« 佐渡 金北山 アオネバ渓谷 | トップページ | 滝入ノ山~天目山~七跳山~大平山ピストン シロヤシオロード »

2014年5月28日 (水)

神山~駒ヶ岳 ベニバナヒメイワカガミに会いに

 今日はお姉さま方は、ツアーで九州の山へ。
ミヤマキリシマの時期に歩きたいんだって。
いいなぁ。私も行ってみたい!

 で、またまたイワカガミ狙いで、今日は山友お二人を誘って箱根です。
メジャー中のメジャールート。
だって、このルートにお目当ての子たちがいるんだもん。

 まずは、大涌谷を下りたら黒卵!硫黄の匂いがします。
1個食べると7年寿命が延びるんだよ("⌒∇⌒") v

P5275056
警報装置のランプが赤になったら通行止めの、亜硫酸ガス地獄(だったら死んでる?) の中を、少し登ると

P5275060
おめあての子第一号("⌒∇⌒")  ここでしか見れない、ベニバナヒメイワカガミの大群生があるのよ。
 最大の群生地は、早雲山分岐を少し東へ入ったところだから、ごつごつの岩道をちょっと入って撮影会!
P5275066
P5275067_2
(^ー^* ) うふふ~♪~ お連れした人が、夢中になってお花を撮ってくれると、お誘いした甲斐があってとっても嬉しいよ(^v^) とにかく、私が知っているうちで、イワカガミの最も密な群生地はここです。その上、花付きがいいから、とってもかわいいの。さ、堪能しましたね。
 さっき登ったところまで戻って、駒ヶ岳方向へ南下。
神山へ行く途中に、冠ケ岳分岐があるの。富士山の頭がちょっと見えた。

P5275073
神山・駒ヶ岳への登山道は、ここの山頂を巻いているけど、冠の山頂にもベニバナヒメイワカガミの群生地があるの。ただし、例年ここの方が咲くのが早いから、もう散ってるかな?
( °o° ) ・・・これは意外。こちらにはまだつぼみもあるよ。
P5275076
P5275077
どうしても見たかったら、あと10日間は見られそう。
この山は、大涌谷から噴煙の上を見上げると、とがって見える、一番高い山だよ。

 登山道に戻って神山(1437,8m)へ。箱根で唯一の一等三角点峰。
P5275089
昔は眺めがよかったんでしょうけど、今は眺めがない暗い山頂。(・_・;)エー・・・
ここまで静かだったのに、すごい人!50人はいるかな?
後から来他グループも、ここでお昼だって言ってる。じゃ分岐まで行きましょう。大急ぎで通り過ぎちゃいました。

 途中にイワギキョウが咲いていて、これも今日のお目当て(^v^)

P5275099
 ほんとはキクザキイチゲも見せたかったんだけど、さすがにこれはもう終わっていた(/_;)

 防ヶ沢分岐まで下りて、広場でランチ。そのちょい手前から、急に涼しくなって、霧の中。
ミツバツツジとヒメヒョウタンボクが花盛り。
P5275101
P5275104
P5275107
 ここは芦ノ湖があるせいか、霧が出やすい場所で、今日もやっぱり駒ヶ岳が見えない。たらふく食べちゃったから、最後の急登が…体が重い!ε= (*^o^*)ふぅ
ロープウェーで登れる駒ヶ岳山頂(1327m)はめちゃくちゃ広くて、昔はスケートリンクがあったんだよ。


P5275109
P5275111
 帰路はお中道で早雲山へ。
こちらは途中で誰にも会わない静かな道。
ミツバツツジとヤマツツジのコラボもきれいよ~(*^▽^*)
P5275126
早雲山駅へ降りて、ハイお疲れさまでした。

 登山鉄道のアジサイはまだつぼみで、色づくのはもうちょっとかな。今は石楠花がとってもきれいよ。

 見たいお花がいっぱい見られて、
山友と久しぶりにたくさんおしゃべりできて、
楽しかったで~す(=●^0^●=)v

« 佐渡 金北山 アオネバ渓谷 | トップページ | 滝入ノ山~天目山~七跳山~大平山ピストン シロヤシオロード »

登山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 神山~駒ヶ岳 ベニバナヒメイワカガミに会いに:

« 佐渡 金北山 アオネバ渓谷 | トップページ | 滝入ノ山~天目山~七跳山~大平山ピストン シロヤシオロード »