« 杓子 鹿留 | トップページ | 燕岳~大天井 »

2014年8月13日 (水)

小浅間と信濃路遊歩道

 6月末に、浅間山に登ろうとしたら雨で、小浅間に登った。その話をしたら、お姉さん方が小浅間は行ったことがないって。

 

 海に山に、お泊り続きだったから、楽な小浅間にでも行きましょうか?いつものテリトリーのお山は暑い時期だし。
お盆時期だから、早目に指定席を取って、高天原でお渡ししたんだよ。「こんな所でなんですが、来週の指定席券です」って(^v^) 聞いていた隣のお布団の人が「来週も山へ行くんですか?」って驚いていたよ。

 

 東京から軽井沢まで、新幹線で1時間。え~(≧◇≦)雨なの?駅前からバスで、峰の茶屋へ。樹林の中を歩く間、バケツをひっくり返したような、豪雨の音(;・_・; ・・・

 

 

 

 


だらっと歩くと馬返し。あ!よかった。 少し雨音が小さくなってきた。 あ~、ここからの浅間山を、お姉さま方に見せたかったのにな(;>_<;)
 どうせ、真っ白で何も見えないから、西峰はスルー。三角点の東峰(1655,1m)へ。

 

 

 

 

 

 

 

山頂はスコリアの丘だけど、三角点は樹林の中にある。ほんとは、この木陰でランチにしようと思っていたんだよ(;-_-) =3

 じゃ、降りましょうか?
振り向いたら・・・わぁお!~(ノ°ο°)ノ

 

 

P8127418_2

 

 


真っ白だった雲が急にどいて、浅間山が!
見えたよ\(^o^)/ わーい
お姉さま方が「大きいのね~」って見上げてる。
良かったわぁ(^ー^* )

 下山して、信濃路自然歩道に入って、50分で白糸の滝へ。遊歩道は滝の真上を通るんだよ。

 

 

 

 

 この辺りのマップタイムは、軽井沢へ観光へ来た人が『たまにはハイキングでも致しましょうか』って感じの時間? かなり甘い。70代のお姉さま方も、マップタイムの8掛けくらいで歩けちゃいます。 白糸の滝は、夏休み、お盆休みってこともあって、すごい観光客!みんな傘さして、豪雨の中を観光。

 行きのバスで、このお店の横に「ご自由にお休みください。休憩自由」って書いたテントがあったのを見た。
もしここまで、休憩できるようなところがなかったら、ここでランチだな。って思ってた。地面にザンザン水が流れる、すごい降りだったから、ここ、まできちゃった。12時をちょっと廻って火曜会ランチ 久しぶりですねぇ(^ー^* )
 火打、館山、高天原と、お泊り続きでしたから("⌒∇⌒")
あ~('◇'*)美味しい、楽しいひと時。

 

 


 


廻りは観光客。イワナやトウモロコシを買ってテントへ。
イワナの塩焼きを、700円で売ってます。いい商売だね。

 


 何も買っていないので、ちょっと肩身が狭かったけど、バスが来て、一気に人がいなくなった。おしゃれなサンダルにドレスで、ビショビショ ドロドロになってる人も・・・(^。^;)

 一部木道の、静かな樹林の道で、竜返しの滝。

 

 

                     トチバニンジン
                     チョウセンゴミシの実
                      竜返しの滝  
P8127449

 

 


( ̄~ ̄;)ウーン・・・名前負け? でも静かなステキな滝で、イワタバコが咲いていた。

 

 

 

 

何度か車道を横切るけど、案内板がついています。箱根古道よりは分かりやすいよ。

 熊に注意の看板を見ながら歩いていたら、30m先を子熊が!
道を横ぎって斜面を転がり下りて行った(;-・。・-;)
私の気配を感じて、慌てて逃げた感じ。

・・・もしママ熊が追いかけてくるなら、やばい!
立ち止まって「人間いるよー。出てこないでねー」
ってしばらく叫ぶ。
どうも気配がないから、きっとママ熊は下にいて、子熊はママ熊の後を追って、下りて行ったのかな。
(;-_-) =3 ふぅ びっくりした。
じゃ、進もうか。

 唐松の林をいでて、唐松の林に入りぬ。
また唐松の林を出ると、旧三笠ホテル。
ここからバスで、軽井沢駅まで8分のはず。
でもこの時、土砂降りで・・・バス停はどこ?

 バス停探して、駅方向に少し降りたら、三笠茶屋。
大姉さまが「そっちにバス停があるの?」って後ろから声をかけてきたけど・・・
三笠茶屋のテラスの、屋根の下に入って
「すみません、ここでソフト食べて、タクシー呼んでもらうって言うのはいかがでしょう?」
人の財布で、楽しておごって頂こうって魂胆!("⌒∇⌒")
だって、夕立みたいな、すごい雨なんだもん!

 ロイヤルミルクティーソフト たいへん上品で美味しゅうございました(/・0・)

 


 お店で呼んでもらったタクシーの運転手さんに、熊がいたって話したら、「この前も、草刈りしていた人が熊にやられたよ」
って・・・(;-・。・-;)結構いるんだ!

« 杓子 鹿留 | トップページ | 燕岳~大天井 »

登山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 小浅間と信濃路遊歩道:

« 杓子 鹿留 | トップページ | 燕岳~大天井 »