« 赤目四十八滝 倶留尊山 | トップページ | 大峠~雁ヶ腹摺山~大樺の頭~上和田 »

2015年5月18日 (月)

沢井尾根で高水三山 越沢アルペンコース

 山友に「奥多摩で、行きたいところはある?」って聞いた。
「高水三山に登ったことないんだ」だって。
( °o° ) へエー
変なバリルートはいっぱい歩いちゃったのに、そうか、高水三山か。
じゃ、沢井尾根で登ろうか。
そこなら、週末でも人に会わずに静かに歩ける("⌒∇⌒")
と思っていたら・・・雨じゃん(/_;)
 軍畑の駅から高水山へ行くのと反対に、ちょっと歩いて、左の農家さんちの隣の隙間を登る。
P5166408
線路の下をくぐると、すぐに水道施設の階段。
P5166409
これを登ると尾根端。
 配水所?の脇を抜けると、檜の植林地に、はっきりした踏み跡。
時々、枝がうるさい程度。
急なところには、トラロープまで付いていて、ほとんど登山道みたいだね。
ただ・・・雨具を着ていると、蒸し暑い(#´ο`#) はぁ~
尾根が分岐するところには、こんなに目印!
P5166422 ちょっと岩っぽいところもあって、
P5166424
この尾根は変化があって楽しい(*^▽^*)
沢井からの道に合流して、眺望のない惣岳山山頂(756m)
Img_1921s
神社の軒先を借りて雨宿り&おやつ。
 岩茸石山が気持ちがいいから、そっちまで行ってお昼にしようと思ってた。
30分で、奥武蔵の眺めのいい岩茸石(793m)
雨はほぼ止んだけど、木からのしずくで休めないね。
でも、諦めていた眺望はある!\( ^o^ )/
P5166433
P5166435
一昨年、棒の嶺からこっちへ抜けたっけ。
あの向こうが名栗湖だよ って話ながら立休憩。
赤杭尾根?にせき止められた雲が素敵!P5166436
 ここは眺めがいいからいつも人が多い。でも、さすがに誰もいない("⌒∇⌒")
 お姉さま方と飯能から抜けた時、めっちゃきれいな紅葉を見た高水山の東屋でゆっくりする。
P5166437
アブラツツジ
P5166440
P5166442
最後に車道が長いのが玉に瑕だね。
途中、ハンショウヅルやセッコクが!( ̄▽ ̄)V 
P5166450
P5166452
P5166453
でも、チャチャッと車に戻って・・・
 じゃ、私が行きたいミニ周回 行っていい? 
以前、マイフレさんがミニメで、「これどこだか知ってますか?」
って、沢と荒れた登山道の、きれいなユーチューブ映像を送ってきた。
( ̄-  ̄ ) ンー なんか見たことがあるような・・・
 鳩ノ巣大橋を渡ると、隣に立派な橋が工事中で、城山トンネルってのもできていました。
鳩ノ巣から、城山(759,8m ここにもイワウチワが咲くよ)の下を通って海沢から奥多摩へ出る道かな?
集落の奥へ上がると、立派なトイレと東屋がある。
P5166467
ここから大楢峠へ行けるよ。東屋の後ろから戻る予定
P5166472
P5166473
ジャケツイバラ
P5166477
林道はぷっつり終わって
P5166478
その先の山道の途中で下りちゃう。
P5166479
P5166480
大岳の北側、廃業してだいぶ経つ越沢キャンプ場。
ここに、『荷物が少なければ鳩ノ巣へ行かれます』って古い看板がある。
P5166485
P5166488
面白い表現だね。
道が細くて危ういってことだよね。
沢を下流へ少し移動。
風が抜けて、とっても気持ちのいいところ(^ー^* )
一人でもローリングする吊り橋や、腐った緊張する桟道もあるけど("⌒∇⌒")
P5166489
P5166491
P5166494
越沢パットレスを通り過ぎると、ありました!
アルペンルート。
P5166500
 ここがにぎやかだったころに、管理の方が整備した、けものみちコースとアルペンコースってのがあるんだよ。
 草ぼうぼうの急斜面を登ると、落ち葉がグズグズで、その下が岩の崖のトラバース(;´o`)
P5166501
大木の枝が張り出したのをくぐったり、大岩を撒いて、足場の悪いトラバース。
そのあとが、なるほどアルペンコースだ!
岩にちゃんと鎖があるけど、人が歩いていないから、岩が苔むしていたら、鎖が錆びていたり(^。^;)
P5166503
P5166505
私は、岩と木の根っこを頼ったけど、結構いくつも鎖が出てくる。
P5166506
P5166507
P5166509
最後に岩壁が出てきて、これは・・・腕頼みになるから止めとく。
横のトラバースを選んで、そのあとも根っこの崖を登ると!
P5166510
(ノ°ο°)ノ オオオオ
見覚えのあるお社。
P5166516
イワウチワの時に何度も歩いた、鉄五郎新道の金毘羅神社。
ちょうど越沢パットレスからクライマーが上がってくる位置。
P5166517
 はい、冒険終わり。面白かったね(^ー^* )
鉄五郎新道は、この時期草がかぶって、コアジサイに朝の雨で服がビショビショ。
P5166520
最後に、寸庭橋へ出ずに、寸庭川を渡って、対岸へ。
P5166524
標高差150mほどを登ると、最初に登った鳩ノ巣大橋の奥の東屋へ出るよ。
はい(^ー^* )
綺麗に周回できました!
 ミニ周回は、2時間程度かな。
いやぁ( ̄▽ ̄) 面白かったね!
沢沿いの道って、ひんやりして気持ちがいいね(^ー^* )
 冒険ルートと、入門ルート どちらもチャチャッと楽しめました(^ー^* )

« 赤目四十八滝 倶留尊山 | トップページ | 大峠~雁ヶ腹摺山~大樺の頭~上和田 »

登山」カテゴリの記事

コメント

凄い所、、ご存知ですね、、!  驚いておりますョ、、!

yama さん
あら、こちらにコメント、ありがとうございます。
この、アルペンルートは、越沢キャンプ場がにぎやかだったころに、オーナーさんがご自分で整備なさって作ったルート。
とっても変化に富んで面白いんです。
でも、今や腐りかけた橋や、錆びた鎖とか、かなりデンジャラスゾーンになっています。
何があっても自己責任で、って感じですね。
岩好きさんには、たまらないコースだと思います。
コメントありがとうございました(゜゜)(。。)ペコリ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1748585/60045276

この記事へのトラックバック一覧です: 沢井尾根で高水三山 越沢アルペンコース:

« 赤目四十八滝 倶留尊山 | トップページ | 大峠~雁ヶ腹摺山~大樺の頭~上和田 »

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

リンク