« 冨幕山 一等三角点『冨巻山』 | トップページ | 千葉県一等三角点巡り 六地蔵 大谷 野々塚 清澄山 »

2014年3月 6日 (木)

神峰山~高鈴山~助川山~日立 吾国山~福原

「3月の初めに、あなたの行きたい所へ泊まりで行きましょう」と、お姉さま方から言われた

(*'‐'*) うふふふ~♪~

この時期にお姉さま方と歩ける、泊まりで行く山・・・
と考えた時、前に日帰りで計算して、アクセスが長くて諦めた日立アルプスを思いだした。そうだ! 日立なら、前から会いたいマイフレさんもいるし・・・
ご一緒できたら嬉しいな。

ってことで、ネットの山友さんともご一緒して頂けることになりました(*^_^*)v この山友さんは、事前に登山地図を送って下さったから、地図を眺めてワクワク~♪~

上野からスーパー日立で1時間40分。日曜日の日記の、みかんの里資料館の、編み物のみかん君のミニを、編んでみる・・・お顔が怒ってる・・・うーん "( ' ' ;) なんで?

中央改札で(*'‐'*)ノはじめまして~  何度かお写真で見ていたマイフレさん。

今日はよろしくお願いします(/・0・)
 駅前に、予約しておいたジャンボタクシー。これで、駅から近い神峰山の登山口、本山神社へ。

地形図には線がないけど、神社の方が?整備してくれている。北東の尾根は、途中から思ったより雪が。

神峰山の神社で、マイフレさんが桜の花を入れた甘酒と、手作りの麹饅頭を出してくださる\(^o^)/ わーい
甘酒に桜の塩漬けって、塩気と香りが取っても美味しい!

マイフレさんは、色々下見にも来てくださったって。
ありがとうございます(/・0・)
 神峰山(598m)山頂からは海が見えて気持いい。

ここから、いったん北へ下って、ぐるっと回り込むように御岩山

高鈴山(623,3m)へ 一等三角点&天測点があるの。

ここでランチに、なんとマイフレさんが、パイナップルケーキと卵焼きを持ってくてくれた。いっぱいありがとうございます(^0^)」

ちょっと車道を通って南東へ。助川山(328,3m)からは、海が近くなって、爽快な眺め(*^▽^*)

住宅地へ下りたところで!\(◎ ◎)/ 蕗の薹を見つけたぁ!  それからマイフレさんが調べてくれた今日のお宿 網元へ。一緒に打ち上げ(=^O^=)o□ かんぱーい!

夕飯の前に、お姉さま方から頼まれて、誕生日ケーキを予約してたから(^、^*) エヘヘお心使い、ありがとうございます。

お魚と天ぷらのお膳、しっとりしたケーキ、大変美味しゅうございました。 この年になって、こんな風にお誕生日を祝ってもらえるなんて、なんて幸せものでしょう(*^_^*)v

3月5日
朝、マイフレさんから電話。
「ちょっとフロントまで下りて来て下さい」
寝起きで顔を洗ったところの私、ぐしゃぐしゃの髪でなんだろうと下りて行ったら(ノ°ο°)ノ  手作りのどら焼きと、お饅頭と、それに昨日撮ったお写真を、人数分プリントアウトして、持ってくてくれた。

すごーい!♪ \(^0^\)(/^0^)/ ♪y

お宿は、山小屋じゃないから、朝食は早くて7時。
だから、日立9時過ぎの電車で、笠間駅へ移動。
吾国(ワガクニ)山(518,2m)へ。
こちらも一等三角点峰なんだよ(^ー^* )

予定では、ここから南へ、難台山~団子石山~南山~愛宕山と縦走して、岩間駅へ抜けるつもりだった。
でも、お天気は荒れて、風も強くなる予報(/_;)
なので、カタクリ群生地を抜けて

畑を抜けて北へ下りて福原駅へ出た。

駅舎で遅めのお昼を食べて、また車中で編み物して・・・

途中大姉さまが「編み棒 ちょっとかして」って言うから、編むのかと思ったら・・・鍵編み棒で、キセルタバコを吸う真似("⌒∇⌒") キャハハ 車内の向かい側にいた人たちが、ククク・・・って笑ってたんだよー。

みかん君は往復で7個編んで、ひとつはマイフレさんのザックに(^ー^* )

雨のために早めに帰れたから、昨日摘んだ蕗の薹を天ぷらにした(*^▽^*)
ほろ苦い春の味(=●^0^●=)v

お姉さま方、私の一等三角点巡りにお付き合い、ありがとうございます(⌒ ⌒)(_ _)ぺこ

遠いところまでお泊まりの、素晴らしいプレゼントをありがとうございます( ´ ▽` )ノ

マイフレさん 下見やお菓子や、写真までありがとうございます。感激です!!!
ありがとうございます(/・0・)