« マルガヤ尾根で鍋割 栗の木洞から県民の森 | トップページ | 伊豆猿山 離山~ナコウ山 »

2016年1月 4日 (月)

猿焼山

 三ヶ日は出かけないつもりだったけど、近くて、短時間で登れるお山。 混んでいないお山をチョイス。

 干支の、猿のつく名前のお山は少ない。 猿焼沢のそばの猿焼山は、山梨百名山の今倉山の北側。 家をゆっくり出て、ちゃちゃっと登るのにお手頃な近さ。  
 新春早々に、干支を焼くって・・・どうかな? 病がサル 不幸がサル 縁起のいい年。 お猿に、会いに参りましょう(^ー^* )  
 急にメールしたのに「明日、空いてるよー」って言う、ご近所の山友と、遅めの出発。 中央高速はUターンラッシュ。 でも、反対方向だから空いている。 澄んだ空気で、山々がきれい。 都留インターで降りて、じゃ、ちょっと城山に寄って行く? 猿焼山は、展望がないし~。
 勝山城跡 都留市城山(571,4m) 桜の季節には、素晴らしいところだけど、冬枯れもいいね。 富士山がくっきり。
P1035665
P1035670
P1035667
  今年は雪が少ないから、登山道のジグザグがはっきり見える。チャチャッと登って眺めて降りる。  
 猿焼山は、芭蕉月待ちの湯の奥から、渡渉して尾根に取り付く予定だったけど・・・ 実は、こちら側から登ったことはない。 地形図を見ると、西側に はっきりした尾根が出ているから、踏み跡はあるだろうな。 って思ってた。 温泉の奥にキャンプ場があって、その奥まで砂利道が続いている。 鉄板の橋があって・・・
 ( °o° ) エー まさかの[登山道→]って案内。
P1035678
 整備されちゃったの?  途中、岩殿クラブって言う、この辺の藪山にたまについている、小さな案内板があって、でも、めっちゃ倒木が多い。
P1035679
P1035681
  整備されたわけじゃ、ないのね。  すぐ尾根に上がって、少しアップダウンして猿焼山西峰(878,3m) 
 P1035687
30mほど激下りして登ると東峰  わぁ(=●^0^●=) 山名板に お猿さんが乗ってました。 会いに来たのよ~。
P1035689
 いい年になりますように(^人^)  冬枯れの山頂からは、雲取に飛竜 倉岳高畑 それに大菩薩山稜 陽だまりは暖かい。 反対側は、朝日に今倉。実は、ここからどんどん登ると、今倉西峰へ行けるんだよ。 でも今日は、ここで帰ります。  登山口の、芭蕉月待ちの湯は、アルカリの美人の湯。三ヶ日だから? 駐車場はほぼ満車。
P1035696
露天風呂は、地元のおばあちゃま方が、大勢でお話に夢中。次々に入ってくる方も、みなさん顔馴染みらしい。都留市市民は500円だしね。 こういう温泉が、近くにあるといいね。  H9.91の強いアルカリ性の泉質と、泉温35度というぬるい温度なので、長くゆっくり入浴できます。38度と43度のお風呂もあるよ。  高速のUターンラッシュは、すでに午前中から始まっているらしい(^。^;) 秋山道から橋本へ抜けて、帰って参りました。 お車で帰省の方って、大変ですねぇ。 皆様お疲れ様でした。  初山行、 初バリに、初温泉! (^v^)うふ~♪~ 今年も、楽しい年になりますように。

« マルガヤ尾根で鍋割 栗の木洞から県民の森 | トップページ | 伊豆猿山 離山~ナコウ山 »

登山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 猿焼山:

« マルガヤ尾根で鍋割 栗の木洞から県民の森 | トップページ | 伊豆猿山 離山~ナコウ山 »