« 曽倉西尾根~扇山~百蔵山~コタラ山西尾根 | トップページ | 東立岩~西立岩~荒船山艫岩~威怒牟畿不動 »

2014年10月29日 (水)

オロセ尾根~スズ坂の丸~人形山~一石神社

 山友二人が、ずっと前から人形山へ行きたいって言っていた。
火曜会と日曜会とで、春と秋と、3回続けて歩いたし・・・
どこから登ろうか?

 

 八丁橋まで、ジャンボタクシーで行けば、歩くのが楽だな。って考えてた。

 

 

  鹿島槍や一切経山、泊りのダンスツアーやらで、めっちゃ忙しくて・・・
そうだ! ジャンボは数が少ないだろうから、早めにタクシーの予約! 

 

 と電話したら(;-・。・-;)
ジャンボはありませんって(^o^; ほえ~  しかも!平日はタクシー1台しか、動いていませんって(;>_<;)

 

 えー 

 

 奥多摩駅から八丁橋まで40分。
1台で往復は、できない距離。
ど・どうしよう・・・【><。】

 

 

 

 平日で、登山に使える時間のバスは、8時10分のみ。

 

お姉さま方とマイフレさんに 『朝 すごく早くなっちゃってごめんなさい(゜゜;)バスで行きます。林道を1時間歩きます』 と メール。
 
 

 

 

 朝、山友の一人からドタキャンメール(゜o゜) お寝坊だって(ノ°ο°)ノ

 

昨夜彼女から「人数は何人ですか」ってメールが来ていたから、きっとみんなに、何か持って来てくれるつもりだったんだと思う。
(・  _  ・ ;) あららぁ~ かわいそうに!
この最高のお天気に、さぞ来たかったでしょうに!
私も、ハロウィンかぼちゃのちっちゃい籠に、お菓子入れたのを、渡そうと思って持ってきたんだよ。残念だったねぇ。

 

 

 バスはぎゅうぎゅうで出発。火曜会はさっさと座って待っていたからいいけど、同じ電車でのんびりぶらぶら「ねー、先にトイレに行く?」なんて言ってるグループがぞろぞろと・・・ドアがなかなか閉められないほど。カーブが多いから、立っているのは大変。川苔橋で半分くらいが下りた。川苔、人気だね。

 

 

 

 

 

 

 バスの終点、鍾乳洞から、まずは林道歩き40分で、車は通行止めの八丁橋。

 

 

フサザクラの種が面白い。廻りの山の紅葉がきれい!

 

 

 

 

 

 

 シュウブンソウやダイモンジソウがまだ咲いている。

 

 

 

 

 

 

ここから、また林道を30分。
林道の法面に、梯子のような踏み板が付いている場所がある。ここから、オロセ尾根へ取り付く。

 

 

 

 

 

 しばらくは、急斜面にジグザグに踏み跡がある。この踏み跡が、標高1200m辺りで、上に登らず平行移動になるの。 この看板のとこ。

 

 

 

 

 

 その辺で、踏み跡を離れて、とにかく上へ、上へ。
 分厚く積もった落ち葉で、足元がズズーっと滑る。
つかまる木が少ない急斜面なんだ。

 

 火曜会のお姉さま方は、こんな急斜面も慣れているけど、でも気を付けてね。落ち葉で大怪我はしなくても、転がったら、捻挫くらいはしちゃうかも。
「滑ったりしてバランスを崩したら、膝入れて低くなってね。突っ立つと、ゴロゴロ下まで行っちゃうからね~」

 

 

 お姉さま方 ゼーハー言いながらよじ登って(´ー`;)
途中、尾根のゆるんだところで、あまりの美しさに携帯で紅葉を撮る。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 はい、ドンピシャで、スズ坂の丸山頂(1456m)です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 いつも、急斜面だと息切れして失速する、75歳のお姉さまも、今日はよく頑張りました。ほぼマップタイムくらいです。と言っても、バリルートだから、マップに道も時間も、書いていないけどね。
 
 この辺りの木は、落葉しているのも多い。
じゃ、金袋山まで下りて、ランチにしましょう。

 

 

 

 

 おぉ~♪ \(^0^\)(/^0^)/ ♪
一面の黄葉と紅葉で、尾根が、辺りが、明る~い。

 

 

Pa280005

 

 

 

ここは、踏み跡通りに歩くと、山頂をスルーしちゃう。
ので、一番高いところを目指して歩いていると、金袋山
(1325m) 

 

 

 

 

 

見上げると素晴らしい紅葉。

 

 

 

 

 

 の下で、ランチバイキング~♪~ (*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 人形山の下で、3年前に折れちゃった、ミズナラの巨木を見て、みんなでお祈り。

 

 

 

 

 

Pa280016

 

 

 

 

 

 

ここへ来ると毎回やるんだ。
ちゃんと蘖(ひこばえ)が、出ていたよ。
みんな、頑張るんだよー(´ー`)ノ

 

 

 

 

 

 

 

 人形山で、ここが3回目のお姉さま方に、「一石神社はどっちだー」って聞いたら、揃って90度 間違えちゃった。
確かに、東尾根の方がはっきりしているのよね。
でも、大震災後の崩落で、そちらは車道が、車も人も通行止め【><。】

 

 

 モミジが鮮やかな一石山経由で下山しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヤドリギの実が落ちてたよ

 

 

Pa280034

 

 

 

最後は急降下

 

 

 

 

 

バスの時間ギリギリだと思っていたのに、余裕じゃん!("⌒∇⌒")

 

 

 お土産屋さんで、コーヒーをごちそうになりました。

 

 時間があるから、しっかりストレッチしてバスへ。

 

 

 

 

 奥多摩は、山へ行くのにタクシーを利用したい人も多いと思うのに、ジャンボ無しの、平日稼働1台って・・・
いつも6人で歩いている火曜会にとっては、使えないなぁ【T_T】

 

 

 

 

 今日は、最高に美しい青空に 最高に美しい紅葉!
毎年来てもいいねぇ。

 

大好きな人形山 でした。(^ー^* )

« 曽倉西尾根~扇山~百蔵山~コタラ山西尾根 | トップページ | 東立岩~西立岩~荒船山艫岩~威怒牟畿不動 »

登山」カテゴリの記事

コメント

火曜日でもバス満員なんですか!
奥多摩良い感じに色づいてますね^^

写真サイズ大きくできるはずですよ、写真を貼り付ける際に大きさ設定があります。

ページに表示する画像サイズ

アップロードした画像をそのまま表示する
画像を本文の幅に合わせて表示する
サイズを指定する

私の場合写真かなり大きめで 幅 600 ピクセル に設定しています。

400ピクセルくらいに設定したらどうでしょう^^

NONちゃん
丁寧にコメントありがとう。 
紅葉時期の奥多摩は人気なのよね。
300ピクセルなんだけど・・・
元の画像が小さいからどうかなぁ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: オロセ尾根~スズ坂の丸~人形山~一石神社:

« 曽倉西尾根~扇山~百蔵山~コタラ山西尾根 | トップページ | 東立岩~西立岩~荒船山艫岩~威怒牟畿不動 »