« 鹿野山 高塚山から大川 嶺岡浅間 | トップページ | 沖縄最高峰於茂登岳 野底岳 竹富島 »

2014年2月12日 (水)

高川山~むすび山

2014 2/11 

 

 

静岡の山友が、11日はお仕事がお休みだから一緒に歩けるって。
それから、前から一緒に歩こうって行ってたネットの友人も、やっぱり11日はお仕事がお休みだから("⌒∇⌒")
じゃぁ、駅から歩ける、お二人が歩いたことがない山へ行きましょう。

 ドタ参加の山友が二人増えて( °o° ) なんと合計9名('◇'*)にぎやかですねぇ。
 
 さて、土曜日の雪が、大月周辺は町でも5~60センチも降ったとか。気温も低いままで、路面凍結に注意なんて言ってるから、こりゃ、雪は減らないね。今日の予定は、火曜会のお姉さま方とは、何度も何度も歩いている、高川山大岩コース。
「もしトレース無しだったら、一般ルートで登ります」ってメールした。ゲストの山友たちが、楽しみにしていたのに・・・でも、ちょっとバリは無理かも・・・。

 狩駅から線路をくぐったら、一般ルートは左に。私たちは右に。

 

 

 

P2110335

 

 

 

最近のエアリアマップには、ちゃんと破線でルートが出ているよ。 尾根への取り付きは、笹が払われて、ピンクテープが付いていた。積雪は登山口で40センチ程度。

 

 


 


( °o° ) お一人の壷足の跡・・・行けるかなぁ。「戻るかも知れないからゆっくり来て下さい」って言って、ちょっと登って見る。(・_・;)エ? 同じ靴が、登りの足跡を下ってる!
諦めて降りちゃったかぁ・・・
「すみませ~ん、戻ります。一般ルートで行きます」

 

 

P2110337

 

 


30分ロスしちゃった(^。^;)

 

 

 

一般ルートで仕切りなおし。さすがにしっかりとレースがあります(^v^)

 

 

 

 

 

 

 

樹林の中で、傾斜が急になる前にアイゼンを付ける。

 

 


 


 


P2110347

 

 


「じゃ、行きま~す。前の人と離れるようなら声かけてね」
山頂へ近づくと、山頂直下が岩稜帯なものだから、道はかなり急。高川山(975,7m)山頂広場は5~6人! 

 

 

 

 

 

休日としちゃすごく少ない人数。さて・・・9人分のランチを並べる場所が・・・岩の上を平に整えて、雪山バイキング(^v^)v

P2110359

 

 


 ここの山頂は、富士山の眺めがいいんだよ。
3年前までは、ビッキーっていう小型犬がいて、餌をおねだりしてきた。無駄吠えしない、おりこうさんな犬だったよ。登山者の人気者だったから、今は麓のお寺さんにお墓があって、いつもお線香や犬のおもちゃが供えてあるよ。
 

 


 


 登りにすれ違った人が、東への登山道には踏み跡がないから戻ってきた って言ってた。山頂から東へ、しばらくは岩を交えたかなりの急斜面。どうしよう・・・と思っていたら、ワカンの先行者がいる。その先の踏み跡がなくて、どうしようか迷っていて、しかもこのルートは初めてだって。「むすび山は、尾根の先のあの山、尾根をはずさなきゃ大丈夫です」 って言ったら、行く気になった。やった!「ラッセル泥棒していいですか?」って、泥棒宣言 ("⌒∇⌒")

 


 


 いやもう、深いところは腿までズブリと入っちゃう。トラバースの急下降は、かなり滑るから緊張。トラロープが埋まっちゃってるところも多い。

 


 かなり楽して、ワカンのお兄さんの後を追っていたら・・・休憩してる(;´o`) ・・・ので、先行します。火曜会で、久々に大汗かきました。でも、面白かったよぉ\(^o^)/

P2110378

 

 


 後で楽しそうなきゃぁ♪ って声がして振り向いたら、シリセードしてるじゃん("⌒∇⌒")  よかった。楽しんでもらえて。

P2110377

 

 


 この尾根の端っこはむすび山。ここは、戦時中の大月防空監視哨跡があったところなの。4月には、斜面いっぱいカタクリが咲く、隠れた名所です(^ー^* )

 


P2110395

 

 


 すぐそこは民家 ってところなのに、ここで積雪50センチはあって、山友が、斜面下に頭が来る感じに転んだ!ι(+ +)それを、親切なマイフレさんが一生懸命起そうとしていて、不親切なマイフレさんは一生懸命・・・撮ってるぅ~(^o^;

 


P2110400

 

 


 あとは、車道へ出て大月まで15分。

 

 


 


梁川駅で三つ峠山に落ちる夕日がきれいだったよ。

 

 

 

 

 はい、お姉さま方、お疲れさまでした( ´ ▽` )ノ
すごい積雪で、7時間ずっとアイゼンでお疲れでしょう。
よーく ストレッチして寝てください。

« 鹿野山 高塚山から大川 嶺岡浅間 | トップページ | 沖縄最高峰於茂登岳 野底岳 竹富島 »

登山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 高川山~むすび山:

« 鹿野山 高塚山から大川 嶺岡浅間 | トップページ | 沖縄最高峰於茂登岳 野底岳 竹富島 »