« 和木~金剛山~雪畑山~マトネ~金北山 | トップページ | 岩菅山 笠ヶ岳 横手山 »

2015年6月17日 (水)

棚の入山~朝日山~三日月峠~浜沢

 佐渡の金剛山~金北山登山までは、プレミアムチケットだの、船だの、宿だのタクシーだのと、予約するものが色々。 お姉さまの骨折で、キャンセルしたり、新たに一人参加でまた追加したりと忙しく・・・ 次の予定がなかなか決まらなかった。  

 さて、今週はどうしましょう。  
予定では、サンショウバラを見に行こうかと思ってたんだ。 不老山より、ちょっとだけお花の時期が遅い場所へ。  でも10日前に、その近くへ行った人が、もうつぼみはなかったって。
 それじゃダメだぁ~。  ( ̄~ ̄;)ウーン・・・  
そうだ、ちい姉さまがずっと以前から、前道志の朝日山(赤鞍ヶ岳)へ行きたいって言ってたっけ。無生野へのバスは、行きはあっても帰りが無くなっちゃった。 この辺りの集落の、車を運転しないお年寄りなんかは、病院や買い物、どうしてるんだろう? で、午後のバスが4年前に無くなってから、峠越えて中央線に出る短いルートしか歩けなくなっていた。今日は、骨折のお姉さまともう一人欠席で5人。 じゃ、帰りにタクシー頼んじゃおうかな。  
 行きは、上野原8時半の無生野行き。
天気予報が、はなはだ微妙。ルート上に東屋なし。
行きの電車で、行きましょう!と決定。  
もし雨なら、上野原から、別のバスで東屋満載ルートに変更のつもりだった。  
 でね、このバス 次のダイヤが、赤鞍って言う、無生野から徒歩10分くらい先のバス停から、都留市へ抜けるはずなの。だから、運転手さんに「赤鞍まで乗せて頂けませんか?」 ってお願いしてみた。空で移動するなら、乗せてても同じでしょ?("⌒∇⌒")
 運転手さんによってはシブシブの時もあるけど、今日の運転手さんは「回転場所ですね、いいですよ」って、笑って言ってくれた。
 \( ^o^ )/ ヤ ッター 徒歩10分くらいの、ただ乗り(^ー^* )
ありがとうございます。  
P6167852
 無生野って、不思議な名前でしょ。
鎌倉時代、後醍醐天皇の皇子、護良親王が、お父さんに反発して、足利尊氏の暗殺を目論みたらしい。でっち上げかも知れないけど。
で、護良親王は捕らえられて、今の鎌倉宮の土牢に幽閉されちゃったの。そして、首をはねられた。28歳だったかな。
土牢の場所に、祟りを恐れて、後年お宮を立てたのが鎌倉宮。  
 この悲劇の皇子の寵妃 雛鶴姫が、この惨事を聞き駆けつけて、御首を抱えて京へ帰ろうとしたの。この時、雛鶴姫は、実は護良親王の子を宿していたんだって。
 裏街道を京へ逃げる途中、無生野まで来たとき、雛鶴姫は、産気づいてしまった。木の葉を集めて床を作って、そこを産所として、雛鶴姫は皇子を産みましたとさ。  12月の寒い時で、間もなく雛鶴姫も皇子も亡くなられてしまったの。
 劣悪な衛生環境で、感染症かも知れないね。お正月だったけど、それからこの辺りの人たちは、お正月祝いをしなくなったんだって。
 つい最近まで。 で、この辺りを無生野って言うようになったとか。  雛鶴峠って言う名前の峠もあるよ。  
P6167853
 その南側の沢沿いを入ると、結構荒れて、道標も割れていたり、朽ちていたり。
 
P6167858
P6167861
P6167862
 大姉さまが、「景信東尾根がバリで、こっちが赤線ルートって、おかしいわよね」って。 でも、こちらも一応破線で迷うマークがあるよ。
 赤テープや、お手製案内もたくさん! 沢を横切るところは、真っ直ぐな踏み跡もあったから、ありがたかったよ。  
 結構な急登りで、棚ノ入山(サンショダイラ)1110m
P6167865
P6167871
ここから真南に200mほど登ると朝日山なんだけど・・・ あれ(;-・。・-;) 雨雲ついてる(;´o`)
P6167874
P6167873
 じゃ、だいぶ早いけど、ここでランチにしちゃいましょう!  
 お腹いっぱいで、少しザックが軽く、体は重く、でも、予定より早く朝日山(赤鞍ヶ岳)1299m到着。  
P6167875
P6167879
P6167881
 ちい姉さま、初登頂!おめでとうございます。この界隈で、ここだけ踏んでいないんだって。
P6167891
 山頂にはヤマツツジが満開。
P6167892
木の上で、サーって、雨が降っている音がしているけど、下までは届かない。  下山途中、テンニンソウの葉っぱが濡れて、ズボンの裾が濡れたけど、すぐ乾いちゃったし、降られたのはそれだけ。  
 サンショダイラまで戻って、今度は秋山二十六夜山方向へ。三日月峠を、二十六夜山へ行かず北へ下山。途中で鳥の卵を拾ったり、クマイチゴを食べたり
P6167926
P6167910
P6167934
 このトラバース道が・・・ (ー_ー;) 
以前来た時よりすごく荒れて、崩壊して、危ういところがあったよ。  
P6167936
P6167939
 バス停浜沢に、タクシ―呼んで、上野原へ。
梅雨なのに、
雨予報なのに、
雨具を着なくて済んでよかったですねぇ~ (^ー^* )  
急登り続きで蒸し暑かったですね。
 お疲れ様でした( ´ ▽` )ノ

« 和木~金剛山~雪畑山~マトネ~金北山 | トップページ | 岩菅山 笠ヶ岳 横手山 »

登山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 棚の入山~朝日山~三日月峠~浜沢:

« 和木~金剛山~雪畑山~マトネ~金北山 | トップページ | 岩菅山 笠ヶ岳 横手山 »