« 丹沢 忘年山行 | トップページ | 大城山 鶴ヶ峰 傘山 »

2014年12月21日 (日)

弁天御髪尾根~梅の木尾根~大山三峰~不動尻

 山友が、大山三峰を歩いたことがないって言ってた。 
里山でもそろそろ雪が積もりだして、じゃ、怖いやつがいない今のうちに行こうか?("⌒∇⌒")
その辺りは、私が知っている中で、最も蛭多発地帯なんだ。

 鐘ケ岳の奥に、山神トンネルを抜ける林道があって、途中にゲート。

Pc211818
そのゲートのすぐ先に、梅の木尾根に合流する踏み跡があるんだよ。

Pc211819
 車道を数メートル左にカーブしたところに踏み跡がある。
まずは、急斜面をよじ登るように高度を上げると、昔、キャンプ場の人が整備した見晴らし広場B。
Pc211824_2
木が伸びちゃってどこが見晴?と思うけど、この時期は樹間から都心が望める。
天子の梯子と江の島
Pc211835スカイツリー
Pc211837鐘ヶ岳の奥に筑波山
Pc211838
この弁天御髪尾根(ベンテンオグシオネ)は、このちょっと手前矢先でいい眺め(^ー^* )
江の島がキラキラ☆彡
Pc211850
スカイツリーも筑波山も見えたよ。
でも、雲が低くて重たいそら。
尾根は、両側が切れている箇所やザレた登りとか連続するけど、そんなに危ういところはないから楽しくおしゃべり~(^ー^* )
Pc211840
少し登ると、東屋とかもあるの。
Pc211847
南側にキャンプ場があって、そこからの自然探索路って感じに整備したらしいんだ。
けど、10年くらい前から、どんどんこの辺にヒルが増えて、キャンプ場も廃業になっちゃった。
その東屋からめっちゃ急になって、梅の木尾根に合流する。
こちらは弁天御髪よりは幅があって、歩きやすい。
一般登山道に昇級でもいいくらい。
またどんどん登ると、大山三峰縦走ルートに合流。

 南西へ登れば大山。今日は北へ。
15分ほど行った唐沢峠にも東屋があるよ。
Pc211867
ランチにはまだ早いね。
ここから西へ堰堤に下りれば、目の前の尾根がネクタイ尾根。
誰が付けたか、目印が赤テじゃなくて、いくつものネクタイなの。
リタイヤ後に、もうネクタイはいらない!
って、バリエーションの目印にしたのかな?
ここ、登るのはいいけど、下りは難しいよ。

 鎖が出てきて、ハシゴに鎖にトラロープ。
Pc211874
Pc211876_2

大山三峰は、フィールドアスレチックって感じが面白い("⌒∇⌒")
なめちゃいけないけど、真新しい鎖が付いて、すごく安全になっちゃってる。
前はトラロープだけだったのに。
三峰中央峰に山名とベンチがあって、なかなか整備されている。

Pc211878
 北峰まで行ったら、ガスって来て、後ろからのお日さまで虹色に光ってる( °o° )
Pc211888
え?じゃ、ブロッケンになるかも。
そばにあった石に乗ったら、(ノ°ο°)ノ おぉ~
何と神々しい私(写真中)
Pc211896

 中央峰へ戻ってランチ。
Pc211901
山友が持って来てくれたきつねうどんのキツネがかわいい

Pc211904
外人さんのトレランナー数名!
煤ヶ谷まで下りて谷太郎林道で戻るんだって。
走れる所の方が少ないんじゃないの?
お水しか持っていない人が多いみたい(°O° ;)
マップタイム8時間ルートをどのくらいで走るのかなぁ。3時間くらい?

 不動尻方向への下りも、何度かトラロープが出てきて
Pc211906
Pc211911
岩の表面に苔がついて滑るんで、慎重に。
鐘ヶ岳の南へ出て、林道をテクテク。

 山友が「低山でも侮れないねぇ~」って(^ー^* )
お天気は今一つだったけど、久しぶりの大山三峰 面白かったよ。
素敵なものも見れたしね。

 明後日は、火曜会今年最後の山行。
そちらでも、お目当てのものは見られるかな
(^v^)ウフフフ~♪

« 丹沢 忘年山行 | トップページ | 大城山 鶴ヶ峰 傘山 »

登山」カテゴリの記事

コメント

おじゃましま~す
遊びに来たよ~
なんと!!すごいとこのぼっちゃうんだね!!
きっとベテランじゃないと危ないんでしょうね~
でもなんかおもしろそう~♪

神々しいしゃらさんすてきな画像グッドですね!!

ルマ様
これはこれは、続いてのご来訪 ありがとうございます。

そりゃ、初心者じゃ、ちょっと厳しいルートかな。
それと、4月から10月は、蛭が多い場所なんだよ。
痛くはないけど、いつまでも血が止まらないの!
だから、雪が積もる前の短い時期が最適期。

変化があって飽きない、面白いルートだよ。
で、一部は、登山の地図には乗っていない道なの(^v^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 弁天御髪尾根~梅の木尾根~大山三峰~不動尻:

« 丹沢 忘年山行 | トップページ | 大城山 鶴ヶ峰 傘山 »