« 八間山~白砂山~地蔵山~池の峠 | トップページ | 和木~金剛山~雪畑山~マトネ~金北山 »

2015年6月 3日 (水)

バケモノ山でまさかの骨折

 2月に歩いたバケモノ山。
その日記を見て、お姉さま方も歩いてみたいっておっしゃってた。
なかなか、全員揃う日が無くて、伸び伸びになってたの。

 

 取り付き口のお地蔵様の前で全員集合

P6027224
尾根端のお宅からちょっと登ると、小さなお社があって
P6027226
そこまでは、お庭からしっかり道が付いています。
そこから北北西へ、めっちゃ急な藪尾根を登ると、尾根は西へ向く。
P6027227
イチヤクソウのつぼみがあちこちに
P6027229
標高が低い上に蒸し暑い~(^。^;)
お水休憩を大目に取って、種なし梅干を配ったり・・・

 なんと今日は、マイフレさん2人にゲストの山友もいて、総勢9人!

斜面がゆるくなったら、すぐに到着。
バケモノ山(604m)
P6027233
 お名前のインパクトがあるから、一度聞いたら気になるでしょ?
お名前の由来はね・・・

 昔、炭焼が旅人を殺してその財布を奪い、その屍骸を竃(かまど)に投じて焼いたんだって。
そうしたら、それから、その地区で炭を焼くと、必ずその恨めしそう顔が現れたり、クドから見ると、竃の炎が人の形になって燃え上がったりしたんだって。里の人は忌んで、近づかない山になったってことです。この山(山林)を持ったり、伐ったりすると、必ず一家の内に死人を出すなどと伝わって、イハイ山とも呼んだんだって。
古地図にも、ちゃんとバケモノ山って出てるんだよ。

 バケモノ山の、西側にちょっと下りたあとが、本日一番の急傾斜! 
「なるべく何かにつかまってね」
って言ってて、いつも私の後ろを歩いて頂いている、76歳のお姉さまが、ザーッと滑った。
滑った後、ご自分の左腕をつかんだまま、立たない。ものすごい急斜面なので、その場ではどうしようもない。腕が上がらないと言うので骨折を疑う。 少し降りた安定したところで、腕をめくって、外傷は無し。湿布して、腕を固定。
みんなで、ビニール袋と手ぬぐいとタオルで、お姉さま方の、テキパキしていること!
P6027241

 どうも、下山して、すぐにレントゲンを撮ってみてもらった方がよさそうだ。
とにかく急斜面は下りよう。
バケモノ山に引き返して・・・
 ケアマネの友人が、続きを歩きたそうで、もう一人が、じゃ私も行こうか?って。
地図が読める2人だから、「マイフレさん二人お願いしていい?」って頼んじゃった。

 ひたすら尾根を登ると、踏み跡がはっきりした、笹平までの道に出る。それを右に行けば、松生へ出れるから。って言う簡単な説明と、午後の二本のバス時間をメモしてもらう。

 大人数が幸いした。4人と5人
「気を付けてね~」
「そっちも気を付けてね~」

 さて、ここからが大変だ。
片手に力が入らないって、普通の登山道でも大変なのに、急斜面の下り。お姉さんが、再度腕をひねったりしないように、腕の固定とは別に、腰に二人の手拭いでベルトを作って結んだ。
 それを私が後ろから支えて、バリエーションの急斜面を少しずつ下りる。
ザックは手分けして、大姉さまがお元気なこと!助かりました(/・0・) 

 無事、下山。( -。-) =3ふぅぅぅ~
途中 「痛んだらロキソニンあるからね、無理しないでね」と聞くけど、大丈夫だって。

 下山して、すぐのお店でタクシーを呼んでもらい病院へ。
P6027246
P6027245
P6027244
「ご飯も食べられたし、ひねっただけよね」
なんて言いながら待つと・・・
骨折 でした【T_T】

 お姉さまの最寄り駅まで送っていくかなぁ。
と思っていると、家が近いPちゃんが、最寄り駅まで送ってくれるって。
よかった!お姉さま、埼玉なんだよね。

 ごめんね(;>_<;) Pちゃん。
よろしくお願いします。
コルセットみたいなので、3週間の固定だって。

 で・・・時間は早いし、立川のいつものパスタ屋さんで、三人で慰労会。
大姉さま、ダブルザックお疲れ様でした(゜゜ゝゝ
お姉さまお二人とも 「明日は我が身よ。腕でよかったわよ」って。

 ほんとうに!
あの樹林の急斜面で、足だったら、救助の人呼んで、大事だったよ。
それにしても、ズルッと滑るなんて、ざらにあるけど、こんなこともあるのね。

 今日ご一緒したマイフレさん方、いくらも一緒に歩けなくてごめんなさい。

 リーダーお願いしたマイフレさん、お疲れ様でした(/・0・) 

 骨折したお姉さまが
 「久しぶりの方や、初めての方が、予定のルートを歩けてよかったわ」
「皆さんに心配かけちゃってごめんなさい」
って。

ぽつりと・・・
佐渡、「行きたかったわ」って。【T_T】

« 八間山~白砂山~地蔵山~池の峠 | トップページ | 和木~金剛山~雪畑山~マトネ~金北山 »

登山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: バケモノ山でまさかの骨折:

« 八間山~白砂山~地蔵山~池の峠 | トップページ | 和木~金剛山~雪畑山~マトネ~金北山 »