« ネパール ヒマラヤ展望トレッキングとお祭りハッピーホーリー | トップページ | 屏風岩山南尾根~屏風岩山東尾根 »

2014年3月31日 (月)

屏風岩山南尾根~畦ヶ丸~屏風岩山東尾根

 去年の火曜会で、大山北尾根へ行った。ミツマタの最盛期で、黄金の海。お姉さま方が、とっても感動してくれた。
その時「もうこんなにすごいミツマタの大群生は見られないかも知れないわね」って大姉さまが言った。
・・・3年前私が見た、屏風岩山南尾根のミツマタは、もっとすごかった!でも、最後に下りた林道が、その後の台風で崩壊して、かなり危ないんだって。

 

 ってことで、日曜は荒れる予報だったから、土曜日に下見に行って来ました。

 

 

  3年前に検索していた時、ひとのブログで、屏風岩山東尾根を降りようとしたら、間違えて南尾根を降りちゃったって人のブログを見た。一面のミツマタ写真に、文からルートに当りをつけて歩いた。途中から、かなり藪こぎだったし、渡渉も多かったし、その後歩いた林道が、今は崩壊しているらしいから、その道は使えない
 (;>_<;)

 

 

 

 

 中川温泉手前の足柄荘バス停から、目の前の尾根へ。どこから入れるかなぁ・・・
使われていないらしいバンガローの脇を登ると、なんとか尾根に取り付ける。

 

 

 

 

踏み跡も、薄いけどあるじゃん。うーん "( ' ' ;)・・・やけに鹿糞が多いから、人より鹿が使ってる尾根道?

 

 丹沢は、鹿柵が縦横無尽に張り巡らされて、行きたい方向へ行けない時がある。この尾根は、標高450m付近で2度鹿柵を越す。ハシゴを使ってもいいけど、別の場所に、ザックが何とか通るくらいの穴がある。誰だ!穴を開けたのは( °o° ) でも、ある穴は使う!("⌒∇⌒")  広げないように気をつけたよ。

 

 

 

 

 2月の豪雪でか、随分と鹿柵が倒れて、倒木も多い。
西側が急な、檜の植林地になると、ここは見覚えがあるな。前に歩いたところだ。

 

 

その隙間を埋め尽くすミツマタ!
( °o° )

 

 

P3292148

 

 

 

これは・・・来週が最盛期かと思ってたけど、香りは咲きたてがいいから、今週がいいわ!

 

 酔うほどのミツマタの香りを堪能。

 

 標高1000m付近で、東西に伸びる尾根へ出て、西へ少しで屏風岩山東峰。前に来た時に付いていたお名前がないなぁ。で、付けて来ちゃった。

 

 

P3292216

 

 

 

鹿柵沿いに登ると、地味な屏風岩山の山頂(1051,6m)

 

 
下山は、東尾根のミツマタも見てみたいな・・・でもまだ時間が早い。じゃ、行ける所まで北上してみようっと(^v^)

 

 大滝峠付近は少し藪っぽい。大滝峠上からは、道がよくなって、気持ちのいい尾根歩きで畦ヶ丸(1292,6m)の三角点タッチ(^v^) 

 

 

P3292199

 

 

 

久し振りに飛ばしたからか、暑いからか、汗びっしょり。

 

 

P3292190

 

 

 

途中、期待していなかった富士山を堪能。

 

\(^o^)/ わーい 白根三山が神々しい!

 

 昔は道志のバス便が多くて、乗り継いでこの辺を歩けたんだけど・・・今は、地元の人はバスを利用しないから、道志側からだとなかなか来れないね。だから、この辺りはいつも、とっても静か。週末だし、エアリアの実線なのに、山頂付近で数人に会っただけ。ぬかるみグチャグチャの大山や塔ノ岳より、気持ちがいいね(^ー^* )

 

 

 

 

 ミツマタを見るために戻って、屏風岩山東峰から、今度は鹿柵沿いに東へ。こちらは、バリエーションでもかなり人が歩いている感じ。標高750mくらいからミツマタ。

 

 

P3292228

 

 

 

フサザクラも満開

 

 

P3292225

 

 

 

こちらはまだ、外側が色付き始めたところ。でも、いい香(=●^0^●=)v

 

 何度かミツマタの群生地があって檜洞や石棚山稜がきれい

 

 標高が550mくらいになると、あれ?降りたい尾根と違う(;>_<;) 地形を見ると、左後ろに降りる予定だった尾根。上り返したけど・・・こちらもなんだかめっちゃ急斜面。これは、お姉さま方をお連れするなら、さっきの尾根の方が、まだましかぁ・・・ (;-_-) =3 ふぅ 標高差100mほどを、登りなおして、また戻って(/_;)  杉の植林地でジグザグ急降下。最後に篠竹の藪突入

 

 

で、バス道の法面上に出た(^o^; ほえ~下りられるの? と思ったら、ちゃんと踏み跡がついていた ε= (*^o^*)

 

車道を左にカーブを曲ると、大滝上のバス停で、バスの7分前!1~2時間に1本なのに、これはラッキー。
って言うか・・・道を探して戻ったのがちょうどよかった?

 

 今日は、久し振りに、ちょっと歩いた感じ。

 

 累計標高差が1365mになってた。けだるい疲労感が、なんとも心地いいねぇ("⌒∇⌒")

 

 火曜日も富士山が見られるといいなぁ。

« ネパール ヒマラヤ展望トレッキングとお祭りハッピーホーリー | トップページ | 屏風岩山南尾根~屏風岩山東尾根 »

登山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 屏風岩山南尾根~畦ヶ丸~屏風岩山東尾根:

« ネパール ヒマラヤ展望トレッキングとお祭りハッピーホーリー | トップページ | 屏風岩山南尾根~屏風岩山東尾根 »