« 九竜山~江戸小屋山~鞘口山~御前山~シダクラ尾根~境橋 | トップページ | 丹沢 忘年山行 »

2014年12月18日 (木)

お琴の演奏会

 中高大学と習っていた お琴
先日、筝曲部のOG会で、同級生の演奏会のパンフレットを貰った。
昔、私が教わった先生(たまに『NHK邦楽の時間』に出演している)も出る。
行く行く~。
邦楽にしては立ち見も出ることのある定期演奏会。

 早めに待ち合わせて、会場近くの清水谷公園へ寄った。
ここは、大久保利通が不平士族に暗殺された場所。

Pc151632
Pc151637
『国会も憲法も開設せず、民権を抑圧して私腹を肥やした』って理由らしい。
けど、大久保利通って、私財を教育とかにつぎ込んで膨大な借金があったほどの人らしい。
そんなこともあって、周りの人がここに碑を建てたんだって。

 晩秋の公園は、池にホテルニューオータニのタワーが写って・・・
すぐそばの首都高の音だけが聞こえる、静かで不思議な空間。
で、部活時代の思い出話で大笑いするおばさん3人・・・(;´o`)

Pc151645
Pc151638
Pc151639
               まだ咲いていたホトトギス

Pc151642
Pc151649
「ねぇ、ニューオータニって入ったことある?」
「あるよ。でも迷うよ」
「えー、そうなの?中を通って紀尾井ホールへ行こうと思ったんだけど、じゃ、入ったところに戻るのが無難かな?」
ってことで、ホテルニューオータニに潜入("⌒∇⌒") キャハハ
ガーデンラウンジで、おしゃれマダムに変身~!└(o|o)┘

 大きな大きなショートケーキは、香りがあって美味しゅうございました(^0^* おほほ

Pc151654
              お庭はライトアップもきれいでした

Pc151656_2
Pc151662
 開演前に紀尾井ホールへ行って、友人にポインセチアとワイン。
先生にはポインセチアとお菓子。
昨日自分で、ラッピングしたんだよ(^ー^* )
Pc151616
プレゼントって、その人の雰囲気とか考えながら、ラッピングするのが楽しいよねぇ
(^ー^* )

 お琴のトッププロの演奏会。
だから、鳥肌が立つようなテクニカルな演奏とか、引き込まれるような表現に・・・
ああ、お琴の音っていいなぁ~と、改めて実感。
私は、シタールやハープや、弦の長い弦楽器の音色が好き。
糸を揺らすと、魂をどこかへ持って行かれそう~。
他の同級生にも会って、久しぶりにおしゃべり。

 音に酔いしれて、夜の街へ。
暗くなった街を歩くのは、何となく後ろめたく、落ち着かない感じがする。
四谷も赤坂見附も、渋谷も、クリスマスイルミでキラキラ☆~
もう遅いのに、通勤帰りのたくさんのサラリーマンで、ギュウギュウの電車で、今帰ってきました。

 さ、明日は忘年山行。
今から、旦那さんの、食べ散らした夕飯の片づけと、明日の夕ご飯の作り置きしなきゃ(´ー`)ノ
コメント頂いても、リコメできないかも~(゜゜;)

« 九竜山~江戸小屋山~鞘口山~御前山~シダクラ尾根~境橋 | トップページ | 丹沢 忘年山行 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1748585/58299692

この記事へのトラックバック一覧です: お琴の演奏会:

« 九竜山~江戸小屋山~鞘口山~御前山~シダクラ尾根~境橋 | トップページ | 丹沢 忘年山行 »