« 新鳥坂トンネル~春日山~鶯宿峠~滝戸山~貉峠 | トップページ | 2014年6月28日 浅間山 »

2014年6月25日 (水)

鈴庫山と三窪高原蕨採り

 毎年のように行きたくなる場所 ってのが幾つかあって
今年もそろそろかなぁ・・・("⌒∇⌒")

 

 タクシーおごって頂いて、柳沢峠まで。
予定では、もう少し先まで入ってもらいたかったのに、通行止め(/_;)

 

 

 

 

「すみません!じゃ、柳沢峠へ戻ってください」
あ~予定通り歩くと帰りが30分遅くなっちゃうな…
ルートの順番を逆にしますね。   スズタケの花が咲いている(・_・;)

 

 柳沢の頭の二等三角点タッチ

 

 

P6245959

 

 

 

から、鈴庫山へ向かう。階段が整備された登山道に、スズタケが両側からかぶって、なかなか荒れている。昨日の雨で、スズタケが濡れて、藪漕ぎでびっしょり【><。】

 

 

 

 

 階段を下りて降りて、最後に根っこの急登りで、鈴庫山(1600m)

 

 

 

 

 

一昨年にお姉さま方と歩いていて、雨が降りだして、行くのを止めた鈴庫山(スズクラ) やっと、皆さんをお連れできました。南側は崖。

 

 

 

 昔レンゲツツジの名所だった三窪高原
今はシカの食害でレンゲツツジはほとんどないけど、ヤマツツジがきれいなの(^ー^* )

 

 

P6245972

 

 

 

東屋でランチ

 

 

P6245980

 

 

 

 

 

 

 

 尾根をしばらく歩いて板橋峠。
ここは、ちょっと前に流行った心霊スポット深静峡ってとこ。
バブルの頃に別荘地開発で車道だけ妙に立派で、廃屋があった。5~6年前に、そこから女性の行方不明者の靴と携帯が出てきたとか、人はいないのに、火事があったりとか、そんなこんなで、肝試し的に来る人も、一時は多かったの。

 

 それが・・・( °o° )  むき出しの平地になって、巨大ソーラーパネルが何台も!( ̄o ̄)

 

 

 

 

 

 ここから、防火帯の気持ちのいい尾根を歩く。
不穏な雲行きだなぁ…と思ったら、まだ12時過ぎなのに雷が聞こえる【><。】 でも、まだ風が穏やか。猶予はあるね。

 

 ツルウメモドキに、サラサドウダンに、アズキナシにクマノミズキ 木の花が花盛り。

 

 

 

 

 

 

 

「急に風が変わって暗くなったら、ザックカバー付けて、雨具をすぐ出せるようにしておきましょう。」
といいつつ・・・

 

 今日の目的はここらで(^ー^* )
二番芽が採り頃よ。蕨!標高1700mの三角点『萩尾』の200mほど手前で、解散! 

 

 

 

 

みんな売りに出せるほどの蕨を採った   (*^▽^*)うふふ~

 

 雷鳴が頻発で聞こえるようになって、ふわっと風が変わった。  ザックカバーをつけましょう!

 

 辺たりの気温が急に下がる(;-・。・-;)
大丈夫かな 大丈夫かな・・・

 

 

 

 

 

 

稜線を戻るつもりだったけど、帰路は林道をテクテク1時間以上。柳沢峠の5分手前で、パラパラと、雨が降りだした。

 

 ルートを変えたから、予約したタクシー時間より1時間も早く、柳沢峠へ着いちゃった。

 

 ので(*^_^*)v  峠の茶屋でコーヒーとソフトをごちそうして頂きました。

 

 

 

ここ、お水が美味しいから、コーヒーも
とっても美味しいよ(^ー^* )

 

 お店に入って10分後、バリバリバリってすごい落雷(;-・。・-;) 

 

 

 

 

そして、20分後には、外へ出られないくらいの土砂降り。これは、タクシーが来て、乗りこむだけで濡れちゃうなぁ。と思っていたら・・・
タクシーが来た時は ピタッと止んでいた(ノ°ο°)ノ !
何ていいタイミング。途中、また前が見えないほどの土砂降りになって、塩山駅へ着いたら(゜o゜)止んでる。

 

 

 

 

 結局、頻発に聞こえる雷鳴の中で、全く濡れずに電車に乗れた。

 

 奇跡のような今日のタイミング。
予定より、だいぶ早めに帰宅できた。

 

 

 

 

 蕨の天ぷらと蕨のお浸しおかか和えと、蕨のお味噌汁
それに、昨日準備しておいたキノコご飯とじゃが餅。

 

 採りたてのワラビは、アク抜きは要らない。
多めのお湯で茹でればOK。

 

 

P6246026

 

 

 

特急+タクシーで、ものすごく豪勢な山菜取りでした(=●^0^●=)v

 

去年の2月に撮った三窪高原からの富士山を添付します

 

 

500x50049152

 

 

« 新鳥坂トンネル~春日山~鶯宿峠~滝戸山~貉峠 | トップページ | 2014年6月28日 浅間山 »

登山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 鈴庫山と三窪高原蕨採り:

« 新鳥坂トンネル~春日山~鶯宿峠~滝戸山~貉峠 | トップページ | 2014年6月28日 浅間山 »