« 身延山 思親山 | トップページ | 二十六夜山~細野山南尾根~倉岳山 »

2014年1月13日 (月)

石割山~山伏峠~石保土山~平野

 山友が、山梨百名山の石割山に登っていない。
もう一人の山友が、石保土山へ行きたいって。じゃ、新年山行は、石割山から石保土山に寄って平野までのマップタイム7時間ちょいの周回にしようか?
って、去年計画した。
でも・・・今期は早々から雪積が多いし、しかも水・木にもかなり降ったようで・・・無理かも~( ̄~ ̄;)
とりあえず石割山へ登って、トレースしだいで、ミニ周回&富士岬~石保土山にしよう。

 

 石割神社に車を停めて、403段の階段を登る。

 

あれ( °o° ) 思ったより雪が少ない?

 

 


 


登った東屋で・・・今日は、山友のお誕生会なの。
ケーキにろうそくつけて(=●^0^●=)v
朝から、ノンアルカクテルとケーキで(^ー^* )お誕生日おめでとう! (*^^)//。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆パチパチ

 

 


 


ここは、東屋の屋根が広くて、割に雪が吹き込まないのよね。ここ以外は、雪が積もるとゆっくりできるところがないのよ。だから、歩き始めのすぐだけど、ここにしたの。

 

 


 


ケーキとフルーツを食べて、さあ!登ろう。

 尾根道を少し登ると、石割神社。

 

 


 


巨石がぱっくり割れて、隙間があるの。その隙間を、時計回りに3回廻ると、ご利益があるんだよ。
よこしまな心の人は、通れないんだって。
私たちは、4人ともスイスイと通れたよ(*^_^*)v

 

 

P1129474_2

 

 



 ここから、尾根道がちょっと急になって、土が崩れて根っこが出た、所も越えて、着きました。
石割山(1413m)\(●⌒∇⌒●)/ わーい 
山中湖の向こうに ドドーンと富士山!

 

 

P1129478

 

 


そして南アルプスが端から端まで!

 

 


 


これを山友に見せたかったのよね~♪~

 

 

 

山座同定の楽しいひと時

P1129488

 

 


P1129485

 

 


 


 さて、山伏峠方向は・・・ 
トレースあるよ!( ̄▽ ̄)V よかったね。
長時間のラッセルは、華奢な私たちには無理だもんね("⌒∇⌒")

 日向峰から、スズタケが雪で倒れて、ちょっと歩きにくい部分があるけど、先人のトレースのお陰で楽々歩けま~す(^v^)アニマルトラッキングが楽しいよ。ウサギにタヌキにヤマドリにカモシカにキツネとか

 

 


 


 


御正体の分岐を経て、山伏峠。すぐ下を行通量の多い道志みちのトンネルが通ってるの。

 

 


 


 大棚の頭(1268m)から、小さなアップダウンを繰り返して、石保土山(1297,2m)山頂は樹林に囲まれてます。
P1129519
 若い山友が、頑張って雪に埋まった三角点を見つけてくれたの。ありがとう( ´ ▽` )ノ

 

 

 

 

 

 

ここはもう、領域は西丹沢。 じゃ、戻ろう。
さっき通った大棚の頭(1268m)から、ブナとアブラチャンの樹林を通って富士岬へ。

 ここは、山中湖が三日月形に見えて、その向こうに富士山がドドーン! 私のお気に入りの場所なの。だから、ここでお茶休憩。 山友が雪ダルマを作って、おめめにのど飴を!("⌒∇⌒") かわい~い。

 

 


 


北側に、国道を挟んで、朝登った石割山が見えている。
ぐるーっと廻って来たんだよ。

 


 高指山を通って、平野へ。最後まで見事な青空。

 

 

 

 

 

車道を30分歩いて、車を停めた登山口へ。
朝、何台もあった車は、もうほとんどなくなっていた。
ここへ停めて石割山へ登る人は、ほとんどの人が平尾山からの周回だから3時間程度のハイキングだもんね。

 山伏峠側は、菰釣避難小屋に泊まったって言う二人と、富士岬手前で二人に会っただけ。
 
 静かで、気持ちい~い雪遊びでしたー \(●⌒∇⌒●)/

 

 

 

帰路の車窓から、富士山の横のお日様出、山中湖がキラキラ~と思ったら、少し走ったら富士山に隠れちゃった。まだ3時半なのに( °o° )  富士山の北東の人は、日没が早いのねー(ノ°ο°)ノ

 

 

 

 

 

3時35分日没 これも、ダイヤモンド富士って言うの?(=●^0^●=)

 

« 身延山 思親山 | トップページ | 二十六夜山~細野山南尾根~倉岳山 »

登山」カテゴリの記事

コメント

写真何枚かちょうだいしました。 いいでしょ!!
富士の見える山、やっぱりいいですね

お山でお誕生日してもらえるって嬉しいでしょうね
それもケーキに蝋燭までたってるw(@。@;)w オウ~

飴玉雪だるま可愛い 富士山に南アルプスもくっきりナイスビュー♪
こんな日に登山できると病みつきになるわね

よしくにさん
ここには何度も来てるけど、一日これほどの眺望は滅多にない。
最高のお誕生日になりました( ´ ▽` )ノ

NONちゃん
飴玉雪ダルマ 結構かわいいでしょ?("⌒∇⌒")
私はこの程度の雪遊びでいいわ。寒いの苦手だから。
こんな日じゃなくても病みつきなんだけどね・・・(^。^;)

よしくにさん
あー。写真どんどん使ってください。嬉しいです(^v^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 石割山~山伏峠~石保土山~平野:

« 身延山 思親山 | トップページ | 二十六夜山~細野山南尾根~倉岳山 »