて経文を入れたとされる経石があるよ。

 

 

 

 

 

ここから、西側にも東側にも、1時間ちょっとでバス道に下りられる。じゃ、バス便が多いほうの東側に降りよう。ここは関東ふれあいの道。
そして・・・春から秋は ヒルに触れあえる道(ー_ー;) 

 

 

 

 


私が処女をささげたのは、この隣の仏果山の麓でした。
麓に温泉施設があってね、入ろうとしたら、「ヒル付いてるよ。向こうで払ってこれかけてきて」ってお塩を渡された。
ひょぇ~(;´o`)!とヒルを塩漬けにして、靴下を脱いだら・・・( ° ° ; ) エエッ 足が血だらけ~
で、靴下から丸々としたやつが(・_・;)
あわてて塩漬けの刑! この血が、止まらないこと。

 そのあと、十何年、人間以外に献血しなかったのに、一昨年大無間へ登った時にも献血しちゃった【><。】

そんなこんなで、冬の日限定の山域歩きでした。

 
 思ったより早く戻れたので、本厚木でアンミツとドリンクバーをおごっていただきました。
( °o° ) あ!がっついて食べて、撮るの忘れちゃった【><。】
ごちそう様でした(゜゜ゝゝ

累計標高差は910mだけど、25000歩だったよ。新興住宅地を歩いたからね(^v^)

« 一服峠~袴越山~愛鷹山 | トップページ | 大仁田山~高水山~雷電山~青梅 »

登山」カテゴリの記事

コメント

雪景色になってるぅ~ステキ

低山歩き楽しんでますねぇ~
見通しが良くなったお山から 多くのお山が見えて冬ならではの楽しみですね
私はやっぱりスキー 白銀の山を滑る楽しみから離れられないこの頃です。

NONちゃん いい板買ったし、車運転できるし、度胸あるしね。
私も、子供が小さい頃までは、シーズン2~3回は行ってたけど、今は寒いのが苦手~。

葉っぱが茂ったら何にも見えなくなっちゃう低山の尾根も、この時期は、枝の隙間から見通しが利くから
楽しみがあります("⌒∇⌒")

よ~三角点博士!!(◎´∀`)ノ
処女をささげたのは仏果山の麓。。。
私は滋賀県の霊仙山。。。いつまでもいやに赤い点が消えなかった。。。

万歩計持って歩いてるのならhttp://www.walk-21.com/これどう。。。

http://www.walk-21.com/

日本1周しちゃえ~

のりのりさん 
おかるちゃんも雪山へ行けてよかったね(^ー^* )

三角菌を移したのはどなたでしょう("⌒∇⌒")
も~重症化しちゃって、大変よぉ。

明日は伊豆の一等三角点よ!
達磨山と天城山は何度も行ってるけど、もう一つあったんだよ(^o^; ほえ~
伊豆 遠し!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 鳶尾山~荻野高取~華厳山~経ヶ岳 :

« 一服峠~袴越山~愛鷹山 | トップページ | 大仁田山~高水山~雷電山~青梅 »