« 小泉山 大泉山 | トップページ | 荒倉山 湯川渓谷 »

2016年2月 5日 (金)

三湖台の雨氷

 山友たちが、長野でも、丹沢でも、中央線沿線でも!雨氷のきれいな写真をアップしてる。  

 ( °o° ) エー 見たいじゃん!それ~。
雨氷って・・・滅多に見られないよね。  火曜会はお山じゃなかったから、ちょっと雪山を歩いてみたいし・・・ どこへ行けばみられる?  
 そうだ! きれいな富士山と、雨氷が一緒に見られたら最高だなぁ~
富士山見るなら三本足。 って言葉があるの。
アシタカ(愛鷹連山)
アシガラ(金時山)
アシワダ(足和田山)ってね。  
 じゃ、しばらく行ってない足和田にしよう。 富士の樹海の中に、島のように浮かんでいるんだよ。 すぐ近くに、富士の風穴と氷穴がある。  
 ところが、横浜線遅延で、河口湖直通電車に乗れなくなっちゃった
(^。^;)  雨氷、お日様に照らされたら・・・落ちちゃう~(/_;)  
 雪があるから、一番トレースのありそうな紅葉台(コウヨウダイ)から。バスを下りたら、もう11時半。
 で・・・雲が多いなぁ(;´o`)  
雪の積もった林道を登り始めると、なるほど雨氷だ!
P2046587
きれい きれい!(* ̄∇ ̄*)
P2046591
あ~(^。^;) でも、お日様が出ないと、きれいに撮れないなぁ。  
・・・って思ってたら、どんどん青空になって  
P2046592
P2046605
 \( ^o^ )/ ヤ ッター♪ 頭の上が、キラキラ~☆彡の世界!
P2046607  
ルンルン登って、三湖台(1202,5m)からは、北岳から聖まで!
三方分山から三つ峠まで。
そして富士山。
わぁお~\(●⌒∇⌒●)/  
P2046606
 直通に乗り遅れて、バスが遅くなっちゃって、どうなることかと思ったけど、丁度青空になりかかった頃に歩けて、最高にきれい。  
P2046613
P2046627左が王岳 右は雪頭ヶ岳
P2046628左が十二ヶ岳 中が毛無 右は黒岳
P2046630左に本栖湖 南アルプスが北岳から笊ヶ岳まで
P2046633足和田山と左奥に三つ峠
P2046637
雨氷と富士山
P2046643  
 三湖台で、のんびり遅めのランチ。
時折、強い冷たい風が吹く。
カシ~ン カシャカシャ~ン  って、貝で作った風鈴が鳴る時のような音! なんだか 分かる?  
 雨氷の付いた枝が、風で揺れてぶつかる音。
陽に溶けて、雨氷が落ちてくる音。
これは素敵(=●^0^●=)  
 何度も登った足和田へ行くより、ここで雨氷の音を聞きながら、のんびりしよう。 チラチラと、遅い登山者が登って来る。 みんな、南アルプスと富士山に「わぁ~」って喜んでるよ(^v^)  
 そう言えば、Pちゃんのアイゼンデビューはここだっけ。
「ちょっとだけ、新雪を歩いてみる?」 ってトップを歩いてもらったら、変な力が入ったらしくて、足が攣っちゃったっけ。 そんなPちゃんも、今じゃ余裕で、お姉さま方 かばって、歩いてくれてる(^v^)    
 たまには、一人で、音と景色を味わうのもいいなぁ。  
 (^- ^ ) ン~  
雨氷 堪能。  
 帰路、溶けかけた雨氷が、プリズム現象?で、オレンジや黄色にキラキラ光ったんだけど・・・
 撮れなかった(/_;)  
P2046644
P2046649
P2046656
 

« 小泉山 大泉山 | トップページ | 荒倉山 湯川渓谷 »

登山」カテゴリの記事

コメント

霧氷じゃなく雨氷!! お~キレイですね
時間を見つけては、ひとりでささっと出かけちゃうフットワークのよさ 流石だわ~

美ヶ原の下の扉峠で観光客が閉じ込めっれて ってニュース 見なかった?
雨氷による倒木 って言ってたから、見に行きたいな。って思っていたら、マイフレさんが次々にアップするんだもん。見たくなっちゃうじゃん("⌒∇⌒")

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 三湖台の雨氷:

« 小泉山 大泉山 | トップページ | 荒倉山 湯川渓谷 »