« 暗沢山 伊豆二十六夜山 | トップページ | 鹿野山 高塚山から大川 嶺岡浅間 »

2014年2月 5日 (水)

鞍骨沢左岸尾根~堂所山~景信~ヤゴ沢~高尾

 2014/2/4(火)

 

 去年の暮れに、お姉さま方と歩こう思っていたら、雨が降っちゃって変更した太鼓曲輪尾根。今日はそれを歩く予定だった。火曜会じゃ、何度も歩いているけど、Pちゃんと、去年からご一緒するようになった78歳のお姉さまも未踏の尾根。今日火曜会に参加する、ここへ連れてって、と前から言ってたケアマネの山友が、二週間前に、お友達を連れて登ってみたんだって。

 

「でも気にしないで、同じルートでいいのよ」って言われたけど・・・それじゃつまんないじゃん・・・ "( ' ' ;)
じゃ、お姉さま方も、ケアマネの山友も歩いていない、堂所山北尾根バリエーションを最初に入れよう。  

 と思っていたら・・・天気予報が午後から雪?
(・_・;)エー じゃ、降ってきたら、その場所から一番近い、傘をさせる一般ルートで下山しよう!

 そして今朝の高尾駅・・・もう降ってるじゃん(;>_<;)
「どうします?」
「私は滅多に来れないし、堂所山北尾根を歩いてみたいわ」 ケアマネの山友が一押し。雨でも藪漕ぎに決定!

 以上が前置き。長くてごめんねー(゜゜;)


 高尾から、陣馬高原下のバスに乗って、椚沢橋で下りる。バス道をちょっと戻って、右側の林道に入る。車は通行止めチェーン。右手すぐに、パイプと板の橋。
パイプが浮いて、役に立っていないから「二人ずつ静かに渡ってください!」って(;´▽`A``

 


 


すぐ尾根に取り付いてもいいんだけど、今日は雨で地面が柔らかくなってるから、ちょっと尾根を回り込んで竹薮から。濡れるより、安全第一でしょ(^ー^* ) 
「じゃ この辺から」
「えー ここを登るのぉ?(;´o`)」

 

 


 

 

 


でも、尾根までの標高差20m足らず。尾根に出ると、踏み跡ははっきりしたり時々消えたり。伐採地は眺めがいいよ。歩きやすい尾根だよ。鞍骨沢左岸尾根。

 

 

 


 


 元気にバリエーションルートの急登 約1時間。雨が、あられになって、雪になる頃に、北高尾山稜の登山道に出る。大姉さまが「ここへ出るのねー(ノ°ο°)ノ 」って驚いてくれて・・・これ、私が一番嬉しい言葉よー。
(*^_^*)v ヤッタネ って感じ。

 

 

 



 10分ほど南に登ると、堂所山(731m)に到着(^v^)v  北高尾山稜を東へ向ってもいいんだけど、それだと東屋がないから・・・風が強くなって、じっとしていられないから、チョコを配って、「東屋のある景信まで行っちゃいますねー」

 

 


 少しずつ、足元が白くなっていく。ヒノキの枝が、雪が積もって砂糖菓子みたいですてき(^ー^* )

 


 景信山(727,1m) 晴れていれば、日光連山や赤城も、房総と三浦と相模湾も見える場所。今日は・・・ホワイトアウト。
でも、これはこれできれいよ(^v^) 低山じゃないみたい(^ー^* )

 



 いつもは人気の山頂なんだけど、予報で急激に寒くなるとか、雪で滑るとか言ってたからかな?誰もいない。東屋もお貸しきり(*^_^*)v

 


 今日は7人で、おしゃべりに花が咲く("⌒∇⌒")
辺りは、見る見る真っ白になって(・_・;) 

 

 

 

P2040119

 

 


 

高尾へのルートに足跡なし。

 

 

 

 

じゃ、予定のルートは諦めて、・・・ヤゴ沢で下りましょうか。 いい道だけど、案内板はありません。

 

 

 

 


 

山頂からジグザグに、一気に下って、小仏バス停に着いた。

 

 


 今日は、エスケープした場合のバス停の時間を 小仏・日影・摺指 と調べてきたけど・・・バスが行ったばかりの時間に着いちゃいました(^。^;) バス停で「ここから車道歩きです。傘をさしませんか?」って言って、時間も早いから高尾まで歩きましょう。5キロくらいのもんですし。

P2040132

 

 

 

 


 はい、寒い中お疲れ様(/・0・) まだ・・・早いね。
以前お姉さま方が毎週のように寄っていた、高尾南口のお店へ寄りましょうって。\(^o^)/ わーい 久し振りに、あのパフェが食べられる~("⌒∇⌒")

 



で、今日もご馳走さまでした(´ー`)ノ

 外へ出ると・・・ここはどこ? 雪国? でした("⌒∇⌒")

 

 



累積標高差は700mくらいだけど、Pちゃんの万歩計が26500歩だって。そんなに歩いたかな?( °o° )

« 暗沢山 伊豆二十六夜山 | トップページ | 鹿野山 高塚山から大川 嶺岡浅間 »

登山」カテゴリの記事

コメント

雨でも雪でも嵐でも!歩くんですねw(@。@;)w オウ~
影信小屋の方 驚いたんじゃないですか
寒かったでしょ 皆さんお元気でらっしゃる。

景信小屋は平日はあんまり空いてないよ。
一昨日なんて、明らかにお客は来ないって思うでしょ(^v^)

行くって決まった時、お姉さまがた、誰も異論を唱えなかった。
すごいでしょー!(*^▽^*)

前書き読んでて、お姉様方なんか言わなかった~って聞こうと思ったのに
異論を唱えなかったって。。。ケアマネのパワーが勝ってたの( ´艸`)プププ

景信山の標識のとこのはお地蔵さんの様な三角点ですか?

のりのりさん 元気~( ´ ▽` )ノ
お地蔵さんのような三角点って・・・?
首に赤いおりぼん巻いてるから?
かなり欠けちゃって痛々しいよ(;>_<;)

そうそう、押しの強いケアマネの山友に、何か言うかと思ったけど、みんなバス停でバスを待っている間に、せっせと雨具着て、歩く準備を始めたよ(^v^)
冷たい雨で、私も躊躇したのに、お元気よねー("⌒∇⌒")

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 鞍骨沢左岸尾根~堂所山~景信~ヤゴ沢~高尾:

« 暗沢山 伊豆二十六夜山 | トップページ | 鹿野山 高塚山から大川 嶺岡浅間 »