« 屏風岩山南尾根~畦ヶ丸~屏風岩山東尾根 | トップページ | 寄大橋~檜岳~雨山峠~寄 »

2014年4月 1日 (火)

屏風岩山南尾根~屏風岩山東尾根

今日は、いつものメンバーがお一人欠席。下見して、ミツマタ最盛期に合わせたから・・・ちょっと悲しい【T_T】
代わりに、昨晩ちい姉さまからメールで、娘を連れて行ってもいいかって(゜o゜)
「バス便が少ないから、マップタイムで歩けて、ザレたバリエーションの急下降ができればいいですよ」ってお返事。登山道じゃないから、一応念押しはしておかなきゃ(´ー`)
 
 足柄荘バス停前の、使われていないバンガローの中を登って、

 

尾根に取り付く。急斜面に大丈夫かなと振り返ると、楽しそうに笑っているお姉さま方(・_・;) 

 

みなさん お好きなんだからぁ・・・ 土曜日に、私が無理矢理くぐった鹿柵の穴は、みんなでくぐるのは時間がかかる。広がっちゃうかも知れない。 ので、今日は、ハシゴで越えていただきます。横に木でもあると、またぎやすいんだけど、グラグラ揺れるから怖いらしくて、みんなで下を支えて乗り越え。
 

 

 

 笹子沢から上ってくる踏み跡が合流すると、そこそこ歩きやすくなって、お姉さま方が「まぁぁ~」「きゃぁぁ~」って喜んでくれる。 (*^_^*)v うふ~♪~ 
これが私のエネルギー源! そうよー、この前は写真を控えめにしたのよ。ずーっと続くミツマタの海。下から見上げると、金色の波が揺らめくよ。ああ。濃厚な香りに酔いそう。下見に来た甲斐があったわ。

 

P4012338

 

 

 

P4012344

 

 

 

ちい姉さまのお嬢さんが、最後尾で力が余っていそうだったから、分岐前の最後の急登は、一緒に先に登って、お菓子を食べながらお姉さま方が登ってくるのを待った。金色の波の中を、泳いでくる色とりどりのお姉さま方が、きれい(*^▽^*)

P4012353

 

 


 東峰からちょっと下って登り返すと、地味で眺望の無い、屏風岩山(1051,6m) ここでランチ。


 帰路は、屏風岩山東峰を越えて・・・あれ( ̄o ̄) ?
さっき山頂にいた男性二人が 「この尾根はどこへ行きますか?」だって。エアリアを差し出されたから、ここはこれ と、ルートの無い尾根を示すと 「ああ、やっぱり間違えたんだ」って!
北へ、大滝峠方向へ行くつもりが、東へ下りて来ちゃったんだ(◎ ◎;)  聞けてよかったね。お兄さん2人は屏風岩山へ戻って、私たちは東尾根を下る。
 お姉さまが『私達がこっちから上って来たから、こっちが道だと思ったのかも知れないわね』って。

 こちらも、途中からミツマタで、香りが漂っていて、とっても喜んで頂きました(=●^0^●=)v ここまで満開の時期には、なかなかお連れ出来ないもの。下見してよかった!

P4012377

 

 


 土曜日には、まだつぼみが多くて白かった株も、たった3日でだいぶ開いてきた。3日見ぬ間の桜かな って言うけど、3日見ぬ間のミツマタよ~(*^▽^*)  ザレた、つかまる木がない部分は、普段使わないお姉さま方にも、ストックを使って頂きました。持って来なかったお一人には、私のストックを。尾根が痩せているところの急下降だから、万一滑ったら、どこまで滑落するか分らない【T_T】
 最後の竹薮は、私のアルバムで、お姉さまお2人は予習済み。「これね。はいはい」って感じに、難なく通過。趣味人を見ていないお姉さま方は、ちょっとビビッていました。

 


身をかがめる竹薮トンネルの中で、滑り台より急角度になるのに、さすが身軽なお姉さま方!の後で、遅れているお嬢さん。お山は年じゃないもの。場数よねー(^ー^* )

 車道へ下りて 「感想は?」 って聞いたら「パンダになった気分でした」だって("⌒∇⌒")

 バスまでだいぶ時間があったから「タクシー呼びましょうよ」ってことになって、中川タクシーにかけたら、すぐに来て

 

谷峨に着いたら電車が来て

 

 

新松田でホームに下りたら急行が来た ! \(◎ ◎;)/  鳥肌ものの乗り継ぎで、バスを待ったら6時過ぎの帰宅の予定が、なんと4時半に家に着いちゃった。 バスと御殿場線の乗り継ぎって、いつも悪いんだよね。
 人数がいると、バス代とあんまり変わらない金額でタクシーが便利だわぁ(*^_^*)v

 今日は、お山を歩いて、暑くも寒くもない、歩きやすい陽気。 最盛期の、ミツマタの海にお連れで来て、よかったです~(*^▽^*)

 

 

 

おまけ この時期限定のネイル(^ー^* )

 

P3312318

 

 

« 屏風岩山南尾根~畦ヶ丸~屏風岩山東尾根 | トップページ | 寄大橋~檜岳~雨山峠~寄 »

登山」カテゴリの記事

コメント

いや~山の中に突然現れる「みつまた」見事ですね。いい香りがしてきそう
その上に杉ちゅうのが困るわ!
はやく杉花粉終わらないかな~ 昨日は私、すっごい綺麗な桜並木撮ってきました。 

このルートは、なかなか冒険心満たしてくれて、NONちゃん好みだよ("⌒∇⌒")

でも、ミツマタ時期は重なるからねぇ・・・
初夏にでもいかが?
スキーと夏山の間。
ああ・・・もう沢にいい季節になるのかな("⌒∇⌒")

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 屏風岩山南尾根~屏風岩山東尾根:

« 屏風岩山南尾根~畦ヶ丸~屏風岩山東尾根 | トップページ | 寄大橋~檜岳~雨山峠~寄 »