« 三峰~妙法ヶ岳~霧藻山 三十槌の氷柱 | トップページ | バケモノ山~払沢の滝~浅間嶺 »

2015年2月17日 (火)

聖峰~高取山~念仏山~吾妻山

  あらら( ° ° ; )
急に、東京に雪予報。
今日は、インフルの時に行けなかったバリエーションへお連れする予定だったけど・・・
お昼時に東屋があっても、登りも下りも急斜面。しかも最後に藪が・・・
雨や雪じゃ、予定したお山へ、お姉さま方をお連れできないわぁ。
 集合場所を変えずに済んで、雪遊びできて、ランチ会場になる東屋のあるルート
・・・うーん "( ' ' ;)
 バス時間が違うから、タクシーおごって頂きましょう。
保国寺の奥でタクシーを降りて、女は黙って男坂!
P2173358
            もうオニシバリが咲いている
P2173365男坂は急。でも、「先に行ってて」と写真を撮っていたら お姉さま方
早い早い!
P2173366
急なジグザグ道を登ると、もう、オニシバリとウグイスカグラが咲いている!( ̄▽ ̄)
P2173371
標高差200mほどの一気登りで聖峰(380m)
P2173376
ここは、お姉さま方と来たのは初めて。
机とベンチとお堂があって、街の眺めがすごく気持ちがいいところ。
P2173377
でも、今日は雲が厚い。
すぐ近くの江の島も薄い。新宿のビル群がぼんやり。
P2173380
P2173379
粉雪がパラパラ待って、それなりにいい感じ。
歩いている間に積もるといいなぁ。
 しばらくは静かな尾根で、急な階段になって、どんどん西へ登る。
P2173381
大山から南への尾根続きの、高取山(556,3m)の直下へ出るよ。
ここは、こういう雪の時とかに何度か来てる。P2173385
 いろんな下山ルートがあるけど、久しぶりだから、念仏山へ降りよう。
母の介護を初めて間もないころ、何度か息抜きに来たっけ。
東海大駅から鉄塔巡視路を使うと、30分くらいでここまで来れるの。
駆け上がって、ここで海を見ておやつを食べて、駆け下りたことがあったなぁ。
P2173390
P2173394
P2173392
 地元のお姉さん二人組に会ったから
「こんな日に、歩いている人には会わないと思いました」って言ったら、「私もよ」って("⌒∇⌒")
 善波峠から尾根伝いに東へ歩くと、吾妻山のしっかりした東屋がある。
背中にも壁があるの。
P2173401
今日はここでランチ。
P2173404
雪予報の時って、屋根があるだけの東屋は、結構雪が吹き込んじゃうんだよね。
ランチバイキング命の火曜会。
雪に降りこまれながらじゃ、のんびりおしゃべりしながら食べられないものね。
でも、結局ほとんど降られなかった。
 ゆっくり食べて、ゆっくり下山したかったけど、寒くなっちゃって、出発。
みんなで久しぶりに、鶴巻温泉の弘法の湯に入りましょう。
P2173411
 マップタイム4時間ルートを歩いたけど、まだ12時半!
ゆっくりお風呂に入って、ビールで(=^O^=)o□ プハァ
P2173408
お蕎麦も美味しゅうございました。
P2173409
あれ(。。?) さっきランチ食べたばっかりなのに(;´▽`A``
地元のフキノトウと菜の花を買って帰ったよ。
 今夜は、フキノトウと菜の花の天ぷら。菜の花のおかか和え。それにお山に持って行った煮物。
P2173417
 朝、雨雲レーダー見て、天気予報も9時から雨だった。
でも、時々パラパラっと風花が舞うくらいで、薄日が射したりして・・・
これなら、予定のルートへ行けたなぁ(^。^;)
こういう判断って難しいよね。
 ま、今日も楽しかったからいいね(*^_^*)v
伊勢原からのバリは、また来週に持ち越しだわ。
 
 帰ってから、お雛様を出した。
高校の手芸の時間に作ったもの。ちょっと、お顔が汚れちゃったね。
でも、拭くとお顔が剥げちゃいそうで・・・
お手入れ悪くて、ごめんね~。
P2173418

« 三峰~妙法ヶ岳~霧藻山 三十槌の氷柱 | トップページ | バケモノ山~払沢の滝~浅間嶺 »

登山」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しています^^;
しゃらさんもビールで乾杯なの????
飲めるのΣ(゚∀゚ノ)ノキャー

まぁぁぁ('◇'*)

お久しぶりです。
お元気でした?

母を送ってから、少しずつビールを飲むようになって、今やソフトよりビール!
3月10日か11日 大阪で会える?
10日 新大阪9:16着 二上神社口10:30で雄山・雌山・当麻寺
11日 葛城山7:40 カヤンボ9:30 湧出山11:00 
って感じの予定です。
新大阪14:50から約1時間 飲めます("⌒∇⌒")

しっつれ~い致しました
さかのぼってブログ拝見しますと ほんと~
ソフトからビール片手にシャッターきってる写真が何枚も出てきました(*´艸`*)
大和葛城5月の萌ゆる赤(ツツジ)の頃に来てもらえないのがひじょ~に残念ですが。。。
二上山から大和葛城縦走はしないで當麻寺見学なのですね。
我が家からは水越峠からの金剛山は交通便が悪くダイトレと丸滝ルートからしか登ったことが
ないのでカヤンボルートのブログアップ楽しみにしてるねヽ(´ー`)ノ
金剛山は3月ちょうどマンサク、福寿草(自生じゃないんだけど沢山咲いてるよ)が見頃だと思うよ。
私は観音峰から後に膝に水がたまったりして今休養中です
3月どうだろう???
どこぞの駅で待ちぶせしよっかな~
久しぶりに皆様方のお顔みたいしな~

のりのりさん 
( °o°; ) エー

観音峰から後に・・・また膝に水?
それは、辛い【T_T】
なかなか治らないのね。

岸和田からわざわざ出てくるのも大変だから、お膝が治るのを待ってます!
コメントありがとう(´ー`)ノ

おじゃましま~す 
しゃらさんもおひなさま大事にしてたのね~
私もそうだけど物持ちいいよね~~

しゃらさんはお酒飲むと赤くなる方?ならない方?

ルマさま 
ほんと! 物持ちいいよね。
でも、私のは雄雛のおでこにシミが出ちゃったのよ。
拭くと 色が抜けそうで・・・

飲むと赤くあるけど、最近前ほど赤くならなくなってきた。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 聖峰~高取山~念仏山~吾妻山:

« 三峰~妙法ヶ岳~霧藻山 三十槌の氷柱 | トップページ | バケモノ山~払沢の滝~浅間嶺 »