« 沢井尾根で高水三山 越沢アルペンコース | トップページ | 本州九州最高峰中岳~天狗ヶ城~久住山 岡城跡 仙酔峡  »

2015年5月20日 (水)

大峠~雁ヶ腹摺山~大樺の頭~上和田

 去年、雁ヶ腹摺山から姥子経由でセーメーバンへ歩いた。
その時、Pちゃんが欠席だったんだ。
ここは山梨百名山で、Pちゃんのために企画したのに(/_;)
愛犬の重大事だから仕方ないけど、残念だったね。
じゃ、リベンジは、シロヤシオの時期がいいな。
今年はお花が早いから、もう散っちゃったかなぁ。
と思っていたら、あれれ~(;´o`) 
また雨予報だ(^。^;)
 大峠まで大月からタクシー。
ランチできないほどなら、同じ大峠から、黒岳経由で湯ノ沢峠にしよう。
そうしたら、避難小屋でゆっくりランチできるし。
 タクシー下りて・・・
P5196527
よかった。降ってない(^ー^* )
この時期、雨具を着て登るのは暑いですもんね。
 時々ゴーゴーとすごい風!( ° ° ; )
キバナノコマノツメ今年お初
P5196534
 雁ヶ腹摺山(1874m)までは、短めの登り。
昔の500円札の富士山を撮った場所。
三方が樹林だから、そんなに眺望はない。
山頂へ近づくと、少し空が明るくなってきた。
 
P5196538
 北へ降りて、大樺ノ頭(1776,7m)までは明るい尾根。
カラマツの芽吹きがかわいい。
1597mの鉄塔からの見晴がいい。
わぁお!(ノ°ο°)ノ
みごとな雲海!
P5196553
お姉さま方が、ここはどこ? 乗鞍?アルプス?
だって("⌒∇⌒") キャハハ
富士山も見えたよ、てっぺんは隠れてるけど。
 電線を過ぎた、次のピークでランチ。
P5196559
P5196579
P5196583
P5196596
 この楢木尾根は、以前はひどい笹薮だったけど、最近ほとんど枯れちゃって、歩きやすくなった。
この辺から、以前は前が見えないスズタケの藪だったんだよ。
すぐ近くに熊が居ても分からないくらい。
そう、この辺は、熊さんのテリトリー。
おじゃましまーす! 
出てこないでねー。
P5196564
P5196601
 お目当てのシロヤシオがチラホラと出てきた。
P5196628
今年は、あんまり花付きがよくないね。
当たり年は、葉っぱが見えないほどに咲く。
でも、新緑に白い花は清楚でとっても品がある。
去年は、八紘嶺で見たっけ。
もう、終わりがけで、だいぶ地面に散っていた。
 泣坂の頭(1420,7m)へは、なかなかの急登り。
お腹がいっぱいで、体が重~い(;´▽`A``
 大峰(1403m)を越えてからは、藪がうるさくなって、先頭を歩く私は何度も蜘蛛の巣をお顔に張りつかせて~(/_;)
P5196595
P5196636
樹林の水無山(1139m)も、緑が綺麗。
P5196640
この、水無山から南へ続く尾根は、静かなお気に入りで、以前何度も歩いたっけ。
今日は山頂手前から、東の上和田集落へ下りる。
P5196642
 なかなかの急下降続きで、ちょっと滑る。
集落へ出て、降りたところは、すごく立派な小学校で、でも、もう廃校なの。
勿体ないね。淋しいね。
分校に先生を置くより、生徒を車で送迎して、遠くの学校へ通わせる方が、経費が掛からないからね。
中央本線沿線は、駅からそう遠くなくても、廃校が多いんだ。
 バスに微妙に間に合わないからと思って、今日はこちらでもタクシー利用。
予約の時に、「下山は皆さん時間がずれるから、後で電話ください」
って言われたから「うちは5分とずれません!」って豪語しちゃった。
で、予約の10分前に着いたよ。
 マップタイム6時間、累計下降が1560m!!!(ノ°ο°)ノ オオオオ
お姉さま方はタフだなぁ。
笹藪漕ぎがなくなって、だいぶ楽になったけど、何度ものアップダウン、お疲れさまでした(/・0・) 
 今週から3週間、ちい姉さまはカラコルムトレッキングで、お休み。
大姉さまとの掛け合いが無くて、少し寂しい。
カラコルムの方は、地震の影響はどうなんだろうな。

« 沢井尾根で高水三山 越沢アルペンコース | トップページ | 本州九州最高峰中岳~天狗ヶ城~久住山 岡城跡 仙酔峡  »

登山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1748585/60071671

この記事へのトラックバック一覧です: 大峠~雁ヶ腹摺山~大樺の頭~上和田:

« 沢井尾根で高水三山 越沢アルペンコース | トップページ | 本州九州最高峰中岳~天狗ヶ城~久住山 岡城跡 仙酔峡  »

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク