« 小浅間と信濃路遊歩道 | トップページ | 西岳~編笠岳 »

2014年9月 1日 (月)

燕岳~大天井

  燕岳の登山口、中房温泉には、新宿から直通の夜行バスが出ている。バスで眠れる人なら、これが安くて便利なんだ。でも、私は乗り物では眠れない。あずさ1号で行くと、登り初めがお昼近くになっちゃうなぁ。

 

 

 

 北アルプス三大急登 って言われる合戦尾根。
ブナ立尾根や赤岩尾根も、どれも、若い頃に歩いた時の記憶は…ない【><。】
美しかった、稜線からの眺めとか、小屋でしゃべったこととかしか、覚えていないの。

 

 三大急登って言われるってことは、それだけみんなが登って有名ってこと。だから、登山道はよく整備されていた。

 

 

 

 

 

 

 今年の北アルプス、きれいな青空だった日は、いくらもないみたい。 みんな、雨や台風で、夏のスケジュールが変更に次ぐ変更だったよね(^。^;)
今日も・・・霧一時雨予報(/_;) 降られなきゃいいなぁ。

 

 こんなガスったお天気でも、人気の尾根は人が多い。
ごぼう抜きにして、燕山荘で、宿泊手続き。お布団の割り当てを頂いて・・・三畳に三枚のお布団の上に4枚の寝袋風の布団。一人一枚で、「後ほど、最終宿泊者が多ければおつめ頂きます」だって(´ヘ`;) 。最大3畳に6人かな。

 

 

 

 

 8月最後の土曜日 燕山荘は、相当混みあうだろうな、って覚悟してました(;・_・; ・・・・
さて、こんなお天気でも、駆け込み登山者は多いかな?

 

 

 

 

 夕食までに、まだ間がある。ちょっとガスが切れてきたし・・・今のうちに燕岳に登っちゃお~♪ 燕岳山頂(2762,9m) 時々ふわっと雲に穴が開きます。
こういう幻想的なのも、結構好き~("⌒∇⌒")

 

 

 

 みんなが撮るような、イルカの向こうの槍ケ岳 は、撮れなかった。ので、イルカの調教写真を撮ってみた("⌒∇⌒") キャハ

 

 

 

 

P8308031

 

 

 

P8308041

 

 

 

 夕食中にも、どんどん登山者が登って来た。
でも、最終的に、狭い寝袋風のお布団 一人一枚!
これは、土曜日の山小屋では、ましな方だね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 翌朝・・・ε= (*^o^*) 良かった。降ってない。

 

今年のアルプスは、予報に反して朝から雨 が多かったから、  ほっ ε= (*^o^*)
朝食は、一回目が4時45分から。
鮭がふっくら。お味噌汁が美味しい!

 

 

 

 

 表銀座を歩くのは、35年ぶり。あたしゃ幾つだね?
(^。^;)

 

 

P8318098

 

 

 

 

 

 槍を見ながらの稜線・・・には、ならなかったけど、真っ白な雲の中に、時々窓が開いて、ふわっと裏銀座が見えたりする。気持ちのいい尾根歩き(^ー^* )

 

 

 

 

 大天井岳(2922m)へ登って、

 

 

P8318118

 

 

 

 

 

帰路で雷鳥親子に遭遇。雛がもう大きい。近づいても全然逃げなくて、手乗り雷鳥写真を撮ってもらう!

 

 

 

 

P8318171

 

 

 

P8318172

 

 

 

 なんと、そこで!(*^▽^*) ちい姉さまと会えた!

 

「( °o° ) ど・どうしたの?」

 

「Pちゃんの代わりに、途中まで来てみたの(^v^)ノ」

 

Pちゃんからの伝言と、私から、ワインとおつまみの差し入れ(*'‐'*)  

 

とってもPちゃんを心配していた。
 今夜は、大天荘にお泊りだって。

 

 

  「槍のてっぺんで、展望がありますように、祈っています。再来週の火曜日は、一緒に歩きましょうねー(^0^)ノ」

 

 ちい姉さまは、今週の火曜日か水曜日に、槍から帰宅するようです。
 
 Pちゃん 早く元気になあれ!!!
 

 

 

 

 

 

 

 今日はマップタイム9時間 累積標高差 下降1920m 
でも、朝食後すぐに歩き出したから、1時に下山できたよ。

 

 

 

 

 夕飯作らなくちゃだし、明後日もお山だしね(^ー^* )

« 小浅間と信濃路遊歩道 | トップページ | 西岳~編笠岳 »

登山」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
人気の燕山荘も、人がいっぱいでは、ちょっと残念なことです。
ホルンの演奏があったようですね。
私は一回泊まったことがありますが、この演奏には
あたりませんでした。
日帰りでは、昨年11月の雪が降ったときに登りましたが
槍ケ岳は見えませんでした。

三重の山男さん
あら、三重の山男さんがいらした時も、槍は見えなかったんですかぁ~。
11月の燕岳・・・寒そうです(;>_<;)
その時期は、私は低山オンリーです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 燕岳~大天井:

« 小浅間と信濃路遊歩道 | トップページ | 西岳~編笠岳 »