« 釈迦ヶ岳~黒岳 | トップページ | 立山三山~別山~新室堂乗越 室堂山展望台 »

2016年7月17日 (日)

入道山~棚洞山~お坊

 海の日三連休、お天気が今一。
前後にぎっしり予定があるし、近間で静かなところがいいよね。
でも・・・近間は・・・暑いだろうねぇ。
さて、近間で山友たちが、まだ行ってないところ・・・( ̄~ ̄;)ウーン・・・

 笹子の北側、滝子南稜へ行く時に通過する、さくら公園の手前に車を停めて、ちょっと戻る。

P7172617
 8年前に、ここからお坊へ登った。
その頃は、エアリアに道は出ていなかった。
今は、ルートが出てるでしょ?
黒破線? 赤破線?
持ってるエアリアの、年代によって違うよ。
その破線の通り、中央高速沿いを西へ入る。

P7172620
物置小屋みたいなのの横に、尾根取り付き?のピンクテープ。
これ・・・前に登ったけど、土がグズグズで登り辛いの。
でもエアリア破線はここだね。
もうちょっと先に行ってみる。
フェンスが出てきて、フェンス沿いの道を歩いていたら、すぐに下ってしまう。
P7172621
じゃ、この辺から尾根に取り付こうか。
P7172622
 下草はないから、ひどい藪漕ぎにはならない。滑る急斜面を登ると、右から踏み跡が合わさってくる。
あとちょっとで、主尾根だ!
(^。^;) ふぅ~。
尾根に出て、お水休憩。登って来たと同じくらいの斜面。
P7172623
 エアリア破線より、今日の取り付きの方が、まだいいわ。
この、お坊山へ続く尾根は、尾根へ出てしまえば、気持のいい尾根なんだよ(^ー^* )
倒木は多いけどね。 
P7172624

標高差200mほど登ると、右からはっきりした踏み跡が合わさってくる。この辺に、真新しい熊糞と、熊剥ぎもあった。熊鈴出して、先の見えないところでは「おはよう~」「通るよ~」って声かけて。一度、ザザザーって斜面を下りる音がした。
鹿かな? 猪かな? 熊かな?

 で、すぐに入道山(992m)この前後だけ、松の藪で、ちょっと痛い(;>_<;)
P7172627
何でここに?ってくらい、きれいな看板があるのよ。
P7172628
カヤノキビラもそうだけど、この界隈、大月の観光協会さんが色々ご尽力なさっているようで・・・
できれば、看板の前に、登山口をほんの少し整備して頂けると、ありがたいなぁ。尾根のすぐ南に笹一酒造が見える!
P7172631
御正体の尾根に滝雲がきれい!その左は道志二十六夜山に今倉西峰東峰。
P7172630
 カエデ科の木が多くて、紅葉もきれいだろうな。北西に登って棚洞山(1201,4m)
ここにも、きれいな山名板。
P7172633
 もう少し登ると、道がジグザグになってくる。どこまで行くのよ~ ってくらい、延々トラバースして、ターンして戻ってくる。
ので、「この尾根で登るよ」
あとは、道を歩かず尾根直登。
それでも、最初の尾根取り付きほどの斜度じゃない。
 
 以前この辺りで、景徳院(北東)へ降りるってグループに遭ったことがある。
「こっちは、笹子に降りちゃいますよ」
って言ったら、道標がこちらに矢印になってたって。道がジグザグだからね~(´_`;)
「途中で左に入るところを、まっすぐ来ちゃったんだよ」って言って、戻るように勧めた。
そうしたら
「笹子へ降りられるなら、こっちの道でもいいですね」って言うの(^。^;)
で、お持ちの地図は、漫画みたいな略図。
「最後が道が無くなるから、戻った方がいいと思いますよ」って勧めたんだった。

 そんな事を思い出してると、お坊東峰(1421m)へ到着。
P7172639
古~いベンチがあります。
後でここから、大鹿峠へ行くんだけど、取り敢えず、お坊西峰へ行きましょう。

 ここは、白根三山がきれいに見える、眺めのいいところなの。でも、今日は・・・ひんやりした空気の、真っ白い霧の中(;>_<;)
まぁ、昼から雨の予報だったもんね。
降られなきゃいいよね。
ここで軽くランチ。
P7172641
 下山は、大鹿峠から、すみ沢を廻って降りて来たよ。ずっと樹林だったし、林道へ出ても、沢沿いは、そこそこ涼しかった。

今日は、お花が少なかったから、木の実シリーズね。
アオダモの実
P7172640_2ミツバウツギの実
P7172650アブラチャンの実
P7172651フサザクラの実
P7172652キブシの実
P7172653ハクウンボクの実
P7172657
 車に戻ったら、まだお昼ちょい過ぎ。
でも、今日は小仏渋滞が怖いから、早く帰ろうね って、このルートにしたんだ。
それでも、マップタムダと6時間半くらい。
出会ったのは、お坊で一人だけの、静かなお山でした。

 下りの渋滞を横目に、上りはスイスイ。
連休中日に、早めに帰宅 
これは狙いが当たったなぁ(*^▽^*)v

« 釈迦ヶ岳~黒岳 | トップページ | 立山三山~別山~新室堂乗越 室堂山展望台 »

登山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 入道山~棚洞山~お坊:

« 釈迦ヶ岳~黒岳 | トップページ | 立山三山~別山~新室堂乗越 室堂山展望台 »