« 滝入ノ山~天目山~七跳山~大平山ピストン シロヤシオロード | トップページ | 寂ショウ尾根~滝子山~浜立尾根 »

2014年6月 4日 (水)

八紘山シロヤシオ登山

 お姉さま方に、今年当たり年のシロヤシオを見てもらいたい。

 

でも、あんまりロングコースはきつくなっちゃうし・・・

 

 で、
静岡のマイフレさんに「すみませ~ん 乗せてください」

 

 

 

 

 新幹線で静岡へ。梅ヶ島温泉の奥の八紘嶺登山口、ここは、一昨年の台風の後、ずっと通行止めだった。
今、安倍峠は静岡側からは行けるようになったよ。

 

 登山口から、なかなかの急勾配で、ザレたジグザグ道もあって、お姉さま方汗だく。足元に、シロヤシオが散っている。ここが散ってるってことは、登れば上は見頃・・・

 

 

 稜線に近づいたころ 咲いてた咲いてた(*^_^*)v
シロヤシオが満開(^v^)きれいねー。

 

 

 

P6035310

 

 

 

尾根に出ると富士見台。北側が崩壊地だから、気を付けて下さいねー。毛無山と、雲の塊の中に富士山らしき雪の筋。
 ("⌒∇⌒") まぁ、これだけでもいいわ。

 

 

 

登山道にずーっとシロヤシオ

 

 

 

P6035325

 

 

 

 

 ここからは 、歩きやすい稜線を北西へ。南アルプス南部の高峰が見えてきた。

 

 

 

 

どこかな? と思っていたら、次に聖と前聖の凛々しい姿! 

 

 

 

 

そして・・・今期お初の標高だね。
八紘嶺(1917,9m)

 

 

 

山頂は樹林で何も見えない って言うけど、樹間から北岳や笊とか、少し見えるんだよ。

 

 

 

 

 いつもと同じ時間に家を出て、八紘嶺の山頂でランチってすごいね。これもひとえに、ご親切なマイフレさんと、新幹線のおかげ(^v^) そして、お姉さま方の財力のお蔭!("⌒∇⌒")

 

 下山は安倍峠まで下りて、途中にも、ほらシロヤシオ! 揺すってシロヤシオ吹雪~と遊ぶお姉さま。

 

 

 

 

 

 林道を少し山梨側へ登って、旧道の沢沿いの道を歩く。

 

 

 

 

 

一部不明瞭だけど、狭い沢だから好きに歩ける。ここが、安倍川の最初の一滴なのよ。

 

 

 

              ツルシロカネソウ

 

 

 

P6035382

 

 

 

v谷歩き30分ほどで、林道のガードレールが見えて「唐突ですが沢道終わりです」って言ったら 「えー、気持ちよかったのに~もう終わり?」って・・・("⌒∇⌒")  お姉さま方、大変気に入ってくださいました。よかったわぁ(*^_^*)v

 

 

 

 

 新緑と花 そしてせせらぎの音
癒されましたねぇ~

 

 車へ戻って静岡へ。

 

 

 マイフレさん、いつもありがとうございます(/・0・)
すぐ来たこだまで、なんと5時半帰宅。
しっかり夕飯作れます(*^_^*)v

 

 

 

 

 

 

 急に暑いから、夏の飲み物について。

 

うんと汗をかく時は、1時間に300ccくらいは欲しいから、
4時間歩くならペトボ3~4本は持ちたいね。
 でね、私はちょっとずつ量を変えて、凍らせるの。
すぐ飲む1本は、1/4だけ薄めのスポドリを冷凍 次に飲むペトボは1/3 その次は2/3 そして、1本は全部凍らせて、これは保冷剤代わりにランチのクーラーバックに入れる。
 そして、朝、少しだけ凍らせたぺトボに、いっぱいになるようにスポドリを足して、持って出るんだよ。常に、冷たいお水が飲めるよ(^v^)v

 

 以前、全部凍らせたら、なかなか飲めなかったことがあって…("⌒∇⌒")  冷たいペトボは熱中症の時に脇の下に挟んだりして使えるよね。

« 滝入ノ山~天目山~七跳山~大平山ピストン シロヤシオロード | トップページ | 寂ショウ尾根~滝子山~浜立尾根 »

登山」カテゴリの記事

コメント

新幹線日帰り登山 贅沢じゃ~!!
シロヤシオ満開でお姉さま方喜ばれたことでしょね^^

NONちゃん
そうなのよー! 新幹線は高い!
でも、家は新横浜に近いでしょ。利用した便は、新横~静岡が46分よ!
静岡のマイフレさんのおかげで、家から登山口まで2時間半(^v^)

シロヤシオの最盛期だったから、お姉さま方に喜んでもらえたわぁ。

あれ~冷たいペットはわきの下だっけ~
いつぞやかお胸の谷間に挟んでなかったっけ~

ツルシロガネソウって今頃咲くの?
見てみたいな~
ぱっと見トウゴクサバノオかなって思っちゃった

わぁ(ノ°ο°)ノ オオオオ

のりのりさん お久しぶり。
やだなぁ(^。^;)  その映像は忘れてぇ(;>_<;)

そうそう、サバノオにも似ているね。

コメントありがとう。すっごく嬉しいよ(^ー^* )

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 八紘山シロヤシオ登山:

« 滝入ノ山~天目山~七跳山~大平山ピストン シロヤシオロード | トップページ | 寂ショウ尾根~滝子山~浜立尾根 »