« 蛾ヶ岳~大平山~八坂釈迦ヶ岳 | トップページ | オロセ尾根~スズ坂の丸~人形山~一石神社 »

2014年10月27日 (月)

曽倉西尾根~扇山~百蔵山~コタラ山西尾根

 日曜日の山友の、山梨百名山のお祝いとお誕生会 どこにしようかな?
時間がたっぷりとれて、お嬢さん方が歩いていないルート・・・ってことで、猿橋からバスで浅川公民館へ。

 

 この辺はバスの自由乗降区間「二股の先の、道が左カーブの先で降りたいんですが・・・」って言ったら、運転手
さんが「どこ登るの?権現や扇なら、終点だよ」
「いえ この先のお墓のところから登るの」って。
運転手さん、お墓の位置まで、よく知ってたよ(^v^)

 

 


 


ここは、お姉さま方とも歩いけど、ちょっと藪尾根。
入口にアケボノソウが咲いていて、お嬢さんたち二人はお初だって!よかったねぇ。

 

Pa269870

 

 


 お社の後ろから登るんだけど、木の枝もうるさい。
踏み跡もあんまり見えない。
でも、この尾根でいいんです(^ー^* )

 

 


 


こう言う、踏み跡が分からないルートは、登りだと気が楽。
だって、高い方へ高い方へよじ登れば、ちゃんと山頂へ着くもん("⌒∇⌒")

 

 

 

ホコリタケヤムラサキシメジがまだ出てる

 

 

 途中、踏み跡がしっかり見えだして、その踏み跡が尾根を右に巻いて行く。これで行くと、曽倉山はスルーしちゃうから、あくまでも尾根を歩く。
尾根の高まりが、曽倉山(940m) 2年前に来た時に、何にもないから付けたプラ板の山名

 

 

 

Pa269882

 

 

 

ここからは、権現山からの一般登山道。と行っても歩く人は少なめ。最後の急登辺りは紅葉がきれい(^ー^* )

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと登れば扇山(1138m)

 

 


 ここはねー、男女大学生20人くらいで、山頂でハンカチ落としをした、思い出の場所。私、大学の時に、筝曲部の渉外だったの。学生課に頼まれて、慶応の男子学生との合同コンパ依頼を、じゃ、合同ハイキングでいいですか?
って・・・ 合ハイ (;-・。・-;)なんて懐かしい響き("⌒∇⌒")
火曜会のお姉さま方と、初めて野点をしたのもここだったな。
中央線の駅から歩けるから、企画しやすいのよね。

 山頂には、三々五々人が。珍しく相模湖と南高尾山稜がくっきり。

 

 

 


でも、まだ10時半だから、百蔵まで行っちゃいますか。
ちょっとおやつを食べて休んで・・・一般登山道って、次々に人に会うのねぇ!今日はハイキング日和かな。

               ツリバナ

 

 

 


 ちょうど、お昼の鐘が鳴るころ、百蔵山頂(1003,4m)

 

 


 


ここで、山梨百名山完登 おめでとう!
それと、お誕生日おめでとう!
まだ40代だね~ これからもいっぱいお山を登れるねー。

 

 ちょっと戻って、左の藪に突っ込むと、すぐの高みがコタラ山。ここの山名板は、クマさん形。 
これ、御坂の金堀山についているのと同じ人だと思う。
マイナーな山に、お名前ありがとう(/・0・) 

 

 さて、登りは楽なバリエーション。
下りは、支尾根に誘われたりして迷うのよね。
この尾根は、途中で角度が変わるし。

 って思って、気を付けて歩いたんだけど・・・
尾根が北から東に変わるところで、「ここへ戻るかも知れないよ」と言いつつ下りて・・・やっぱ違うわ。ごめん!(゜゜;)
で、30m登り返して、西の尾根へ。途中明るい自然林もある。でも枝がうるさい藪が多い。ここで、猪の親子に会った。最初お尻を見た時は、子熊かと思っちゃったよ。

 

 

 


以前歩いて見覚えのある、新しい植林地もあって、踏み跡もあって、楽々下りていたのに・・・その踏み跡が、尾根端へまっすぐじゃなく、ジグザグに南西へ降りている。
「この踏み跡で、降りてみていい?」
って、道の痕跡を歩いていたら、途中からどんどん踏み跡が薄くなって来たと思ったら、植林地で・・・
あ~あ 道の痕跡がなくなっちゃった(;-_-) =3
きっと、昔はお仕事の人が歩いたのに、道が自然に返っちゃったのね~。
 
 植林地の急斜面をずるずる降りて、行きたい方向へトラバース気味に下りたら沢へ出た。この沢から畑へ出られるよ。
荒れた小沢を4回ほど渡渉。

 

 

 

 

 

パラパラ小雨が降って来た。
で、見覚えのある畑に出た。

 

 


 あ~あ(;>_<;) 、下山でこの尾根を使ったのは二回目だけど、降りるたびに違う所に出ちゃうよぉ(;>_<;)
結局、地形図の破線は廃道で、前回お姉さま方と無理矢理取り付いた尾根端が、一番早く安全なルートだね、
 
 ちょっと迷ったり、薮が出てきて悩む、緊張とお楽しみが、バリエーションよね。と自分に言い訳(´ー`;)

 雨は本降りにならず、すぐに止んで助かったぁ(*^_^*)

 今日も楽しいバリでした("⌒∇⌒")

« 蛾ヶ岳~大平山~八坂釈迦ヶ岳 | トップページ | オロセ尾根~スズ坂の丸~人形山~一石神社 »

登山」カテゴリの記事

コメント

このあたりのタクシーの運手主さんの中ではしゃらさん有名人だったりして!
青空にもみじの赤が映えますね ステキ

写真のサイズもう少し大きい方がいいと思うんだけど・・・・
特にお山の風景は大きい画像で見たいです。

NONちゃん

写真のサイズって・・・ 替えられるの?

こんばんは
山梨百名山完登おめでとうございます~
山梨県の100座ですよね。
他の県ではあまり聞きませんが、山梨は特別ですね。

ツリバナの写真の上の写真、縦走路の雰囲気いいですよねぇ~(^^)

猪の親子に会ってみたいものです。怖いかも・・・

三重の山男さん 
お祝いありがとうございます。

山友に頼まれて、最初に一緒に歩いた、山梨百名山です(^v^)
懐かしかったです。

お山で猪には、会ったことはありませんか?
近いと、結構大きくて怖いです。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 曽倉西尾根~扇山~百蔵山~コタラ山西尾根:

« 蛾ヶ岳~大平山~八坂釈迦ヶ岳 | トップページ | オロセ尾根~スズ坂の丸~人形山~一石神社 »