« 大仁田山~成木尾根~高水山 | トップページ | 11月23日 仲尾根~丹沢山~天神尾根 »

2014年11月22日 (土)

キルト展

  出かけるところがあって、早目に家を出たのに、駅前の田んぼにものすごい路駐(ノ°ο°)ノ
Pb220895
そうだ!JA祭りだ。
じゃ、ちょっと寄ってく?
娘とお囃子の音の方へ。
半鐘の上に、飛ぶ風船が・・・
Pb220896
子供が離しちゃったんだな。私も、よく飛ばしたなぁ。
それでなくても、風船が無くなってショックな上に、親に「だからちゃんと持ってなさいって言ったでしょ!」って叱られて・・・
あの風船の持ち主も泣いてるかなぁ・・・
 JAの広場はすごい人ごみ。
何かちょっと食べようかと思っていたけど、あまりの行列に恐れをなして・・・
Pb220898
 一通り見て、蒲田へ。
東急線だけで行くと、乗り換え4回で298円
JRだと乗換2回で700円くらい(^o^; ほえ~
400円も違うの? じゃ、頑張って乗り換えしよう。
 
 私が、大学で学んだのは被服だ。
繊維学とか、室内装飾、染色、洋裁に手芸。
和裁は、胴抜き合わせまでほんの触りだけ。
だから、友人は、手芸・洋裁をする人が多い。
今日は、友人のサークルのハワイアンキルト展に誘われたの。
友人は、キルトのインストラクターなんだって!(ノ°ο°)ノ
 こう言う展覧会は、よほどの人気のグループや作家さんのお教室以外、ガランとしていることが多いけど、今日は、結構人が多かった。
Pb220900
Pb220902
Pb220903
Pb220904
友人の大作 きれいに波打って見える。縁のイカリ模様に見入る娘
Pb220905
Pb220906
 友人がいる時間に合わせて行って、会場内でいっぱいおしゃべり。
連れて行った娘を「しゃらとそっくり!」って・・・
よく言われるんだ。娘は、私が大学のころにそっくりって。
ちょうど、今日会った友人と一番一緒にいたころ。
 そうよねぇ。
あれから40年近いもの。
お互い、おばさんになるよ。
 それから、せっかく蒲田まで行ったから、ユザワヤへ寄った。
手芸用品のデパートみたいなところ。
布や糸から、デコパージュやトールペイントにプリザーブドフラワー、切り絵もある。
 私が子供の頃は、三鷹駅前にも生地屋があった。
あちこちの街に、その町の人が買う生地屋さんがあった。
それが・・・いつごろからだろう。
街から、八百屋さんやお肉屋さんが消えるよりずっと前に、あちこちの生地屋が消えた。
 私は、学校の提出物の生地は、学校に近い渋谷のマルナン、一階から4階まで生地屋さんって言う大きなお店で買っていた
それが、去年の夏 なくなった。
あと2週間で店じまいって時、顔見知りのおじさんに、
「店じまいなんて淋しいです。学生時代からお世話になったのよ、長い間ありがとう」
って言ったら「泣かせるなよぉ~」って【T_T】
「まだ、先の仕事が決まってないんだよぉ」
だって。
つられて一緒に泣きながら
「これから、どこで生地を買えばいいの?」
って言ったら
「新宿のオカダヤかユザワヤかねぇ。遊園地の、ディズニーランド一本勝ちみたいなもんだな」
って・・・(´ヘ`;)
 そんなことを思いだしながら、安い生地とか、小物とか買って・・・
ユザワヤって、蒲田には1号店から8号店まであるんだよね。
どんどん支店も増やしてる。
あれもこれもと、面白くて楽しくて見ていたら!
 (ノ°ο°)ノ あ~
暗くなってきちゃった。
やっば! 
今日は夕飯の下準備していない!
 急いで帰宅したんでした。
( -。-) =3 ふぅ~
 モコモコの生地40×90で280円とか、ビーズとか買ってきちゃった。
なにつく作ろっかなぁ~ (^。^*)ランランラン♪
Pb220907

« 大仁田山~成木尾根~高水山 | トップページ | 11月23日 仲尾根~丹沢山~天神尾根 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

おじゃましま~す
きょうは遠いところ作品展に来てくださって
ありがとうございました
久しぶりに逢えてうれしかったよ~note
また、しゃらのお部屋におじゃまさせてくださいね~~

るまさん

実は、しゃらのブログでお山以外の事を書いたのは初めてなの(^ー^* )

こちらこそ楽しかったよ。
長い間合わなくても、会うと一瞬で昔に返れるね(*^_^*)

大学で被服を学んでたの~基礎ができてるからなんでもチャッチャって作れちゃうのね
私なんで我流なもんで、テキストないと洋服は無理です。
まぁ洋服は作ることないでしょうけど!
 
ステキなキルト♪ 
回遊魚しゃらさんは、子供の頃から続いているんだ~(笑)

チャッチャとはやれるんだけど、丁寧にきちんと が苦手なんで、同じものが作れない(/_;)
NONちゃんのサコッシュを見た時はびっくりしたよぉ。
習わなくっても、あんなにきちんとできるんじゃん!
洋服は作らないの?NONちゃんならすぐに縫えそうだよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1748585/58061063

この記事へのトラックバック一覧です: キルト展:

« 大仁田山~成木尾根~高水山 | トップページ | 11月23日 仲尾根~丹沢山~天神尾根 »

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク