« 北横岳~大岳 横谷観音 | トップページ | 池の平~三方ヶ峰~東篭ノ登~水ノ塔 »

2016年6月 8日 (水)

桧峰神社~大栃山~神座山~鳥坂山

 今日は、ケアマネの山友が火曜会に参加。
「行きたいところはある?」
って聞いたら、あちこちのバリルートを言って来た。
( ̄~ ̄;)ウーン・・・
そろそろバリは蜘蛛の巣が・・・
「登り残してる山百とかないの?」
って聞いたら、大栃山が未踏だって。
あ!そこだと、火曜会もほとんどのお姉さまが未踏だわ。

 高尾辺りはかなりの雨。
笹子トンネルを抜けると、少し空が明るい。

 塩山タクシーさんに、タクシー予約。
二週続けて、よろしくお願いします( ´ ▽` )ノ

 これ、最初、どう周るか、すっごく悩んだんだ。
できれば、Pちゃん未踏の釈迦ヶ岳まで縦走してって・・・
でも、6時間越えるルートになって、中央線に出ても、富士急線に出ても、帰りが遅くなってしまう(;>_<;)
合せて6通りの時間計算をして、やっと、これしかないってコースにしました。

 まずは、普通はジャンボでは入らないって言う、桧峰神社へ。
運転手さん、難しい道を、ありがとうございます(/・0・) 

P6071310
5月中旬のコミュの最終イベントの時に、この運転手さんが撮ってくれた集合写真を頂きました。
人数分(^。^;)
住所がわかる人は送るね(´ー`)ノ

P6071381
 トビス峠から北へ。
クサタチバナと

P6071318
巨大ギンランが沢山。もしかして、クゲヌマラン?
P6071321
50分で大栃山(1415m)
P6071327
山頂は一面のヤマツツジ(^ー^* )
P6071326
Pちゃん、ケアマネさん お姉さま3人 山梨百名山 登頂おめでとう!
富士山も、南アルプスも八ヶ岳も見えるとこだけど・・・
真っ白だ~。
でも、今日は、降られないだけでいいね(^v^)
この時期にしちゃ最高(*^_^*)v
 以前、ここから北へ、まっすぐ尾根で下ったことがある。
最後に桃畑へ出て、お仕事中のおばあちゃんに「どこから降りて来た?」って驚かれたことがあったっけ。
今日は、来た道を戻って、トビス峠へ。
P6071331
チゴユリ
P6071322
ツクバネウツギ
P6071330
峠から、南へ登り返す。イチヤクソウのつぼみが沢山。

P6071332
 こちらは、私が前から来て見たかった、名前がかっこいい神座山(1474,4m)
P6071339
山頂に祠でもあるのかと思ったけど、特に神様がおわします雰囲気は・・・ないのね。
ここに、釈迦ヶ岳への案内があります。
神座山からの釈迦は、御坂マッターホルン って言うだけのことはあって、なかなかのとんがり具合。
P6071341
 ここで、木漏れ日の中でランチ。
P6071343
お食事直後に、急登は辛いから、ここまで登れてよかった。
釈迦の雲が取れて、岩場が見えてきた
P6071344
ここから西側は、あまり歩かれていない道。
 尾根を西へ、まずは金岩へ。
ちょっと岩がゴロゴロする道を下ると、一つピークを越えて、これ?
登山道とは思えないほどの岩の急下降。

P6071352
 で、しばらくなだらかで、這うような急登~急降下。
P6071348
あれ?マップタイムよりだいぶ早いよ(ノ°ο°)ノ
こう言う、バリみたいな急下降は、お姉さま方は慣れてるから速いのかな?
途中でタクシーのお迎え時間を早めるように電話。

 旧鳥坂峠へ出る。
P6071376
お姉さま方に「ここ、覚えてる人?」って聞いたら
「来たことがあるような、ないような(^・^;) ??」って・・・
K姉さまが「春日山?」(ノ°ο°)ノ オオ
当たりです。
春日・滝戸へ登った時、武田忍者のマイフレさんに、お車で乗せてもらったでしょ?
って言ったら、やっとみなさん思い出してくれた。

 新鳥坂トンネルの出口まで、ガガッと下って15分
運転手さんが、もう待っててくれた。

 よかった(;-_-) =3
随分早めに帰れる。
駅前のイオンで、ここへ来るといつも買う、75円のほうとうを買って、
360円の山梨のサクランボを買おうとしたら売り切れだった【T_T】


 山梨百名山を登って頂いて、
前から気になっていた神座山に登れて、
Wで達成感あり。
今日も、ヤマツツジとクサタチバナに迎えてもらいました(^ー^* )

お夕飯は、冷たいほうとうのおざら。三宅で買った島海苔を乗せて。
P6071382

« 北横岳~大岳 横谷観音 | トップページ | 池の平~三方ヶ峰~東篭ノ登~水ノ塔 »

登山」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
地形図を熟知されているのでしょうが、記憶力の良さにも驚きです。
クサタチバナは伊吹山ほどの群落じゃないようですが、純白で独特の花姿が嬉しくなりますよね(^_-)-☆
大きなギンランとありますが、もう少し写真が見たかったです。もし、クゲヌマランであれば勿体無いです。
毎度のことですが、豪勢なランチによだれが出てきそうです^^

山ちゃん いっぱいコメントありがとうございます( ´ ▽` )ノ
クサタチバナは、赤城の荒山の群生の方がすごかったけど、こちらは登山道わきにずっとついてくる感じで、それはそれで素敵でした。

クゲヌマランなんて、今回初めて知ったから、次回からちゃんと長さと葉っぱを写します(^。^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 桧峰神社~大栃山~神座山~鳥坂山:

« 北横岳~大岳 横谷観音 | トップページ | 池の平~三方ヶ峰~東篭ノ登~水ノ塔 »