« 2014年6月28日 浅間山 | トップページ | 浅草岳 守門岳 »

2014年7月 2日 (水)

尾名手尾根~大寺山~三森北峰~杉平入口

 

題に尾根の名前を書くのも変なんだけど・・・

 

 ずっと前に、大姉さまが、尾名手尾根を歩いていないのよ。って言ってた。
東京近辺の人でも、どこそれ?って思うでしょ("⌒∇⌒")

 

 山梨百名山の権現山と 最近イワウチワとヒカゲツツジで有名な坪山
その真ん中にある尾根なの。
ちゃんとエアリアマップにも尾根の名前が出てるよ。でも、灰色破線もない。
この尾根は、下山口だけがちょい藪だけど、あとは歩きやすいいい尾根なのよ。
ただ、この辺は熊によく遭遇する。
2年前、権現山の北側の尾根で、熊に20mくらいまで接近 って事があったっけ。
だから、今日は最初から、熊鈴つけて歩く。
ほんとは、好きじゃないんだよね。熊鈴。
いつも、曲がり角とか見通しのよくないところは「人間通るよー」って声をかけるんだ。
で、その声で、たまにザザーッと動物が逃げる気配がすることがある。
たいがいは山鳥とか狸とか鹿とかかな。

 

 バス停 阿寺沢から南へ。
途中、右に、坪山東尾根へのバリエーションルートがある。
坪山は、近年中高年登山者に超人気だから、この東尾根は、上の分岐には、迷いこまないようにロープが張ってある。
でも、下には[←坪山]って書いてあるよ(^ー^* )
 その先の橋を渡って、畑への登り口みたいなところから入るのが、一番藪が少ない。この左後ろね。

 

 

 


 


他にも3ヶ所、登り口を知ってるけど、どこも今はかなりの藪。
使われなくなっちゃうと、道ってすぐに自然に返るのね。

 登り初めの300mくらいは、なかなかの急登。
標高850mくらいで主尾根に上がると、ここからは、踏み跡もはっきり。
登山道って呼んでいい、しっかりした踏み跡が、西に続いてる。

 

 


 



 小ピークを二回ほど乗り越えると、1226mの大寺山。

 

 

P7016222

 

 


権現山から西原峠へ縦走の道に出る。
ここでランチの予定だったけど、お姉さま方、思ったより快調で、まだお昼に少し早い。
じゃ、ここからの急降下と三森北峰への急登の後でランチにしようか。

 


 三森北峰はね、山頂に白雪姫の継母が覗いているような鏡があるの。

 

 

 

 


以前粉々に割れていて、そのあとやっぱり同じような新しい鏡がつけられていた。
今の鏡は、私が知っている限り3代目。で、ひび割れている。
いったい誰が何の目的で?
黒ミサ?(´。`;;;)

 お天気なら富士山の姿が美しいところよ。
杓子、鹿留と三つ峠までうっすら見えるけど・・・
お日様が当たっているように見えるけど・・・
お空の天井が低い!(;-・。・-;)
いつ天井が抜けるかな?

 

 


 



 ランチを食べ終わる頃、ぱらぱらと雨。
で、見ると、日影集落から岩殿山辺りが降り始めた感じ。

 

 


 


 


 樹林に入って、下山開始。
サーッ と雨音が聞こえるけど、樹林で濡れない。
下山していると、雨音のサー が ザー に変わってきた。
「その平らなところで雨具着ます!」
急いで、オーバーズボンとポンチョ。
大粒の雨がザー ザザー!
豪雨の中、一番歩きにくい岩まじりの急降下。

 

 


 


遠雷を二度ほど聞いた。

 しばらくして小降りになって…止んだ ふぅε= (*^o^*)

 アップダウンを繰り返しながらバス停杉平入口へ。
14時半。バスは14:33
(*^_^*)v  やったね。

 

 


 


お姉さま方、ぴったりマップタイムです。
雨で立ち止まれなかったしね。
このバスに間に合わなったら、タクシー二台のつもりだったから、よかったよかった!

 予定より早いから、久しぶりに、高尾のお店へ
フルーツパフェ ごちそうになりました\(●⌒∇⌒●)/

 

 

 

« 2014年6月28日 浅間山 | トップページ | 浅草岳 守門岳 »

登山」カテゴリの記事

コメント

北峰の鏡 気になる~
誰が何のためにって考えると、っ不気味な気がする!
雨だと出歩かないへなちょこな私と違って、お姉さま方はファイトあるわ~

NONちゃん 気になるよねー!
富士山と自分を、一緒に撮るために持って来た って説があるらしいけど、それじゃ、こんなに何度も割れては担ぎあげるには、理由が希薄な気がする。

火曜日は、東京は降らなかったみたいですね。
お山の上だけ雨ってこともあるし、お姉さま方は、楽しむのがお上手!
(^ー^* ) ふふふ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 尾名手尾根~大寺山~三森北峰~杉平入口:

« 2014年6月28日 浅間山 | トップページ | 浅草岳 守門岳 »