« 神峰山~高鈴山~助川山~日立 吾国山~福原 | トップページ | ネパール ヒマラヤ展望トレッキングとお祭りハッピーホーリー »

2014年3月11日 (火)

千葉県一等三角点巡り 六地蔵 大谷 野々塚 清澄山

先月初めに、千葉県の吹雪体験と一等三角点三つにタッチ。この時期日帰りできる、行っていないお山ってあんまりないんだ。じゃ、千葉県で100m以上の一等三角点でタッチしていないのがあと三つあるから・・・孫と遊んだ翌日でも、これなら短時間で行って来れるね(^v^)

 

 近くの山友の車に乗せてもらって、今日は千葉の一等三角点巡り。

 

 内房線浜野駅に近い武峯神社の参道手前に車を停めて、石段を登ると権現森。神社のすぐ左後ろに一等三角点( ̄▽ ̄)V  一等三角点 点名『六地蔵』193,58m

 

 

 


P3091057

 

 


昔は眺めが良かったんだろうなって感じで、木の

 

間から山々が!

 お次は、久留里線の小櫃駅の近くの山。砂利採石場の手前で、地形図破線の尾根に取り付こうとしたら・・・

 

\(◎ ◎;)/尾根がない!

 

 

 

 


ごっそり削られて、グランドキャニオン状態。奥の三角点へは、崩した崖のみ!取り付けないじゃん(/_;)
東側から林道でぐるっと南へ回り込んで・・・ピンクテープが付いた藪へ突入。

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 


 

 

 


 

 

 


 

踏み跡はあるけど、もともと荒れている上に、先日の重たい雪で木が折れて・・・でも、距離は短いので、くぐって またいで 漕いで!
 ふぅぅぅ~ ε= (*^o^*) 
ヒノキの植林地に、アオキとチョウセンゴミシがからんで、それが重なって折れて重なった尾根道を20分。
あったあった! 一等三角点 点名『大谷』270,93m
ちゃんと山名板も付いていて、御所塚山 ですって。

 

 

P3091065

 

 


山頂は木が少なくて、広場状になっていた。行きの藪が濃かったから、帰路は東へもっと回りこんで

 

 

 

 

 


 

林道から降りようと思ったら、地形図でほんの10~20mで林道の、その斜面が下りられない(;>_<;)  かなり廻って、何とか降りられそうな斜面から、木につかまって林道へ降りた(;-_-) =3 ふぅ 

 

 

 

 

 


 

髪の毛がグチャグチャになっちゃったけど、面白かったねー("⌒∇⌒")

 いすみ鉄道 西畑駅の南 平沢ダムの近くに平沢観測所がある。ゲートに車を停めて

 

 

 

 

 


 

ここは藪漕ぎせずに車道をぐるっと20分で観測所。

 

 

 

 

 


 

その裏の檜の藪の下をくぐって、一番高いところを目指したら、ありました(*^_^*)v
一等三角点 点名『野々塚』268,10m

 

 


P3091090

 

 


 山登りってほどじゃなかったから、ちょっとエネルギー余っちゃうね。

 じゃ、ちょっと距離があるけど千葉県で二番目に高い清澄寺の妙見山に登っちゃおう(^v^)
日蓮様が得度して修行したお寺。前は天台宗だったんだって( °o° )  

 

 

 

 

 


 

 

 


 

そうか、日蓮様が日蓮宗を開くまでは日蓮宗はなかったのね。
・・・って言うおバカな感想を持ちつつ、本殿左の妙見宮へ・・・トラロープで通行止め? 倒木が多いから、片付けしている最中でした。ご挨拶して、参道ではない斜面から登り始める。そう言えば、今年の火曜会の新年山行は身延山と思親山だったな。日蓮様が、この辺に住む親を思って、久遠寺から思親山方向に思いをはせたんだよね。権力からいじめられて、辛かったね。

妙見宮に、小さなお社がありました。

 

 

 

 


山名板はないのね(/_;)
妙見山(377m)
千葉県は、一番高い愛宕山は自衛隊基地の中で階段を登るだけだし、二番目は山名板も付いていないし・・・
山らしいのは三番目の御殿山からだなぁ。
これは一昨年の新年山行でも来たっけ。
千葉はお山の標高が低いから、お手軽に楽しめるよね。
でも、ルートによって、それなりに楽しめる山があるよ。
山、高きが尊からず だよ。
アルプスよりは、低山の方が難しい。と常々思う。
だって、道が縦横無尽にあるんだもん。
だから面白い、マイナーな三角点登山でした(*^_^*)v

 予定より早く帰れたから、家の近くの一等三角点の山『高尾山』に寄った。
千葉は一日雲が多かったから、ここが一番眺めが良かったよ("⌒∇⌒")
二人のお散歩コースなんだけどね。

 

 


 

 


 お手軽一等三角点めぐりでした(^0^)」

« 神峰山~高鈴山~助川山~日立 吾国山~福原 | トップページ | ネパール ヒマラヤ展望トレッキングとお祭りハッピーホーリー »

登山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 千葉県一等三角点巡り 六地蔵 大谷 野々塚 清澄山:

« 神峰山~高鈴山~助川山~日立 吾国山~福原 | トップページ | ネパール ヒマラヤ展望トレッキングとお祭りハッピーホーリー »